フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

MINI:一緒に制作? Feed

2014年8月15日 (金)

デコレーションケーキ

今日はひさしぶりに、お気に入りの雑貨屋さんの「nalf」さんに行きました。

今回は結果的にぶらぶらとただ見ただけで、買わずでしたが、50%OFFだったりして、買う気で、「コレここに置いて~heart04」とか、「コレにアレを入れて~heart02」とか、想像しながら見たので、なんだかとっても楽しかったです。

午後からは、パパさんの打ちっぱなしについて行く・・・というか、私が運転の練習がてら、パパさんを乗せて、打ちっぱなし場まで行って、3~4球、私も打たせてもらったりしてから、パパの運転でカフェ「AROMA」にお茶しに行って、カフェ「AROMA」から、私の運転で家に帰り、駐車の練習もしました。

ふ~っ。。。自分家の車でこんなにドキドキ、不安になるのは初めてです。。。

やっぱ、セダンタイプのシートより、見下ろす感じのシートの方が好きです。

と言っても、仕方ないので、慣れないとね~って思っています。

シートがというか、車が低いというか、高くないという以外は、メーター表示とか、助手席とか、ナビとかオーディオのところとか、とにかく他は、気に入っているし、運転自体も、駐車スペースが狭いところとか、知らない道に不安があるだけで、普通に運転している分には、問題ないので、慣れようと思います。

201408009

さてさて、その後、作りかけて放置していた、いちごの彩色をして、ケーキをデコレーションしました。

すると、ここのところ、PCゲームのマインクラフト以外興味を示さない娘でしたが、久しぶり

201408010

に、「私にもやらせて」熱がでたので、娘も一つ、デコレーションケーキを作らせてあげました。

娘の、クリームたっぷりの豪華なのができました。

2013年8月21日 (水)

講習会の復習からの~

昨日はほぼ一日寝込んじゃったLauraですが、今日は洗濯干し&久々のライガーーーー庭んぽが出来たLauraです。

201308060で、今日は講習会の復習というか、レジンで器作りの練習というか、数と種類、作ってみました。

硬筆の習い事に行く前に、コレを見ていた娘が、「帰ったら、(娘)もやる~up」と。。。

201308057a201308058 で、帰ってから、一緒に同じようなことをするのかと思いきや、できかけの器から、好きな器を1つ選んで、「コレでやる~notes」と、パフェを作るらしいので、ipadがぞうで、パフェを検索させて、選んだ画像を参考に、いちごのパフェを作るらしいのですが、パーツはママのでいいそうで・・・、どうもデコレーションだけしたかったようです。

201308059 で、できたのがコレ→→→

 かわいく出来ているでしょうか?wink

私は、コレのパーツ準備や、足りなかったシリアルもどきなどつくったり、生クリームの準備をしたり、と、娘の制作のお手伝いをしただけで、疲れちゃったので、私の分は作りませんでした。。。

2013年6月23日 (日)

娘のお友達&ママと一緒に♪

今日は死んでますが~、昨日楽しかった~♪

娘と今クラブが同じ=「お料理クラブ」で、2年生の頃かな?同じクラスだったこともあるお友だちNちゃんが、お母さんのHさんが、去年私と同じ文化部だったのもあって、昨日の午後から遊びに来てくれました。

玄関に入るなり、ワーキャー盛り上がってくれちゃってっ\(^o^)/

ミニチュアに大騒ぎーーーーconfident

で、ゆっくり和室に座ってもらってからも、ミニチュアの話をし続けてて、ふと「こんな話ばっかりしちゃってるけど、好き?」って言ったら、「もちろん、興味アリアリーーー!lovely」って言ってくれるので、「じゃ、やってみる?」ってなって、一緒に只今やりかけのアイス系やってみました。

子ども達は、最初、DSの「どうぶつの森」を通信で遊んでいたのですが、途中ミニチュアにも興味津々で、ちょっと手を出したりしつつ~でして。。。

娘は「3時になったらクッキングしよう!」と自分の中で決めていたようで、クッキングの本の中から、「かんたんパン」を選んで、Nちゃんと二人で作りました。(途中オーブンの設定とかだけ、私も手伝いましたが~。。。)

201306081a_2←で、パンを焼いている間、娘もNちゃんもミニチュアをはじめ、みんなでテーブルいっぱいにして、楽しみました。

201306080←コチラは、焼けた、食べられる本物パン

201306082←こちらは、Hさんが作ったアイスや、Nちゃんが、作ったり、私の作り置きだった食器などに盛り付けて、木のマグネットをテーブルに見立ててセットした作品。

マグカップやティーポットにもアイスをのっけちゃうという、斬新な作品でしたが、本人、至ってマジメに且つ楽しそうにやってましたよ~。wink

また、遊びに来てくれるってpaper

私は祭りの後っぽい、上がったテンションが下がる時のしんどさというか、午前中に自分の病院通院と娘の矯正歯科の通院での疲れもでたのか、晩御飯くらいから、死んでましたが、気持ちは「楽しかった~notes」のままなので、痛いですが、どんよりしたしんどさではないです。

2009年10月14日 (水)

クロワッサン原型

0910130033_3今日は、お友達のタマトロさんが遊びに来てくれたので、nunuさんの講習会の復習を兼ねて、一緒に、クロワッサンの原型を作りました。

どうでしょうかね~

ちなみに、タマトロさんは、帰りにクロワッサン買って帰ったそうで、実物を見ての制作、期待しています!!!

お昼13時過ぎに会って、ランチして、18時くらいまで家で過ごしてもらったのですが、らいおん丸とのご対面やら、私のコレクション見てもらったり、私がお邪魔しているPCサイトさん見てもらったり、…話は尽きず、もう、時間なくなるから!!!と、慌てて残り1時間弱でしょうか、一緒に制作したの…sweat01

楽しかったです~happy02 

好きな物が同じ、同じ物が好きな仲間で一緒にいるのって、楽しすぎて、時間が早く過ぎますね~dash

-------------------------------

005_0278fr今日は娘の運動会でした。

雨や台風で延期になった、待ちに待った運動会。shine

ところが、当然、パパさんは休みが取れるどころか、出張で、早朝に出かけて行ってしまいました。coldsweats02

ということは、私と娘の二人での運動会!?

娘がおばあちゃん&おじいちゃんに電話して、「一緒に来て~heart04」のラブコールに、両親も即行お弁当を作って、一緒に行ってくれました。rvcar dash

長袖のカットソーに器楽部Tシャツを着て、器楽部をアピールしつつ…ってことで。。。notes

しかも、会場は太陽が丘という大きな所なので、器楽部で少し集まれたらその方がいいなーと思って、電話したしして、できるだけ、集まりました。

器楽部の部長さんは、娘と同じクラスでほぼお隣とか前後とかの並びの男の子のママさん。なので、ほぼ、同じところで見学すると二人とも見つけられます。

と、説明が長くなりそうなので、続きはまたいつか…

とにかく、疲れました。。。

カメラポジション探して、あっちにうろうろ、こっちで撮影camera と…。

明日は器楽部練習日なので、ダウンしないように、早く、ご飯して、早く寝ないとね~

ってことで、では、では~(^_^)/~

2008年8月13日 (水)

娘の作品=ドールハウス展にて

0808120001_2 一昨日のドールハウス展での娘の講習会受講風景です。

大野幸子先生のブースで3種類のテーマの中から娘が選だのはいちごのショートケーキでした。cake

他のはちゃんと?ミニチュアで、先生が制作されたパーツを飾り付けて行くというものだったので、大胆に粘土にぎにぎできる、いちごのショートケーキを選んだのは、娘らしい選択だったようです。wink

上の写真は娘が先生の見本を見ながら、赤い粘土で苺の形を作って、道具を借りて、ぽちぽちと、苺の粒々を作っているところです。

顔は消していますが、真剣そのもので頑張っていました。up

0808130064_2講習は、

1.先生が既に作って乾燥してくださっている、三角のスポンジ台2枚の間に、クリームとなる粘土を形作って接着する。

2.ケーキの表面にクリームを塗る。

3.ケーキの上に、シリコンのクリームを搾り出す。

4.作った苺を搾り出したクリームの上に飾る。

5、先生が作ってくださった箱に銀紙を貼る。→レースペーパーを貼る。→ケーキを貼る

シリコンのクリーム部分が「乾燥に3日くらいかかるから気をつけてね」と言われていたのに、お持ち帰りの途中で、その部分が少し潰れてしまいました。sad

でも、娘はあっけらかんとしていて、「いいよ~」と言っているので、このまま乾燥させてから、おままごとの一つに加わるのか? 飾るのか…?

それにしても、なかなかな腕前だと、思いません~?good 大きさも本物クラスなので、つい、本物みたいで、食べたくなっちゃいます。bleah (=親バカm(_ _)m)

2008年6月26日 (木)

息子の制作=写真立て

0myumci_ 息子の参観日は、学習発表会という、歌と楽器の演奏の発表会でした。
頑張っているようではあるんですけどね〜。
歌っている途中で、あくびが出るのは何ででしょうね〜?
私もどちらかというと、ソウだったのですよ。
酸欠になると言うか、フラフラしてきて…あくび
その後、各教室に戻って、親子で粘土遊びで写真立ての制作をしました。
Nkqrotod 写真立て自体は百均のものが用意されていて、その額部分に、粘土と各自で用意した飾りを付けていきます。
今回息子の要望で、私のパン屋さんの中から、ドーナツやクロワッサンも持っていきました。
その場では、基本的に息子が作ったのですが、暇だったので、上の中央あたりに埋められている、ソフトクリームを作ってみました。
先に青い絵の具を触っていたので、微妙な色になってしまいましたが…shock
結局持参した私のドーナツは、表に飾ってくれたんですが、クロワッサンは、サイドに見え隠れするような位置に貼られました。
ところで、このテーマ、何だと思います?

2007年9月19日 (水)

小4児と一緒に粘土=女の子版 (^ー^)

小4児と一緒に粘土=男の子版に引き続き…
Ctm01tpd 「かわいいのが作りたい」
ということだったので、とりあえず本を見せていたら、
私が言い出したかどうか忘れましたが「そうだ、ハロウィンのなんてどう?」ってなって、本に載っていたのを参考に、ハロウィンかぼちゃでのチーズフォンデュに挑戦。
左がF.Nちゃん、右がK.Mちゃんの作品。
なかなか思った色が出せずに、二人とも苦労していました。
本にはかぼちゃの蓋はなかったのですが、帽子みたいにして、ストラップみたいに出来るよう、ワイヤーで作ったヘタみたいなのも付けておきました。
Rss5av09 こっちは「こんな色じゃない?」とか「こんな感じで丸めて…」とか「ココのスジはこうやって…」なんて言いながら作った私の作品。
私のは、いつものに合わせて皆の1/4くらいの大きさかな?
コレだけでは、かぼちゃシチューかどうかわからないので、チーズフォンデュ用の長いフォーク?をワイヤーで作り、以前作っていたバケットを切って、セットしました。
(大分前に作ったバケットなのに、その時と同じような感覚で切れたのが超うれしかったわん♪)
Ltbzozgx 続きを一緒に作る予定でしたが、息子が不在の時に、友達が家に来るのは嫌だったのか、息子曰く「ママがまたしんどくなったら…」という理由で「できたものをお持ち帰りするだけにして」とお友達に頼んだらしく、昨日は一緒に制作しなかったので、子供たち用のフォークをプレゼントとして作っておきました。
私が作ったフォークでは子供たちには小さ過ぎ、ソレに見合う太さのワイヤーもなかったので、袋を閉じる用のワイヤー?で、作っておきました。
一応、持ち手?を星にしたんだけど、分かってくれたかなー?
あと、上の写真のバケットの両端もプレゼントとして、一緒に包んで入れました。

昨日はもう一人のお友達も一緒に来ていて、その子に、玄関に飾ってある私の作品を見ながら、「コレ全部作らはってんでー!すごいやろー!」と言ってくれ、バイバイした後も、自転車に乗ったりしながら、「めっちゃよくできたよなー」「作んの楽しかったー」と口々に言っていて、とても嬉しかったです。
また、誰かと一緒に作る機会があるといいなーと思いました。

2007年9月17日 (月)

小4児と一緒に粘土=男の子版

昨日、息子は、運動会の練習などのため、お友達(男女二人ずつ)を呼びました。
暑い中、走ったり、ドッチしたりした上、おやつが何もなかったので、「練習がてら、皆で買っといでー」と駄菓子やまで走らせたので、皆へろへろになって帰ってきました。
おやつを楽しんでいる時、私はまた、ブルーベリーとラズベリーに失敗したので、グラハムクラッカー台に再挑戦していたら、それも失敗したことが判明し、気晴らしに、少し大きい粘土ものでも作ろうか…と、道具を出したりしていたら、一人の女の子が「何してんの〜」と興味を示してくれて…
で、皆で、
粘土細工会となりましたー。
まずは男の子二人の作品公開。
Bwhv6aya H.S君の作品
ぎょうざとお皿
です。
餃子にはちゃんと具が入っているんですよ〜♪
7a1wg7hs 息子の作品
大トロ寿司とお皿としょうゆ刺し
写真を撮る前にお持ち帰りした、N君がマグロ寿司とお皿を作ったのに影響されたかな?

男の子のお友達だと、ゲームや外遊びに忙しいし、粘土制作に興味を示してくれても、誘う雰囲気は感じなかったのですが、女の子だと、誘いたくなりますね〜♪
以外に、男の子も一緒に、まず何を作るか?から、楽しく遊べましたよ〜。
男の子たちは、今日も来るんだってー。
女の子たちは、今日は予定があるらしく、明日来るんだってー。ちなみに明日は息子が塾なんだけど…、粘土作品の続きをしに来るから、息子はいなくてもいいんだってー。sweat01
Lauraに小4のお友達、できちゃいましたー。smile
子供たちは、1作品で大きいのを作るので、粘土がすぐに無くなってしまいましたー。今日からは、百均の粘土使おうかな〜?shock

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪