フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

出産・育児:お弁当 Feed

2016年4月26日 (火)

初めてのバス遅刻と、最近の食事

シカゴ時間、4/26。

朝、霧雨のような感じで、お外が白白していました。

そして、娘のお迎えの時間、何気なく車の温度計を見たら、48度=8.888・・・℃!

昨日の同じ時間が、90度=32.222・・・℃ですから、気温、一日で下がり過ぎですよね~sweat02

そんな今朝、いつものように、娘を送っていく道が途中から、すごく混んでいたので???と思ったら、片側2車線もある道の、左折レーンも含めた全車線を塞いで、クレーン車や、パトカーがでていたので、事故だったのでしょうかね~?=なんだかわからぬまま、別の道に誘導されてしまい、前を走っていた車たちは、そのすぐ先の、大型スーパーを通り抜けようとしていたのか、みんな、そちらに入ろうとしていましたが、それも、渋滞だったので、入って、また、行けないになると困るな~と思って、ナビを頼りに、知っている道を行くことにしたので、すごく遠回りしました。

おかげで、いつもは余裕でかなり待つのに、今日はバス停の乗り込み時間に間に合わず、ま、そんな時でも、特に、連絡は必要なく、学校に直接送ればいい上、バス停より学校の方が近いという道を選んだので、学校には余裕で間に合うし、と、気にせずに走っていたのですが、後ろで、娘は、悶々としているので、「大丈夫だよ。別に、バスに乗らなくてもいいんだから」「(娘)が悪いんじゃないんだから、気にしなくていいんだよ」って声をかけていたのですが、どうも、「初めてのバス遅刻」というのが、気になってしょうがなかったようです。。。despair

そんな今日は、お天気のせいか、急激な気温の変化のせいか、体や頭が、ず~んと重痛いので、帰宅してから、お昼まで、横になっていました。

そんな時も、ボタンを押すだけでせっせと働いてくれる、掃除機ロボットちゃんと、お洗濯機&乾燥機ちゃんたち。。。heart04=寝ている間に、キレイにしてくれるなんて、ホント、大助かりです。shine

P_20160424_193052

そういえば、先日からの、家具のセッティングやお片付けで、ちょっと、夢中になっちゃったりしていて、晩御飯の手を抜いた、4/24の夕食は、インスタントラーメンに、出来合いのローストチキンに、お野菜を添えただけにしました。

「日本人向けスーパー」で買った、日本からの輸入だと思う、高値のインスタントラーメンと、なんら変わりのない、「普通のスーパー」で買った安値のインスタントラーメン。ウチは、安い方で、十分いいなと思って食べた、ラーメンでした。noodle

P_20160425_065948

翌、4/25の朝は、パパが、丸いモッツアレラに、オリーブオイルと塩をかけておいてくれたのを見た娘が、「モッツアレラは焼いた方がおいしい!」と言うので、娘にスライスしてもらって、塩パンもスライスしてもらって、乗せて、焼いて、頂きました。delicious

小食の娘も、この朝は、モリモリ食べていましたよ。up

P_20160425_071435

同じ、4/25のお弁当は、娘が一人で全部作りました。shine

多めに作ってもらって、私のお昼の分も、取り分けさせてもらいました。=おいしかったですよ♪

娘のクラスでは、トマトが苦手な子が多いとか。。。ニオイも味も、色も、嫌な要素なのだそうです。。。が、娘は、そんなクラスに喧嘩を売るかのように、「ガーーーーン!」とトマトを入れて行って、大丈夫だったのかな?

ちなみに、娘は、「おやつにもトマト」というくらい、トマトが大好きです。heart01

P_20160425_191841

そして、同じ4/25の夕食は、大きなローストビーフ用のお肉を買っていたので、ソレを、オーブンで焼いてみました。

一緒にカリフラワーとニンジンも同じ大皿に入れて、焼いちゃいました。note

最初に、ニンニク塩とオリーブオイルをすり込んで、後は、オーブンのボタンをセットしただけなんですが、なかなか、いい具合に焼けて、娘が、切っている横から、いっぱいつまみ食いしていました。coldsweats01

コレに、甘くなるまでよ~く、弱火で炒めたタマネギで作ったスープと、電子レンジでチンした、菜の花だと思う青菜を添えました。。。

P_20160426_070017

P_20160426_064432

今日のお弁当には、ローストビーフをもうちょっと焼いたモノと、ローストビーフと一緒に焼いた野菜と、ジャンボなきゅうりを添えました。

そして、今日の朝食も、昨日と同じ、モッツアレラトーストにして、娘は、昨日よりもたくさん食べたかったようですが、パパが1切れ食べちゃって、がっかりしていたので、私の分をあげました。smile

1つだけパンに乗ってる黄色いモノもチーズですが、色からすると、濃く、癖がありそうと思ったのですが、そうでもない、私もおいしく食べられるくらいの(って、どれくらいよ?ってお思いかもしれませんが…coldsweats02)ちょうどいい、お味のチーズでした。good

2016年4月16日 (土)

初めての自力カラーリング

熊本の地震、お見舞い申し上げます。

まだ、余震が続いたり、阿蘇山が噴火したり、私が育った島原でも、眉山が危ないかもとか・・・

引き続きお気を付けになって、一日でも早い終息と復興を願っています。

-------

P_20160414_103820

シカゴ時間の4/15。

前日は、記事を書いた後すぐに寝て復活する宣言をしたかと思いますが、午前中、トイレと仲良しになっちゃって・・・眠れませんでした。。。でも、仲良しトイレの合間に、新聞を取ってないのに、いっぱい入っている広告を眺めたりしながら、掃除機ロボットちゃんにお掃除してもらって、お昼を早めに食べてみると、少し、気分がマシになったので、午後からは2時間ほど眠れて、体調復活!で、娘のお迎えに、ちゃんと行けました。rvcardash

P_20160415_061738

今回のお弁当の野菜は、晩御飯に中華味の野菜スープをした具材を取り分けてのお弁当にしたので、娘が作ったのは、スクランブルエッグだけです。

お肉は、冷凍のナゲット。=チンするだけ~。

コレに、朝、ご飯をおにぎりにして、詰めていきました。

が、お弁当作りや、自力で目覚ましで起きてくるとか、続けていますから、娘は娘で、がんばっているようですね~。rock

P_20160415_111957_2

さて、朝、娘をバス停まで送って帰ってから、私は初めての自力カラーリングをしてみました。

今までは、「残りは取っておける」タイプのを、伸びた部分だけクシでつけるというのはしたことがあるのですが、全体的に染めるのは、美容院でやってもらっていました。

みたことある「VS」というパッケージで選んでみましたが、やっぱり英語。。。

ま、写真付きの解説だったので、なんとなくで、やってみました。wink

地肌がピリピリすることもなく、髪もごわごわになることもなく、無事に完了できました。scissors

P_20160415_162445_2

ただ、すすぎが、不安になりませんか。。。?

手袋で覆われてない腕とかに、ピッと付いてしまった液とかが、結構頑張らないと、洗っても落ちないので、耳や、地肌に付いちゃった分が、キレイに洗い流せたかどうか、不安になってしまいました。

鏡で見た感じでは、ちゃんと、洗えてるように思うので、大丈夫ですかね。。。happy01

で、下校後の娘に写真撮ってもらいましたが、いかがでしょう?って言われても、よくわかりませんよね。。。sweat02

それより、車の運転中、髪の毛を一つに束ねていたので、束ねた跡がくっきりあるのが気になりますが、ソレは、カラーリングとは関係ありませんので~。。。coldsweats01

-------

4/16は、世界最大という、ミニチュアショーを見に行く予定です。notes

楽しみ~shine

2016年4月15日 (金)

ちょっと疲れがでてきたかもだけど、

熊本の地震、お見舞い申し上げます。

私は、ツイッターにライン、フェイスブックで知ったのですが、こちらでも、たまたまTVをつけたら、CNNでトップニュースとして流れていました。(言ってることは聞き取れませんが。。。sweat02)

まだ、余震が続いたりしているそうですね。。。

引き続きお気を付けなさって、一日でも早い復興を願っています。

-------

P_20160413_191430

シカゴ時間、4/14の娘のお弁当。

野菜を切るのと、卵を焼くのを娘がやりました。good

そんな4/14は、やっと、娘の学校のバス停までの送迎以外、予定のない日となりまして、気分的にホッとしたのか、ここ数日の、私にしては動いてる感が、体に応えてきたのか、前日の夕方からダウンしかけの体調になりまして、薬を飲んだり、寝てみたり、絨毯の上でライガーーーーをなでながら、添い寝してみたりして、寝る前にパパにマッサージしてもらったりしましたが、朝、体が動かず、また、朝からパパにマッサージしてもらって、ちょっとだけ、ここ数日に比べたらお寝坊というか、ベットで長居してから、なんとか、「ギシギシ・・・」って音がしそうな感じで、起き上がったLauraでした。。。sweat02

でも、ゆっくりと朝ごはんも食べれて、娘の学校のバス停まで送り届けて帰ってくるという、車の運転もできました。rvcardash

P_13_36442_09110977_2

そんな、特に予定もない上、お洗濯は、大きなドラム洗濯機と乾燥機があって、お外にお洗濯物を干すのが禁止されているとからしいですが、ソレについて、別にこだわりもない上、洗って濡れて、少し重くなったお洗濯物を干すより、隣の乾燥機に座ったまま、放り込むだけの方が、とっても体に「楽」だし、乾燥機ちゃんが終わったら、静電気がすごいけど、暖かく、ふんわりしているお洋服を、また、その場に座ってたたんで、それぞれのクローゼットに持っていけばいいだけなので、体にとっても「楽」です。note しかも、どちらも、大きいので、小柄な家族三人、そんなに毎日洗うほどお洗濯物がでないので、2日に1回のお洗濯で間に合っています。・・・ということで、今日は、お洗濯もしない日~happy01

P_20160413_102434

更に、掃除機は、絨毯とベットの上と階段を除いて、写真の掃除機ロボット君=クイックルワイパーの掃除機版みたいなのがしてくれるので、私は、掃除したい場所に掃除機ロボット君を置いてスタートボタンを押し、場所毎に終わったら、くっついたゴミの処理をして、ワイパーの前後の位置を変えたり、裏返したりして、掃除機ロボット君を移動させて、また次の場所でスタートボタンを押すだけなので、今は、荷物もなく、荷物を寄せたり、移動させたりするモノもほとんどないので、ホントに、「楽」です♪

P_20160414_094821

で、絨毯は、ライガーーーーの前のと、玄関マットだけだし、後はベットの上と階段だけ、小さめで、軽い、スティック状の掃除機ちゃんで、ちゃちゃっとやっちゃえばいいので、「楽」しています。notes

こうして書いてみると、ホント、「楽」し過ぎですかね???coldsweats01

岡山では、家政婦さんに、週一回来てもらってましたが、アメリカでは、家も広くなったりして、どうなるの?・・・と思ったけど、夕飯やお弁当を作る時は、娘も、今のトコロ、以前より、一層手伝ってくれていますし、発作で寝込む日が続いたりしない限り、十分、やっていけそうな、感じです。scissors

そして今日のお昼ご飯は、娘のお弁当と一緒に準備ししちゃってるので、食べる時に、チンすればいいだけです。=後は、ゆっくり休めます。=今日も発作まで行かせずに、復活できるハズ!up

ということで、しばし~(^^)/~~~ sleepy

娘、初バス登校&保護者会

熊本の地震、お見舞い申し上げます。

皆さん、大丈夫ですか? まだ、続いているそうで…引き続きお気を付け下さいませ。

-------

シカゴ時間で4/13(水)からお弁当持ちで、娘、学校の授業が始まりました。

P_20160413_063314

前日の夜ご飯を作るのに、初、オーブンを使ってみたら、設定温度に達するまでの時間が結構かかったので、その間に、お弁当のおかずも一緒に作ることにして、お弁当のおかずは、娘がメインで作りました。

とは言え、ニンジンと玉ねぎとパプリカを切って炒めて塩コショウしたモノと、スクランブルエッグを作ったのと、朝になって、ご飯をおにぎりにしたくらいで、オーブンで焼いた鶏をお肉のおかずとしたのと、レンジでチンしたアスパラガスはママなんですけど、初めてのお弁当作り、すっかり自分で作った気分らしく、「自分でお弁当作ってくる中学生なんているかな~up」と、ちょっと自慢気に聞こえたので、「ん~、ママの友達には、いたけど~。。。」と、一応事実なので、言っておきました。。。wink

小さなお弁当箱なので、最後に入れたおにぎりは、小さいお団子みたいなの1個だけですが、「小食の(娘)をなめんなよ!rock」と、「コレで足りる」ということを、自信満々で言うので、「昨日、自己紹介の目標で言ってたのに、コレじゃ、大きくなれないぞ!」と、言ってやりました。bleah

そんなこの日は、バス登校初日、バス停まで、またSさんに連れて行ってもらい、バス停までのルート、駐車場での注意事項、バスに乗る前、乗り方など、教えて頂き、子どもをバスに乗せてから、自分が帰るルートも教えて頂きました。=帰るルートは、元来た道に戻るには、信号がないのに、片道2車線以上あるトコロを、左折して帰らないといけない上、時間帯的に、交通量が多いので、結果、子どもたちが乗ったバスの後ろに着いていくように、学校の前を通り過ぎて帰ったので、子どもをバスに乗せるより、そのまま学校に連れてった方が早いのですが、バス通学が基本ルールなので、仕方ありません。。。busdash

午後は「中学生の保護者会」があり、頑張って、自力で学校に行ってきました。rvcardash

グーグルちゃんのおかげで、ほぼ予想された時間通りに到着できました。

でも、車を降りて、学校への入り方が・・・カードを提示して鍵を開けてもらって入るそうなんですが、どこに提示するのかわからず、後ろから来られた方に教えて頂きました。。。sweat01

入ってからも、学校マップみたいなのがあったのですが、英語で・・・sweat02

「小体育館だよね」と言いながら先を行かれた方に、着いていき、たどり着けました。

「全体保護者会」で、学校行事や学習スタンスなど、全体のことを話されました。

「学年保護者会」はまた、移動してだったので、昨日お見かけした記憶のあるお顔の方に声をかけて、教室を教えて頂いたり、「ピックアップカード」といって、子どもをバスに乗せずに直接連れて帰る時に使うカードをもらえる場所を教えてもらって、カードをもらったりもしました。

そして、その内容は、先生の自己紹介と学習・生活面での学年方針などを話され、その後、各保護者の自己紹介があり、私も、自己紹介しましたが、ドキドキして、あわあわとしゃべっちゃったような気がします。

それで、「保護者会」が終わったので、今日はピックアップする方も多かったようですが、私はピックアップの申し込みをしてなかったので、その足で、娘のバス停まで行って、娘を待って、娘と一緒に、車でおウチに帰りました。(娘と二人で私の運転というのが、ココへ来てからは、初めてだったので、ドキドキしました。)

という感じで、初めてがまた、いっぱいな一日でしたが、無事に乗り越えられました。scissors

2007年10月 5日 (金)

今週のお弁当

Z_5klo0w 月曜日のお弁当。
メニューは、ひじきと大豆の煮物。豚肉のステーキ。かぼちゃスライスの電子レンジ蒸し?。大根葉のジャコ炒め。
大根葉ジャコだけ、手を付けずに残してきました。。。
大人の味が好きなくせに…、まずは手を付けてみてよね!


水曜は運動会で親子分のお弁当だったのに、写真撮るの忘れました。sweat01
でも水曜に、親子分のお弁当を入れるため、お弁当箱の大きいのを出していたら、そこにいた娘が、このウルトラマンのお弁当箱を見つけて、
「ウルトラマン! (娘)コレがいいー!」と、その日から、この懐かしのウルトラマンのお弁当箱の出番となりました。
Dpoizvu_ 木曜のお弁当。
メニューは、ジャガイモのグリル焼き。ブロッコリーの電子レンジ蒸し&電子レンジ調理の冷凍から揚げ?。更に、娘の大好物、ハートの目玉焼き。
お友達のお弁当が、ご飯にふりかけだったらしく、娘もそうしたいとのことで、初めておにぎりじゃない白ご飯を入れました。残さず食べれるのかー?
=完食です。

2007年9月29日 (土)

今週のお弁当+息子

Ktkzjmhp こちらは息子の分。
運動会の予備日?のためです。
お弁当に餃子はヒンシュクでしょうか…sweat01
食べる時には、ひじきが全体に混ざっているらしいです。=勝手に混ぜご飯?smile
Mjygljsc
こちらは上と同じ日の娘の分、餃子とおにぎりがそれぞれ息子の半分。他のも息子よりそれぞれ少しずつ…smile
0fvwaqqv よく出る鶏の塩焼きと、野菜はグリルで焼いただけのピーマンと人参とジャガイモと、奥にある、ブイヨンスープの具から取り分けたキャベツです。
娘は只今運動会の練習真っ只中、お弁当はしっかり食べてきます。
でも眠いのに、意地でお昼寝しないので、夕飯前に寝てしまって、夕飯食べずに寝てしまうことが続いています。
あと少しだから、ガンバレー!

2007年9月21日 (金)

今週のお弁当

今週は、月曜が祭日でお弁当が一回少なくて、ママとしては楽できました。sweat01
Nqvlywvs 水曜のお弁当。
とろろ昆布が大好きなので、今回はとろろ昆布おにぎり。
おかずは前回と同じようですが、鶏の塩焼きとお味噌汁の具から取った人参と、万願寺唐辛子の素焼き、冷凍しておいた黒豆です。
娘、ピーマン系が大好き、生でバリバリ食べるんですよ。辛いのは苦手だけど苦いのは好きなのかな〜?アンパンマンに出てくるピーマントリオの影響か、しまじろうの影響かって思うんですけど…。
だって私は色やポパイの影響か、小さい頃からトマトとホウレン草が好きでしたが、味が好きと言うより、「コレを食べたら元気になれる」って思っていましたから〜。smile
ちなみに、すべて完食でしたー。
Arlibebi 木曜は超手抜き!?
スーパーのできあいのコロッケと実家から貰って冷凍しておいた、切干大根と茹でて冷凍しておいたホウレン草です。おにぎりは久々、パパおにぎりでしたー。
今回は切干大根、少し残してきました。「だって甘いの嫌いもん」って…。水曜の黒豆の方が甘かったでしょう〜?

今日は息子の運動会run、今から見に行ってきまーす!

2007年9月13日 (木)

今週のお弁当

娘の幼稚園のお弁当。ちょっとまとめてご報告。
一応、寝てばかりではなく、ご飯などはできています。
洗濯たたみとか、お掃除とか、サボってますけど…
Uqwqtzmy 10日(月)
ウィンナーパンと焼き芋しか食べてくれませんでしたー。(T_T)

Kp5cpiav 12日(水)
作っているときに、横で見ていたので、「たこさんウィンナーいっぱーい入れたよ!コレも、コレも、ぜーんぶ食べてきてね」と言ったのが功を奏したか、
バスから降りるなり「今日はお弁当、いーーーっぱい食べたよsmile」と、言ってくれた通り、完食!でした。
Qtvllfnc 13日(木)今日です。
今日も作っている所を見せました。
コレって結構、いいのかも?
今日もぜーんぶ、きれーいに食べて来てくれました。

2007年9月 6日 (木)

お弁当再開

Vphrjjd2 夏休みが終わり、今日から幼稚園も一日保育(14時頃まで)が始まりました。
木曜日はお弁当の日。
久々のお弁当、ちゃんと食べてくれるかなー?

あ、写真撮り忘れました。coldsweats02

前日の夕食でかぼちゃとブロッコリーとシメジを電子レンジ加熱して、オリーブオイルと塩だけで味付けた野菜を多めに作って、お弁当にも(私のお昼にも)入れました。
ジャコの胡麻和えを入れたけど、ちょっと寂しいかな?
パパさんが朝、おにぎり小さいの2個作って、ウィンナーを一本焼いてくれました。smile

ちゃーんと、残さず食べて来てくれましたよー。

明日は、給食。
しっかり食べておいで♪

2007年6月11日 (月)

またも完食!のお弁当

Db3a2pb9 好きなものシリーズ!?
今回のは、お熱などでお休みする前のものです。
このおにぎりはとろろ昆布巻き♪riceball
=ご飯にとろろ昆布のせると、まず、昆布だけ食べます。
グリンピースは新鮮な収穫物を姉が持ってきてくれたので、むいて、チンして、楊枝に刺しました。
アスパラは実家に北海道へ引越しされた方から送って頂いたものだそうです。
大好きなウィンナーにプチトマトも入れて!
アスパラをかなり気に入ったようです。smile
その晩、アスパラを調理しようとしたら、生好きな娘、アスパラまで生でいっちゃいましたー!\(◎o◎)/!
そして一言「おいしー!lovely」と。
====娘情報======
昨日から幼稚園行き出しました。
昨日は出かけるお玄関から泣き出し、背中が痛いのに抱っこしてバスまで連れて行きました。
今日はパパと一緒に何とかお着替えさせましたが、頑固に、ジタバタして大変でした。パパが抱えてバスまで連れて行きました。
明日もこの調子なら、一度また休ませるか…悩む所です。
でも、昨日もお弁当完食!
ご飯が食べられるってことは、結構余裕で楽しんでるのでは?
んーーー。朝から、疲れましたー。sad

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪