フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

ペット:うさぎ Feed

2016年11月 1日 (火)

パパの誕生日とキャンドル

今日から11月ですね~。。。

P_20161031_184613

P_20161031_185836

10月に誕生日があったパパの誕生祝いをしました~birthday

夕食のカレーは、前日から仕込んでいたパパのお手製で、ブラウニーって名前で売ってたけど、超濃いチョコレートケーキ($5=安いですよね~っwink)もパパが自ら買ってきました。happy01

P_20161031_190504

お花は、「パパが日本出張から帰ってくるしー♪」と思って、私が買ってきたもので、キャンドルを灯して、ケーキを食べました~delicious

・・・

というのは、一部ウソ。。。coldsweats01

P_20161030_155421

P_20161031_184433

キャンドルが偽物=LEDのライトなのです~flair

単3電池2個で、手動でのオン・オフもありますし、リモコンでのタイマー機能や光の強さの調整などもあり、とってもキレイで、倒れても燃えないとか、、、安心な感じです。

写真の右のは、1つが、家にあった古い電池で、良く光ってるのは、買ってきた新しい電池を入れました。

電池が弱ると、光が小さくなるんですね。。。

肉眼では、写真右の、良く光っている方が、普通にろうそくっぽい光に見えて、写真左の方が、ちょっと暗いな・・・って感じです。

以前、雑貨屋さんで灯っているのを見て、近くで見ても、とってもリアルで、ほわほわと炎が揺れていて、なのに熱くなくて、「よくある」と言われている停電時も、近くに置いていたらすぐに点灯できるし、持って歩いても安全だし・・・と、すご~く欲しくなったのですが、結構高かったので、パパに却下され。。。ですが、Amazonで見たら、お手頃価格のがありまして、買ってもらいました。happy02

買ったのは、アメリカのAmazonですが、ココへの貼り付けがよくわからなかったので、日本のAmazonで見つけた、同じ感じのを貼ってみました。

同じ商品名のを日本のAmazonで検索したら、とんでもないお値段でした。。。一応貼りますね。。。

リモコン部分にメーカー名があるのとないのですが、同じモノに見えるんですけどね。。。sweat02

P_20161031_193524

P_20161031_193540

で、1本は、リビングのテーブルの花瓶の横に置いて、残りを寝室に持ってきて、1本ずつパパと私のそれぞれのベットサイドの台に置いて、残りの2本をステレオのスピーカーの上に置いたのですが、娘も「自室に1本欲しい♪」というので、ステレオのを1本あげました。

とーーーーってもいい雰囲気で、一気にアメリカっぽくなった気がします。(アメリカですが・・・sweat01

夜や朝方のトイレの時も、コレだとまぶしくなくて、お手軽で、いい感じですよ~good

P_20161031_190144

P_20161031_193714

そうそう、パパのお誕生日祝いなので、ライガーーーーにも、摘んできた草をあげてみました。=バードフィーダーに入っている餌がこぼれ落ちて芽が出た草たちです。

ちょっと、味見をして、しばらくそのまま置いてたので、おいしくないのかな?と思ったら、いつの間にかなくなっていたので、食べたのでしょうね~wink

 

2016年10月27日 (木)

うさぎのマンガと教会の英会話レッスン

だいぶ前、娘におススメされていた「pixiv」というので見る「うさぎは正義」というマンガ。

「イヤ、ママは本読まないから、マンガも同じ「字」だから読まないよ」と言っていたのですが、その絵がかわいいと言って見せられ、確かにかわいい。。。heart04

「ラインスタンプもあるよ」とおススメされ、「うさぎ」で検索すると、他にもかわいいラインスタンプを見つけてしまい、基本、無料スタンプしか使ってなかったのですが、一つ買っちゃおう~♪って気分になっちゃって・・・

でも、かわいいだけで、「伝える」という意味で使えなかったり、おもしろいけど、「その言葉を誰に送る?」っていうのもあって。。。sweat02

結局、以前から気に入っている「カナヘイ」さんのうさぎさんスタンプを1つ、買っちゃいました。。。dollar

でも、「うさぎは正義」は、作者さんのツイッターアカウントをフォローして、アップされるイラストなど見てお楽しみ中。notes

さてさて、せっかくおススメしてくれた娘に、「見ない」宣言をしておきながら、英会話の宿題や予習なんぞしていて、頭がウニになっちゃったようで・・・ふと気付いたら「pixiv」を検索して「うさぎは正義」を検索していました。smile

でも、へそ曲がり・・・?・・・なのか、同じ作者さんの「うさぎ彼女」というマンガの方を見てみました。すると一気に7話、読んじゃいました。(=吐きそうですが。。。コレは体質なので仕方ないです・・・sweat02

とっても、「わかるわかる~」で、兎飼いとしては、超ハマる内容と、かわいい絵でして、とても楽しかったです。good=おススメですよwink

それから、幾日過ぎ・・・

やっぱり、気になるので、「うさぎは正義」も読みました。book=最新話の第15話まで、一気に・・・(また、吐きそうになりながら。。。sweat02=コレは体質で、この本がどうこうではなく、「本」を読むと吐き気がするのは、物心ついた時からずっとなのです。。。despair

吐き気と戦っても読む価値、ありました。good

=兎飼いさんなら、たぶん、妄想したことがあるような、「コロンブスの卵」的に「私もこう思ってた」的な、ふむふむ的な・・・、めっちゃ一気に読みたくなる気にさせる勢いがありましたよ~。up

ちなみに、読んだのは、無料でした。zero

いい時代ですね~moneybag

-----------

今日は教会の英会話レッスンに行ってきたのですが、今日のもやっぱり難しかったです。。。think

こちらは、テキストがあって、順番に読んでいったり、問題に答えたりする形式なので、予習というか宿題をしていくという事前準備があるので助かりますが、内容が、私には難しいです。。。

ですが、なんとか、頑張ってこれました。scissors

でも、今日は先生のC先生がちょっとお元気なくて、笑顔で過ごしておられましたが、時々、ぼーっとされていたりして、「疲れているような、眠いような、ちょっと体調良くないの。。。」とおっしゃられていたので、心配です。

あと、M.Y.さんの娘さんが、昨日、部活?で手の小指を骨折されたそうですが、日本語が通じる病院の整形外科が週1回しかやってないらしくて、現地の病院=「英語での病院予約」を「電話」でされていて、途中、先生にどう言えばいいか聞きの来られてから、また、電話しに席をはずされたので、「大変だなー」と思いつつ、「すごいなーshine」という尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

M.Y.さんの娘さんは、来週、トライアウトがあるそうで、昨日のケガで「チームに入れなかったら・・・weep」と泣いておられたそうで、「その悔しさと不安、わかるーーー!」って思いました。

早く治ることと、ケガは一時ですから、チームに是非入れますように・・・って思いますね~。

 

2016年10月21日 (金)

地震のこととシカゴのことと、ライガーーーー動画

今日はまた、さっむーい(>_<)一日でした。

が、暖房を入れるか入れないか・・・微妙な感じなので、はんてんを着たり、ひざ掛けをしたりして、しのいでいます。。。

日本では、また、地震があったとか。。。お見舞い申し上げます。<(_ _)>

「倉吉白壁土蔵群」の壊れたお店をTVで見ましたが、去年の夏に旅行したトコロのようで、「雑貨屋さん(赤瓦三号館 竹蔵 創作工房中野竹藝)で、竹炭のケンザンや、デザインが気に入ったスプーン2種類を買ったりしまして・・・」と、感じのいいご婦人の店員さん?店主さん?で、居心地のいいお店だったように覚えています。(「病院と旅行」参照)

どうぞご無事で、被害の拡大などありませんように。。。

-----------

今朝?と先週? 朝のTV番組でシカゴのダウンタウンや郊外が紹介されたそうですね。

FBのコメントでは、「高層の建物が少なくて・・・」なんて書いちゃいましたが、ダウンタウンは、高層の建物だらけですね。。。coldsweats01

私は、シカゴの郊外住まいで、周りに高い建物がなくて、スーパーは基本、どこも大きいけど平屋ですし、映画館も1Fしかなかったような・・・、娘の学校は2Fもあるようですが、私はまだ行ったことがないですし、通っている図書館も2Fまでだったと思いますし、教会も2Fまでですね~・・・

そんな感じで低い建物しか普段見ない田舎暮らしなので・・・お許し下さいませ。。。m(__)m

そう言えば、娘は学校の校外学習でシカゴダウンタウンに行き、川の観光船にも乗ったり、美術館に行ったりしました。

それで、夏休みに息子が来たら、一緒に家族でダウンタウンに行こうと思っていたのに、私の体調があまりよくなくて、パパと息子の二人旅となり、私だけ、まだ、ダウンタウンに足を踏み入れられてないんですよね~。。。

ココにいる間に、1度は行きたいと思っていますし、鉄道にも乗ってみたいと思っています~。。。happy01

-----------

さて、久しぶりのライガーーーー動画です。(ちょこっと音声ありです♪)

私は水を飲むライガーーーーの、小さな舌の「ちら見え感」が、たまらなく好きなんですが、ただそれだけの動画なので、つまらなかったら、ごめんなさいね。coldsweats01


YouTube: 水飲みライガーーーー

2016年10月11日 (火)

会食とライガーーーー

10/10(月)の夜は、パパさんの会社の、日本から出張で来られた方と一緒に食事に行きました。restaurant

Yakitori Boogytori」にしようと、向かったのですが、お店は真っ暗で、鍵が閉まっていて、特に「定休日」とかの表記もないので、「つぶれた?」と・・・なんだか、あらら・・・な状態になりましたが、他に知っている店は・・・と、悩んだ末、私が「カニは?」と言ったら、「あ!食べたいっ♪」とお客様が言って下さったので、「Joe's Crab Shack」に行きました。dash

P_20161010_182230

会食中でしたが、パパにお仕事の電話がかかって来て、数回、席を外し、その度に長くて・・・clock

でも、話し易い雰囲気の女性だったので、パパ抜きでも、なごやかにお話ししながら、食事を続けました。wink

そんな中、一番乗りでカニを食べ始めた娘が「flair今日のは、キレイにムケる!」とか「今日のおいしいdelicious」というので、今まで、自力でチャレンジしても、ちっともムケなくて、結局、パパや娘にむいてもらって食べていた私ですが、今日は頑張ってみたら、初めて、自力でキレイにムイて食べることができました。happy01

同世代くらいの女性が、一人で、海外に出張するようなお仕事をしている=かっこいいな~と思いました。shine

-------

P_20161010_201405

P_20161010_201501

この日の夜、私は、ちょっとしんどくなっちゃったので、パパにライガーーーーケージの掃除をしてもらったら、先日買ったトイレ用のシーツの箱を、ケージの横に置いていたもので、ライガーーーーが、ぴょこっと、その箱に乗り、そのうち、更にその上のケージの上に乗っちゃって・・・

ケージと棚の隙間の狭さ加減が、とても気に入ったようで、ウロウロしては、きゅっと顔を出し。。。を繰り返し、結局、降りるのは自分では無理だったようで、不安げだったので、娘に降ろしてもらいました。coldsweats01

しんどくて、ケージ掃除はできないけど、起き上がって、嬉しがって、写真は撮れちゃうという・・・ね~bleah

2016年10月 6日 (木)

英会話の浮き沈み~最近のライガーーーー

昨日、一昨日、あったかい~ちょっと暑い?くらいだったのですが、今日は雨も降って、一日暗くて、またちょっと寒くなった感じがした、ココ、シカゴ近郊です。

今日も、頑張って予習しておいた「教会の英会話レッスン」に行って、頑張ってきました。rock

「頑張った」を「2度使いっっっ」てくらい、私の中では、相当、頑張りました。up

英語のテキスト部分を訳して、質問に対して、自分なりの意見をまとめ、英語に訳して書いていく・・・というのは、元々、本を読む(文字を読む)と頭痛や吐き気が強くなるため、長時間連続はできないので、休み休みではあるんですが、やっただけ満足感を得られる「頑張り」なので、やりがいがありました。good

そして、レッスン時間の、読んだり、答え合わせをしたり、他の方の意見を聞いたりするのも、「充実感」を得られる「頑張った」時間となりました。shine

が、また、テキストを超えた質問が数項目出まして、テキストにない単語=私が調べてない&知らない単語がたくさん出てくる会話が飛び交った時は、携帯の電波状態も悪くて、その場で検索もできず、「一人、取り残され状態」な感じで、「ぽつーん。。。」な時間を過ごしてしまいました。。。despair

でも、今日は終わってから、一番ペラペーラな方と一緒にランチに行きました。notes

お互いの子どもの頃の話から、結婚してからの転勤話し、子どもの話、英語の勉強方法、などなど、いっぱいおしゃべりししてきました。happy01

長男同士が同じ年というのが最初にあったのですが、それ以外にも、共通項があったり、考え方の近いトコロがあったりして、話していて、とっても楽しかったです。note

そして、前向きで、どんどん向上するよう努力されている感じの方なので、「私も頑張ろ!」って気分を、また高めてもらえて気がしました。up

-------

最近のライガーーーー

P_20161004_210452

私が座っている座布団の前か横に寄ってくるので、なでると、ぺちょんと横になり、リラックスして過ごしている様子。。。confident

パパが、「なんで、こんな、犬みたいに、横にくっついてるの?」と。。。

確かに、犬ちゃんみたいですね~heart04

2016年9月28日 (水)

ライガーーーーと掃除機ロボットちゃん

あら、ちょっと前の記事ですが、アップするの忘れてたので、載せます~paper

9/18(日)は、朝食に「いちご」があったので、ライガーーーーにもおすそ分けしたからか、朝からランランと元気に部屋んぽを始めたライガーーーー。notes

P_20160918_092528

いつもの絨毯スペースとベットとソファーだけでは飽き足らなくなったらしく、ソファーの下や、ステレオを置いている壁側の探検を、フローリングで滑るのでよちよち歩きみたいな感じですが、いっぱい楽しんだ後、久しぶりにベットの下でくつろいでいました。confident

いつもは、ライガーーーーが怖がると思って、ライガーーーーがケージに入っている時に、掃除機ロボットちゃんを使っているのですが、この日はケージに帰りたくないらしく、言っても帰ってくれなかったので、ま、いっか。。。と、掃除機ロボットちゃんに、そのまま働いてもらいました。bleah

P_20160918_092639

P_20160918_092715

最初は気付かなかったのか、まだ遠いと安心していたのか、平然としていましたが、近づいて来ると、ガン見して、自ら近づいて、クンクンしてから、ベット下から退散して行きました。dash

割と落ち着いて行動し、パニックにならなかったので、「へ~」って思っちゃいました。happy01

2016年9月21日 (水)

おハゲ

最近、換毛期のライガーーーー

撫でると、手に毛がついてくるので、といたり、ぶわーっと、なでてるふりして、毛を取ったりしています。bleah

P_20160919_193734

その結果、できるおハゲちゃん。shine

下から短い毛がちゃんと生えてるので、地肌が見えることはありませんが、普段長毛なので、抜けたところが段差があって、おハゲに見えます。smile

ちなみに、普段の毛はふわふわなのに、抜ける毛はゴワゴワしているので、なでてて違和感がある毛をどんどん抜いたら、写真のように、そこだけ短い毛で段差になるのです~。

今は、頭のてっぺんあたりの10円おハゲちゃんと、背中の真ん中あたりの広~いおハゲちゃんができています。happy01

2016年9月 9日 (金)

テストが終わり~

9/9(金)は、娘の二日間の定期テストが終わり、お友達を招いて、一緒に遊びました。

P_20160909_181146

今日は、3人、遊びに来てくれました。

みんな、背が高い・・・up

昨日作ったプリンに、今日、カラメルソースと白玉だんごを作ろうと思ったけど、作れず、あったフルーツとアイスで各自好きなようにプリン・ア・ラ・モードにして食べてもらいました。

P_20160908_203721

P_20160909_123325

みんな、「プリン大好き♪」と言って喜んでくれて、フルーツやアイスなど、好きなのを盛って、ワイワイ言いながら食べてくれて、後で、プリンのレシピも聞いてくれて、気に入ってくれたようで、嬉しかったです。happy01

P_20160909_073702

他に、スナック菓子もあったもの全部出しておいたのですが、小さい小袋1つだけ食べただけで、今日は、お菓子はあまりみんな食べませんでした。

おやつの後は、しばらく、ライガーーーーをみんなで愛でてくれましたが、ライガーーーーは、緊張しちゃったようで、ケージからもちょっとの間しか出ず、ケージの中で、向こう向いて寝ちゃっていました。。。sweat02

その間、同じ部屋で、トランポリンをしたり、絵を描いたり、キーボードを弾いたりと、みんなそれぞれに遊んでいたようでした。

その後、みんなで「王様ゲーム?」をしていたようで、とっても盛り上がっていました。

P_20160909_183900

P_20160909_183909

夕飯直前くらいに、一人、お母さんがお迎えに来て、帰りましたが、二人は一緒に夕飯も食べてくれました。

みんな、モリモリがっついてくれて、嬉しかったです。notes

今日は金曜日、冷蔵庫のモノもだいぶ減っていて、大丈夫かな~?って感じでしたが、あるものでなんとかできました。

メニューは、私にとっての定番のオニオンコンソメスープと、お肉の塊のオーブン焼き(ハーブとニンニク塩で朝から漬け込んでおいたモノ)に、添え野菜を一緒にオーブンで焼きました。

ココへ来て、オーブン、何度も使っているのですが、今まで通りの温度で設定してもなかなか焼けなくて、時間を増やして焼いていたのですが、温度表示が華氏だったことが、昨日のプリンの時にわかり~。。。今まで、だいぶ低い温度で焼いていたことが分かりました。flair

ので、今日は、華氏に換算しなおして、焼き時間10分ほどで焼けました。good

ただ、設定温度にまでなるのに、時間がかかる~。。。clock ま、そんなモンだと分かったので、次回から、もうちょっと早く余熱を始めることにします。( ..)φメモメモ

2016年9月 4日 (日)

最近のライガーーーー

ココへ来てからのライガーーーーの縄張り=遊ぶ範囲は、ケージの前に敷いた絨毯とその横のベットの上だけ・・・というのが、基本の範囲だったのですが、最近、縄張りを拡張しました。

P_20160831_202341

ケージの横(少し間をあけて)の窓辺に設置したソファの上です。

写真を撮ろうと準備すると、すぐに気付いて、降りてきちゃうので、写真がほとんど撮れてないのですが、ソファーの座る部分だけでなく、背もたれの上、更には、その向こうの窓下の細い枠の上に行きたがります。dash

ココへ来てから、お庭がないので、お外遊びができてないんですよね~。。。

だからか、窓からお外を眺め、じーっとしていることが、最近、よくあります。eye

庭んぽ、したいのかな~???

あ!、撮れました。証拠写真!少し・・・

P_20160902_173717

P_20160902_173740

 

そんなライガーーーー、最近また、換毛期となったようで、涼しい日に、窓を開けて過ごしたりして、風がふわっと来ると、ほわほわほわほわと、ライガーーーーの毛が舞ったりしている、私の寝室です。。。sweat02

明日のLabor Dayという祝日を過ぎると、秋になる・・・と聞いていたのですが、最近の天気予報では、この先1週間、だんだんと暑くなり、水曜辺りにはまた30℃くらいになる予報。。。sun

ま、そういうことも、ありますわね~wink

  

2016年8月10日 (水)

最近のライガーーーー

最近のライガーーーー

元気にしていますよ♪

P_20160808_102810

「頭隠して尻隠さず」

P_20160808_102828

頭はこちらから~wink

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪