フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

ペット:カブトムシ&クワガタ Feed

2013年6月10日 (月)

果物の香りに誘われるライガーーーー + 家政婦の・・・

201306005a_2娘とライガーーーーのちゅ~kissmark

娘が食べているバナナの香りに、ソワソワ・ジタバタしているライガーーーーのために、少~し、おすそ分けしてあげた娘なのでした。

口元をくすぐるライガーーーーのお口周りの毛と髭が、なんとも気持ちがいいんだそうですよ~heart04

ママやパパには、お口めがけてライガーーーが胸を駆け上がるので、娘が「いいな~lovely」と言うんですけど、パパやママは、ライガーーーーに挙げないように、体をそらしちゃうんですけど、娘は反らさずに、催促されたら、「ちょっと待ってね」と挙げる準備をして、前かがみで挙げるので、胸に登らないというか、登れないし、登る必要もないだけなんですけどね~。。。wink

--------

201306012a家政婦のYさん、今日から来ていただきました。2時間。

はじめてなので、説明が必要なこともあるし、今日は起き上がれて動けた方なので、よかったです。scissors

お料理と、お風呂場とトイレのお掃除をして下さいました。

2011年7月24日 (日)

2011,7,24のLaura一家

昨日の夜から、背中がギックリしそうな危うい感じのLauraです。。。bearing

今朝はウチの斜め前の集会所で、町内の集まりがあり、パパさんが参加してくれました。

午後からは、その町内が所属しているもう一回り大きい地区での子ども会を担当しているので、その夏祭りの打ち合わせに、私がいかなければならないのだけど、起きて数十分と座っていられるか不安だったので、パパも一緒に車で連れてってもらいました。

担当役割分担して、6年生の参加者にポスター書いてもらったりしはじめた頃、パパは抜け、子供たちと、今日は田んぼ水生生物捕りにでかけ、私が会を終わる頃には迎えに来てくれました。

以前住んでいた京都の我が地区は、すごく小規模だったので、夏祭りも、役員さんがやる気がある年だけ、役員さんの采配で、ちょっとした当てモノがある程度のお祭りをするくらいで、子どもはもう成人して独立して近くにいないし…という方ばかりが役員になった年は、溝掃除以外の行事がないくらいな地域でしたが、ちゃんとしたお祭りが、神社仏閣などで開催される、本業の屋台があるモノがあるので、盆踊りを含むお祭りを主催する側にいるというのが、とっても不思議な気分です。

しかも、私は去年も体調不良でココでのお祭りを見にいけてないので、ココのお祭りがどんなものかも知りません。。。

なので、そんな状態で運営などとんでもない=なのですが、周りは皆さん+6年生の子供たちも、「去年コレやったしできるよ」となんとも頼もしい方ばかりです。

準備中、子ども会だけでなく、ほかに青年部とか、本部とか、いくつか団体があるようで、たくさんの方の出入りがあったのですが、皆さん+子供たちも、「よく知ってる人」って感じの挨拶を交わし、打ち合わせもさらさらと進めて行かれ、私はキョトンと座っているだけでした。。。

そんな状態で、ちょっと溺れかけた気分での帰宅。=そのままベットに~だったのですが、

息子がにっこにこで手を引っ張って、見せてくれたのは、ガレージの車の後ろのスペースに、ケースがいくつもあって、そこにはカメや魚や、水生昆虫がいて、中でも、今日は、お目当ての割と大きななまずをゲットしていて、背中に卵を背負ったコオイムシもいて、満足げでした。happy01

で、私はベットでしばしのダウン~down

で、ライガーーーーのペレットと干草を買いに行く予定を忘れていて…coldsweats02

夕飯にお弁当など買って来てくれたパパが、「急いで食べて買いに行く」と言ってくれたのですが、なぜか、ライガーーーーのメイン飼い主の意地がそこで出てしまい、私も急ぎ軽く食べて、一緒に行って、買ってきました。=なんせ、1歳過ぎて、餌のペレット交換期なので、そんな話もお店の方としたかったし。。。

で、無事帰宅後、残したご飯食べました。delicious

起きて動くのが辛いのに、空腹を感じ、しっかり食べられちゃう私=怖いわ~shock お腹が悪いんじゃなく、辛いのは頭だから、食べれてもおかしくはないんだけど。。。消費しない量絶対食べてるし~delicious ちょっと我慢して少なめにするとすぐ空腹になって、気分悪く成っちゃうし。。。despair  寝返り打てないほど太ったらどうしよう~( ^)o(^ )

ライガーーーーも今、食欲旺盛で、干草を2袋買うと、お店の方が「最近は食欲減退してる子が多いけど、ちゃんと食べてるんやね~confident」と言ってくださいました。

そうそう、梅雨明け宣言前、少し食欲落ちたかなって感じでしたが、ここ数日は特に、ペレットもちょっとぐいではなく一揆食いになってるし、干草も一日に2回は干草フィーダーに足しています。=ずっと元気でいるのですよ~happy02

ただ、最近、朝、絶好調になる時間が早過ぎて…5時には走り回りだし、5時半前には出してくれアピールに入るので。。。勘弁して欲しいLauraです。。。

それもあって、いくら横になってもネム・ダル・イタいのかも~。。。bleah

2009年8月 1日 (土)

2009、夏休みの子供の遊び:その4

907090257 我が家で生まれたカブトムシ君。

去年捕ってきたカブトムシから生まれた卵を、パパが育ててきたモノです。heart02

それは、子供達にとっての夏のお友達♪

907090258907090260 それぞれのかわいがり方…?

こっちが息子のーとかって名前もそれぞれ付けているようです。

ほかに、太目の棒などでステージを作って、戦わせたりもします。

探さなくても、ゼリーを定期的にもらえるけど、本来寝ているだろう昼間に、戦いの舞台に置かれ、習性上、戦ってしまうカブトムシ君。。。

でも、その羽を使って、飛んで行っちゃったりしようとはしないのね。wink

2008年7月 7日 (月)

成虫になるところ

Tlarjh2h パパの楽しみ?
お花を生けるときに使う「オアシス」を頂戴!と言うので、何をするのかと思ったら、大きな幼虫が2つ、それぞれ、くり貫かれたオアシスの中で丸まっていました。
それが、玄関に置かれていたので、
「勘弁してくれ!」と言った所、
庭に置き換えられました。
実は成虫になる様子をじっくり見えるようにと、こういう風にしたらしく、コレは、成虫になる直前、羽の色が薄い状態だそうで、貴重なシーンらしいですよ。(^_-)-☆

2008年4月10日 (木)

貝が魚を…!

音声ありの動画です♪
音量に気をつけて、ご覧下さいね。

解説の声&撮影は息子です。
小川ですくいとってきた、カニと貝と小魚を一つの水槽に入れていたので、小魚は次々と…
犯人はカニだけかと思いきや、貝までもが…

2007年8月15日 (水)

BLACK OUT!  (^▽^)V

Zqyyctua パパと息子でまたおでかけ。
「昆虫・爬虫類の大展示即売祭」というもの。
息子は最初、どんなものか分からず、乗り気じゃなかったそうですが、将来「虫屋さん」になりたい息子、行ってみたら楽しかったようです。
入場券の番号か何かで、珍しい虫などが当たる抽選会などもあったようで、わくわく、楽しい時間を過ごしたようですよ。
パパさんは、「虹色クワガタ」の幼虫を購入してきたそうです。(*´▽`*)
私が見られる姿になるのは、来年の夏なんでしょうねー。

2007年8月 7日 (火)

クマゼミ 

Gdd1vitg 我が家のペットと言うわけではないのですが…
ウチで産まれたクマゼミ君。
他にもいっぱいのセミが我が家で産まれていて、たくさんのセミの抜け殻が、玄関の飾り棚に並べられています。(←オイ・オイ、やめておくれよ! ( >o<)~ノ☆)
息子曰く、セミの中でコレがとても大きくてすごいのだとか。
そして、毎日のように、息子と娘は虫捕り=せみ捕りに近所の金毘羅さん祭りをする所に行きます。
こんなに我が家で産まれているのに…。
今日は小さな小さなカミキリも捕って来ました。
更には、工事作業のおじちゃん達3人が、「こっちにもおるで!」「あっちにもおるで!」と大盛り上がりになったそうで、息子が網を貸すと、息子たちのために虫を捕ることを楽しんでくれたそうです。
昆虫採集

息子たちはその後、おばあちゃんと一緒にミスタードーナツにドーナツを買いに行きました。そのお店の中にアブが入って、お店の方がタオルなどで捕ろうとしていたので、息子が虫網で捕って追い出したそうです。(おぉ! マイ ヒーロー!lovely)=いいことできて、よかったね!smile

2007年7月 2日 (月)

産まれたオオクワ

90ujcbmw パパさんの大事なオオクワ君。
購入したオオクワペアから産まれた卵を育てた?モノが成虫になったそうです。
…親のオオクワ君と比べた写真を撮って欲しかったなー。

2007年6月24日 (日)

夕べの収獲

Sfle3sau
カブトムシが写真の3匹の他に一回り小さいの1匹の計4匹
Wjjbaxh5
クワガタが、写真の、43ミリもあったでーーーーーっかいミヤマクワガタと他、普通サイズのクワガタ3匹の計4匹
Cypfjoab
今年の収獲だけで、もうこんなに…
「出してー! 助けてー!」と言っている様に見えるのは私だけ?
Kvfkgl_y
この手は私。突然飛んでくる虫はごめんこうむりたいけど、こうしてペット?と思うと、結構嫌いじゃないです。

2007年5月28日 (月)

2007年初収穫のカブトムシ!

Xpbqwisn まだ5月26日。
カブトムシより先に現れるクワガタ狙いで夕食後、パパと息子は近くの山へ。
いつもより長い時間かけて帰ってきたので、「翌日は月曜なのに!」と怒っている私を尻目に、二人は興奮気味。
そりゃそうだー。
予定外の収穫!
よかったね!

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪