フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

ペット Feed

2016年1月25日 (月)

息子と一緒に、お散歩兼お買い物

今朝は、ココ岡山でも、うっすらと雪景色だった、寒い朝でした。

が、10時頃には、もう、すっかり雪はなくなっていたので、お散歩がてら、今日は学校も、教習所も予定のない息子のお昼でも買いに行こうかと思い、ダメ元で「一緒に行く?」と聞いたら、「川に寄って、一緒にいく」的な返事があったので、一緒に出かけました。

春から一人暮らしを始める予定の息子、引越しのために、整理をしていて、家の中に置いている水槽は持っていくつもりだそうなんですが、外に置いている亀はもっていかないらしく、川に逃すというので、「ソレだめなんじゃない・・・生態系がどうとかで・・・」と言ったのですが、「日本の亀だからいいんだよ」とパパと口を揃えて言われたので、亀の種類、全く知りませんが、そういうことらしいです。。。

で、亀の入ったバケツを持って、近くの川に行きました。

最近は、随分と元気になって歩き回れるようになっている私ですが、階段の上りで、まだ頭痛がキツくなることがあるので、そういうところでは、もう条件反射なのか、息子が、腕をかっと持って、肩を貸してくれる感じで、歩いてくれます。

で、今日も、川の土手のところの階段では、右手に亀のバケツを持っているのに、いつも通り、左手で、私の腕を掴んだかと思うと、肩を貸して登ってくれました。

そして、川辺に降りられる階段をおりて、亀さんとバイバイしてきました。

その後、息子だけ、途中で家に寄ってバケツを置いて、自転車でお店まで来ました。

なんだか、カップ麺や冷凍パスタなど、たくさん買って、私を自転車に乗らせて、でも、自転車はマウンテンで、かごなしなので、息子が、買ったもの持って、歩いて帰りました。。。

・・・書いていて再確認しちゃいましたが=世話の焼ける母親だな~と。。。coldsweats01

でもま、ほかの人にも、気遣いや、優しさが、自然と出せる息子になってくれてたらいいな~と思いました。

2015年8月 1日 (土)

ハムスターのこころちゃん、永眠

7/29の夜、娘が、ハムスターのこころちゃんにお薬をあげようとして・・・

「ママー! こころちゃんが起きてこない~!」と。。。

こころちゃんは、いつものベットで、固く、冷たくなっておりました。。。weep

年齢と、病気の事で、覚悟していたところはあったでしょうが、娘の目は涙でいっぱいになっておりました。

201301116

201302013

201302071

在りし日のこころちゃん

私たちの声がうるさい感じの音声ありの動画も、よろしければみてやってくださいませ。


YouTube: 201301115

2015年7月 4日 (土)

病院→病院→おうどん→食材料屋さん へと~

今日は曇っていて涼しかったのですが、気づけば雨が降り出した岡山です。rain

そんな今日は、朝一番で私の指圧院の治療に連れてってもらいました。

今日も、先生はなやみながら治療されていたので、「特に何もせず、ゴロゴロ過ごしましたが~」と言うと、「ごろごろしとるなら、ホントにごろごろごろごろ転がったら、体が自然に歪みが取れて真っ直ぐになってくるんじゃけどな~」と笑っておられました。。。

次に、ライガーーーーの歯の治療に連れてってもらったのですが、今日は娘も一緒に、ハムスターのこころちゃんも経過観察してもらおうと、連れて行きました。

ライガーーーーは、いつも通り、下の歯を削ってもらって、こころちゃんは、しこりが、化膿止めの薬で小さくならなかったので、怪我での腫れとかではなく、腫瘍だったのだろうということと、手術となると・・・という説明をされて、結果、このまま、お年もお年なので、化膿止めの薬だけ続けて、様子見ということに、しました。

201507004

その後、ちょっと早いランチに「うどん・およべ」さんに行きました。

まだ、11時前半だったのですが、ウチのあと2組後くらいは、もう、待合場所で待たれていたので、人気のお店のようです。

私は、あたたかい、具だくさんな感じの「ハイカラ」というのを頂き、娘はあたたかい「天ぷらうどん」、パパは、冷たい「鶏てんうどん」をいただきました。

おうどんにレモンって、意外ですが、おいしかったですよ~。delicious

その後、食材料のお店「プロフーズ」に行き、娘が、練り切りを作るための「白あん」や、お菓子の粉に練り込めそうなフルーツの粉や紫芋の粉、刻みチョコレート、練り飴など、総額5000円超のお買い物をしましたが、「作ったらみんなも食べるじゃん~」と、お小遣いから出す気はなさそうです。。。(゜д゜;)

そして帰宅し、私はバタリ、寝ちゃいました。sleepy

その後は、撮り貯めたビデオを観たりして、過ごしました。

本当は、今、大阪阪急うめだ本店で開催中のドールハウスフェアに行きたいのですが、「往復の時間、考えてる?」とパパに突っ込まれるくらい、私は距離感分かってないのですが、行きたいな~と、思っています。ただ、2部に分かれていて、今週行かないと、来週には参加されてないお気に入りの作家さんがいらしたり、来週じゃないと参加されないお気に入りの作家さんがいらしたりして、両方は行けないし・・・、でも両方行きたいし・・・的な~。。。^_^;

ちなみに、ドールハウスフェア2015 期間は7/1~13です。ちょうどいいリンクが見つからなかったので、貼りませんが、ご興味のある方は、検索してみて下さいね。

2015年6月17日 (水)

「ちゅぱちゅぱ」こころちゃんと念願の大福

今日は各地でお天気が大荒れだとTVで見ましたが、そんなことが信じられないくらいに、カラッと晴れて、暑くなった岡山です。sun

ハムスターのこころちゃん、お薬を飲ませるんですが、とってもおいしいらしく、お薬の容器を手で持って、まるで哺乳瓶をちゅぱちゅぱするような飲み方をするので、動画で撮ってみました。


YouTube: 201505051

一回に3滴の処方なんですが、もっと欲しそうです。かわいいですよね~heart04

201505050

ところで、昨日の夜、パパとお買い物に行った時に、パパが「大福買う?」というので、買ってもらいました。wink

私は、いわゆる「大福」を買い、パパは「豆大福」を買いました。

さあ、コレで、「大福熱」治まるでしょ~。

2015年6月15日 (月)

最近のハムスターのこころちゃんと今日のライガーーーー

201505043

ハムスターのこころちゃん、2013年の12月生まれだったと思うので、もう2歳半。

最近では、ケージ越しに見ている限りですが、目がぼよんとして、見えてるのかどうだかって目になってるし、足元がよぼよぼしてきたようで、回転するのに乗るんですが、なんども、滑ったりしながら、なかなか乗れなかったり、ソレでも乗って走るんですが、すぐ、ずりん~ってなったりして、弱ってきたな~と感じていました。

娘が久しぶりに、手にとって、こころちゃんを見てみたら、お腹の辺りから、前足くらいまで、毛がハゲちゃってるし、足にしこりのようなモノもあるし・・・って感じで、いろいろ、問題アリなようで、慌てて、私に見せに来ました。

で、足のしこりのようなモノを診て貰いに、私は行けなかったので、娘とパパで病院に連れてってもらいました。

足のしこりのようなモノが、腫瘍などであれば、手術など、麻酔をした時点で体がもたないだろうし、寿命ももう近いことだし、手術はしないけれども、コレが、ちょっとした怪我で腫れているとかだったら、化膿止めくらいはしておきましょうということで、そっちのお薬をもらって帰ってきました。

毎日、ご飯や野菜をあげたりはしていたものの、何度か噛まれるようになってから、あまり、毎日の健康観察などをしてあげなくなった娘は、しばらく手にとってちゃんと診てあげなかった間に、こんなことがあったので、反省して、今回、お薬を朝晩あげないといけないこともあって、今後は、大事にめんどうみることと思います。

小さな命ですが、欲しくてもらってきた、大事な命。大切にしてあげないとね~。wink

で、今日は、私は、なんだか気分が悪く、寝て過ごしていたのですが、どうやら、目が回っているようで、薬も飲んで寝ていました。

が、夕飯のお米を洗ってセットするのを、娘のお仕事にしているのですが、お米を買ったまま、米びつに入れてなかったので、娘が測れないかなと思って、キッチンに行ってみたら、完全に目がクルクル回ってしまって、ダウンしてしまいました。

娘が肩をかしてくれて、なんとか、ベットに連れてってもらって、寝ていたんですが・・・

201505045

ライガーーーーったら、寝ている私の上にちょこちょこ乗ってきたので、寝たまま、なでなでしていたら、そのまま、寛いで、おとなしくなりました。

私も、ライガーーーーの重みとぬくもりを感じながら、目はくるくる回ったままでしたが、心は、落ち着く感じがしました。

2015年5月 7日 (木)

家政婦さんに心配をかけてしまった私、と、・・・

今日は朝、雨が降ったらしい・・・ですが、昼間は晴れていた岡山でした。

夕べ、PCゲームのために、ちょっと夜更かししちゃったので、朝、二度寝しちゃいました。。。^_^;

でもお昼過ぎには、ちょっとお買い物にも行けて、いつも通り、DSの「えいご漬け」をしたり、アコーディオンは、昨日から、1曲練習曲を増やし、「コロブチカ」と「幸せなら手をたたこう」の2曲を練習しています。notes

201505057

201505058

ミニチュアは、オレンジのバラが10本できて、ガクもつけられました。

黄色のバラは、磁石が安定して接着できたので、花束にしました。

今日、家政婦さんが来る日なのですが、いつも時間より早く来られる方なのに、時間を過ぎても来られないので、途中、事故でもあったのかと心配していたら、いつもちょっとだけ時間に遅れてこられる方の家政婦さんが、とても不安げに来られました。

そして、「お元気ですか?」と。。。

いつもの家政婦さんがご都合が悪く、来られなくなったので、ウチに家の電話も、携帯も掛けているのに出ないから、電話にもでられないくらい具合を悪くしているのではないかと心配されて、代わりの家政婦さんも、電話したり、留守電も入れてくださったりしたそうで、そうして、心配しながら、来てくださったのだそうです。

ところが、ウチの電話も、携帯も、着信の履歴がなく、もちろん、留守電も入っていませんでした。。。

なので、どこか、間違えてお電話されたかと、確認すると、家政婦さんの電話には、確かに私の携帯の電話番号へかけた履歴が残っていました。

201504100

!? どういうことなのでしょう??? 

二人で、「?」になりながらも、「お元気でよかったです」とおっしゃって下さったので、ご心配おかけしたお詫びと感謝の気持ちで、赤いバラの花束の磁石つきのミニチュアをプレゼントしました。

-------

201505056

久しぶりの、ハムスターのこころちゃん。heart04

夕べ、暑かったのか、ご飯入れの中のキャベツの上で寝ていました。( ´艸`)

もう、もらって2年以上経っているので、お年だと思うんですが、目の周りの毛がガサガサした感じになってはいるものの、ソレ以外、至って元気に過ごしている様子の、こころちゃんであります。

2014年8月22日 (金)

箱とライガーーーーとこころちゃんとメレンゲ

今日は、娘と近くのドラックストアに行けました。shoe

------

201408021

さて、今日も、箱、作りました。

違う種類の箱です。

3つだけですが。。。

------

201408022

201408024a

ライガーーーーは、今日も挟まれて、幸せそうでした。

------

ハムスターのこころちゃんは、娘の胸ポケットに入れられて~。。。遊ばれている~。。。

------

201408027

今日のクッキングは、「焼きメレンゲ」

甘い空気食べてるみたいですが、マカロンといい、メレンゲといい、こういうのが好きな母娘です。

ああ、ダイエット中なのに~。。。

とりあえず、月曜から金曜のお昼を置き換えにするダイエット、できました。

少しですが、ちゃんと体重は減っています。でも、食べたらすぐ戻るきがする~。。。

週末も置き換えにするか悩んでいます。ど~しようかな~???

2014年6月25日 (水)

今日は、ハムスターのこころちゃん

201406043

ふと、眺めたら、眠っていました。

ハムスターのこころです。

こころのおウチ、3F建ての、3Fで、めっちゃ、よく見えることころで、ころんと眠っていました。

201406044

2013年11月11日 (月)

寒い朝でしたが。。。

20131101008

今朝はお庭が湿っている感じだったのですが、庭んぽしました。 なんだか寒くて、ライガーーーーに、早々に帰ろうとおねだりしたLauraでした。

---------

みっけがいなくなって、廊下を歩くたびに、途中の和室に目が行くのですが、ずっと客間だった和室を元の客間に戻して、こたつもセットして、以前の風景になったはずなんですが、ついついみっけがいるつもりで眺めてしまっているようで、いちいち!?って一人、風景の違いに驚いているLauraです。。。

--------

20131101009_2

今日のミニチュアは、彩色して練って残っている粘土で何か~。。。

ということで、以前作ったのを思い出しながらの、ガーベラなんですが、どうやって以前作ったのか思い出せず、試行錯誤しながらのガーベラ作り、大きさも、雰囲気もバラバラなのができてしまいました。

2013年11月10日 (日)

みっけとお別れしました。

昨日、学校に行った息子が、お友達と相談してきました。

で、もらってくれるとのこと、今朝、みっけをつれて、お邪魔してきました。

そこは、男の子二人兄弟のおウチで、元々、18年も生きた、お友達より年上の猫さんが、この8月に亡くなったそうで、お友達は「猫~猫~」って言ってたそうで・・・、でも、「猫もらう」というのを冗談だと思っていたらしく、今朝になって、本気とわかったようですが、快くもらってくださいました。

ケージなしの部屋飼いだそうで、みっけは、広々、伸び伸びと過ごせそうです。

元々猫飼いさんのおウチだし、とりあえず、ほっとしました。

ちょっとさみしいですけど。。。もちろん。。。

みっけがいた部屋を掃除して、元の客間に戻ったのですが、みっけがいた、短い期間の方が既に見慣れた光景になっていて、部屋の前を通る度に!?って思ってしまう自分がいます。。。

20131003024

20131007056

20131003020

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪