フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

音楽 Feed

2015年10月 8日 (木)

最近好きな曲

ここのところ、ウチの庭で、金木犀が良く香ってくれています。

「ここのところ」というと、最近、ハマっているのが、セカオワ。。。notes

歌詞が、サーカスとか、カーニバルとか、おとぎ話的な題材だったりするのに、ちょっと裏というか、怖さがあったりするので聞き込んじゃったりするのと、曲調は文句なく好きな感じだからかな~と思っています。

その中に「銀河外の悪夢」ってのがあるんですが、この歌詞が、私自身きつい薬をもらっていた頃の「あるある感」とか、今もある、「もがいてる感」とか「だよね」って感じで、聞いちゃって、でも、歌は最後の方で悟って、頑張るし、同士に「強くなれ」って言ってくれるんだけど、「ムーリーOT L」って思っちゃうんですよね。。。

ソコはちょっと、ソレなんですが、ま、ツボッた感じというんでしょうか~。

最近、よく聞いています。note

2015年5月26日 (火)

冷房始動!・・・カサブランカ!

今朝は、頭痛で目が覚めました。

寝ていても痛いんですが、目を開けたら、右目がえぐられるような痛みで、目を開けていられず、閉じると少しましなので、目を閉じたまま、横で寝ているパパを起こして、お薬をもらい、目と後頭部を冷やしてもらいました。

パパは今日はお早い出勤で、その後、しばらくしたら出かけてしまい、子供たちが起きてきて、朝食などし始めた頃には、少し痛みもひいてきて、私も起きられるようになりました。

昨日は、なんとなく「やる気ない~」感じで、だらだらとしていたら、いくらでも寝られて・・・パパが海外出張から帰宅すると、私が時差ボケみたいにやたら寝るんですが、今回も、そんな感じで、ひたすら、なんか「だる眠い」感じで、一日中、ゴロゴロして過ごしてしまいました。

なので、今日は、運動がてら、お買い物くらいしようと思っていたのに、起きる時の頭痛で、どうしようかな~と、ゴロゴロ過ごしていたのですが、なんか、起きれそうなのに起きないと、また、ずっと寝てしまいそうな気がしたので、エイヤっと起きて、お買いものに行きました。

201505117

201505119

今日も、真夏のように暑い岡山、特に、日ごろ過ごしている部屋は、お天気に左右されて、暑い日は暑くなる部屋なので、廊下に一歩出れば涼しいのですが、ライガーーーーのためにも、やっぱ・・・と思って、とうとうこの夏? 初の、冷房のボタンをポチしてしまいました。

201505118

冷房したので、戸締りをしたら、せっかく、密室になったのだから、よそに聞こえないんだし~と、アコーディオンの練習をしました。

ちょっと久しぶりだったので、指の練習から、「挨拶音」、「コロブチカ」、「幸せなら手をたたこう」、そして、今日から、ウェルナーの「野バラ」を練習しました。

アコーディオン、重いので、しんどい時は持てませんが、今日は持てたので、まだ、マシということなんだと、なんだか元気が湧いたLauraです。wink

201505120

ということで、久々になるミニチュア制作

しかも、久々、ステンドグラス。

ちょっと、難しそうだな~と思って、避けたデザインにチャレンジしてみようと、いくつかデザインを探して、気づいたら20種類、印刷してました。

そして、1つ、作ってみました。カサブランカのデザインです。ok?

今回は、木枠とゲタを茶色系でやってみました。いかがでしょう?

2015年5月11日 (月)

コンサート♪

5/9(土)は、チャン・グンソクさんの「THE CRI SHOW Ⅲ」神戸公演に参戦してきました。note

注:ネタバレしちゃう感じになると思うので、見たくない方は、読まないで下さいね。。。wink

今まで、中西圭三さんのディナーショーと、cobaさんのコンサートと、市民会館とかであるような学校とかで招待状をもらったりしたクラシックコンサートは行ったことあるんですが。。。 いわゆる、歌手の「光や舞台装置などを使うような」コンサートというのを、生まれて初めて体験してきました。

この頭痛頭で、耐えられるのかという不安がありましたが、今回のアルバムが、ほとんどを静かで優しい曲で構成されているのと、パパが一緒なので、大丈夫かもという期待をこめて。。。notes

でも、いざ、チケット当たってみると、「車で会場に行けるのか?」「どんな服装で行ったらいいの? おしゃれ系? 動ける系?」「靴は?」「持ち物は? 要る物は何? 持って行っちゃダメなものはあるの?」「コンサート時間って、夕食時間頃だけど、夕食はどうするの?」と、?だらけで、でも、家族も同じく、こんなコンサートに行ったことないので、聞ける人もなく・・・

ネットでのみのお知り合いで、しかも、お知り合いってほどのお付き合いもしてないのに、アメーバのぐるっぽの「Team JKS ☆ JP」さんにメールして、いろいろ聞いちゃいました。

すると、そんな私に「Team JKS ☆ JP」さんはとても親切で、会場付近の駐車場のPDFから、「皆さんがどんな感じかをわかりやすく答えてくださった上で、でも自由よ」みたいなアドバイスまで、いろいろとして頂き、私のドキドキ感をわかって下さるように、優しい言葉をたくさんかけて下さいました。

さてさて、こうして、当日、会場に入ります。。。

席は「アリーナ席」と「スタンド席」があって、私たちは「スタンド席」でした。

「アリーナ席」は、会場中央=体育館のフロアみたいなトコロにパイプ椅子?って感じで、ステージを向いて、ずらっと席がありました。

そこを囲み急な階段状に上がっているのが「スタンド席」で、私たちは、その中でも一番後ろで、ステージからは左側になるところで、前や横の方が立ったり踊ったりされても、かぶることが全くなく、斜め右を見る形でステージを眺めることができる席でした。

ステージには中央と両端にスクリーンが、大体の曲ででて、大きく拡大されたグンちゃんが映っていました。

私は基本、向かって右側のスクリーンのグンちゃんを見ていましたが、その視野には中央の拡大グンちゃんだけでなく、生グンちゃんも、しっかり入っていました。(我ながら「視野広!」って思ったりしつつ。。。eye)

今回、引っさげてたアルバム曲のほとんどが静かで、優しい曲なので、私でも大丈夫かな~と思っちゃったのですが、やはり、ソレはコンサート。。。光の演出は綺麗だけど、かなり眩しく、目を通り越して、頭の中心まで突き刺すようなビカビカの時もあり、音は頭の芯にグサリグサリと刺さる音も確実にあり、最後まで体が持つか、最初から「アチャ~sweat01」という気分もありつつの始まりでしたが、グンちゃんの声は、深く優しくまろやかな、CDで聴き慣れた通りの声で、心地よく、たまに裏返る時があっても、それが「生感」を感じたりして。。。

演出は、音と光だけでなく、グンちゃんが乗るゴンドラのようなものや、薄いカーテンのようなモノに、マッピング技術で映されたような映像もあり、とても綺麗な感じでした。

曲は、今回のアルバム内の曲だけでなく、ドラマの曲や、以前の曲もあり、基本、ユーチューブや、見れたTVなどでドラマや曲を結構知っているつもりでいましたが、今回のショーで流れた曲の中に、知らない曲もありまして・・・。=まだまだ、ファンひよっこ感を感じたり。。。sweat02

そして曲は、静かに「聴かせる系」だけでなく、みんなで立って一緒に歌ったり踊ったりするような曲もあり、後半のダンス系な曲が連続したトコロでは、ちょっと意識が「宇宙船がワープするような感じ」になって、立てず、動けず、でも、もったいなくて目を閉じることもできず、「ヤバイ」時があったのですが、ちょうどパパが私の異変に気づいてくれて、頭を支えたりなでたりしてくれたので、ピークまで行かずに、なんとか、体を保ち、ショーを見続けることができました。

そんなこんなで、最後まで、ちょっと体にはこたえましたが、脱落することなく、楽しむことができました。happy02

ただ、終わったあと、・・・意識と体のバランスが崩れたままだったので、足がうまく動かず、パパにしっかり脇を抱えてもらっての帰り道となりました。。。

・・・

初めてのコンサートshine 楽しくて、すごくて、一生の思い出になりそうです。

が、コレが人生最後のコンサート体験になる・・・のかな~。。。やっぱり。。。weep って感じです。。。

2015年5月10日 (日)

神戸へ行ってきました。

昨夜は初めての・・・

コンサート!

体験してきました。

チャン・グンソクさんの「THE CRI SHOW Ⅲ」

その前に。。。

「アメーバ」の「ぐるっぽ」で入れてもらっている「Team JKS ☆ JP」のコンサート参加メンバーで記念撮影をするのに参加表明したからか、メンバーのusakoさんから、「その前に会いませんか?」とお誘いいただき、お泊りになられるホテルで待ち合わせして、会いに行きました。

201505058

201505059

201505066_2

「「Team JKS ☆ JP」の代表の方からの預かり物があります」とのことだったので、代表の方と、usakoさんの分のミニチュア花束を持って行きました。

もしかしたら、usakoさんのお連れの方もいらっしゃるかも~と、もう一つ、花束と、花束がもうなかったので、花瓶モノも少し持って行きました。

で、そこにはEMI_chanさんもいらしたのて、3人分なので、花束をEMI_chanさんにもお渡ししました。

代表からの頂き物は、とても素敵な貴重なものをたくさんたくさんいただいたので、手作りの花束1つをお渡しするなんて、恥ずかしい感じでしたが、もう、ソレしか用意していなかったので、仕方ありませんでした。

しばし、頂き物のことや、グンちゃんのこと、グンちゃんファンのことなど、いろいろ教えていただき、そのパワーや情熱のスゴさに、恐れ入るばかりでした。

グンちゃんの、この「Team JKS ☆ JP」に入れていただくまでは、芸能人への追っかけとか、ファンって、「猪突猛進」とか「盲目」とか「ガチャガチャしている」とか・・・勝手なイメージを持っていたのですが、グンちゃんファンとか「Team JKS ☆ JP」さんのblogやぐるっぽやツイッターから、「アレ?」とイメージが変わってきていて、お会いしたらますます、イメージとは全然違い、「上品」で「節度があって」「冷静」で「大人」という感じを受けました。

そのまま、一緒に、会場前の集合写真撮影場所まで向かったのですが、すごい混雑で、会場になかなか近づけず、皆さん、携帯で連絡取り合いながら、別場所に集合して、邪魔にならないトコロで、ちゃちゃっと、写真撮影をしました。camera

集まったメンバーさんも、みんな後者のイメージの感じの方ばかりで、素敵な集まりだな~と思いました。

皆さんと会うのも、ドキドキでしたが、さあ、初めてのコンサート!

詳細は、また。。。

2015年5月 7日 (木)

家政婦さんに心配をかけてしまった私、と、・・・

今日は朝、雨が降ったらしい・・・ですが、昼間は晴れていた岡山でした。

夕べ、PCゲームのために、ちょっと夜更かししちゃったので、朝、二度寝しちゃいました。。。^_^;

でもお昼過ぎには、ちょっとお買い物にも行けて、いつも通り、DSの「えいご漬け」をしたり、アコーディオンは、昨日から、1曲練習曲を増やし、「コロブチカ」と「幸せなら手をたたこう」の2曲を練習しています。notes

201505057

201505058

ミニチュアは、オレンジのバラが10本できて、ガクもつけられました。

黄色のバラは、磁石が安定して接着できたので、花束にしました。

今日、家政婦さんが来る日なのですが、いつも時間より早く来られる方なのに、時間を過ぎても来られないので、途中、事故でもあったのかと心配していたら、いつもちょっとだけ時間に遅れてこられる方の家政婦さんが、とても不安げに来られました。

そして、「お元気ですか?」と。。。

いつもの家政婦さんがご都合が悪く、来られなくなったので、ウチに家の電話も、携帯も掛けているのに出ないから、電話にもでられないくらい具合を悪くしているのではないかと心配されて、代わりの家政婦さんも、電話したり、留守電も入れてくださったりしたそうで、そうして、心配しながら、来てくださったのだそうです。

ところが、ウチの電話も、携帯も、着信の履歴がなく、もちろん、留守電も入っていませんでした。。。

なので、どこか、間違えてお電話されたかと、確認すると、家政婦さんの電話には、確かに私の携帯の電話番号へかけた履歴が残っていました。

201504100

!? どういうことなのでしょう??? 

二人で、「?」になりながらも、「お元気でよかったです」とおっしゃって下さったので、ご心配おかけしたお詫びと感謝の気持ちで、赤いバラの花束の磁石つきのミニチュアをプレゼントしました。

-------

201505056

久しぶりの、ハムスターのこころちゃん。heart04

夕べ、暑かったのか、ご飯入れの中のキャベツの上で寝ていました。( ´艸`)

もう、もらって2年以上経っているので、お年だと思うんですが、目の周りの毛がガサガサした感じになってはいるものの、ソレ以外、至って元気に過ごしている様子の、こころちゃんであります。

2015年4月28日 (火)

ミニチュアのお花がいっぱいになりました。

今日は少し曇っていたので、昨日ほどカラッと暑っくはなりませんでしたが、なんとなく、蒸し暑い岡山です。

今日も歩こうと思いつつ、ライガーーーーとの庭んぽもせず~、夕方になってしまいました。。。

でも、「えいご漬け」も「アコーディオン」もできました。ま、どちらも、なかなか上達はしませんが、ぼちぼち、がんばります。

201504107

201504109

そして、ミニチュアは、たくさん出来ました。

まずは、薄いオレンジのバラを10本束ねて、花束にしました。

一昨日までに出来ていた花束も、カードを添えて、販売用の袋に入れました。

201504119

201504120

201504121

それから、レジンで、グラス型と、香水瓶型を作りながら、今までつくり貯めたバラを、3色ずつにして、生けた感じにしてみたのと、

 

 

201504122_2

201504123_2

201504124_2

薄いオレンジのバラは10本あったので、それも、まとめて生ける形にしてみました。

いかがでしょう~? happy01

 

 

201504127_2

201504128_2

201504129_2

 

 

 

 

2015年4月20日 (月)

久しぶりのアコーディオンで~ 他

今日はしっとり・・・雨ですね~。rain

朝は、二度寝というか、ごろごろしてました。

で、寝ながらえいご漬けやったり~。。。して~。。。

久しぶりに、アコーディオンを出して弾いてみました。

ま~、指が思い通りに動かないったら。。。

何事も、継続しないといけないなと。。。

アコーディオンですが、だいぶ前に本を買ったので、今まで、娘が幼稚園の時に入っていたママさんサークルで教えてもらった曲を基本的に、その時のことを思い出しながら練習していたのですが、せっかくなので、本に沿って、練習してみました。

幼稚園で借りていたアコーディオンには左手用のボタンはついていなかったので、右手だけ練習していたのですが、私のアコーディオンには左手用のボタンもあるので、本を見ながら、今日、初めて、コードを引いて練習してみました。

挨拶の、ジャーン!ジャーン!ジャーンと、コロブチカを練習してみました。

アコーディオンの重さが、ずっしり感じられ、指の動かなさを実感し、ジャバラを広げたり閉じたりするのの難しさを思い知った、今日でございました。。。

201504080

今日のミニチュアは、中途半端だった薄いピンクの色のバラを足そうと思って・・・粘土を練ったら、色をつけすぎたので、さらの粘土を足したししたら、思った3倍くらいの量の粘土になってしまいました。。。

ですが、お花になったのは、2本だけ~。。。

ま、こんな日は、そんなもんですよね~。。。wink

2015年3月 1日 (日)

ぐんちゃんのニューアルバム

先日(いつだったかな・・・だいぶ前かな?)、待っていたAmazonからのお荷物は、ぐんちゃんのニューアルバム「モノクローム 豪華初回限定盤(CD+DVD+フォトブック)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition」

今回のアルバムは、今まで私が思っていた「元気で明るいぐんちゃん」のイメージと違って、静かな、優しい感じの曲でまとめられていて、最近の私の頭痛アタマでも、痛むことなく、心地よく聞けるアルバムになっていました。good

今年のツアーには、なんと!ココ「岡山」での開催があって、最近は、発作の頻度と度合いも軽くなってるから、頭痛だから、「一生行けない」と思っていた「コンサート」というモノに、「行っても大丈夫かも・・・」と、パパと話していて、このコンサートにエントリーしてみたので、今回は、レンタル待たずに、奮発してDVD&フォトブック付きとかいう贅沢版を買ってみました。

が、残念ながら、コンサートのチケット抽選にもれてしまい・・・

(´;ω;`)ヽ(^。^)ナデナデヨシヨシデス・・・

このアルバム特典のコンサート&バックヤードチケットなるものに、当然、応募しましたが・・・、当ったるっかなぁ~?。wink

ということで、生まれて初めての「歌手のコンサート」=「オアズケ」となっております。。。

コンサート含めイベント事に参加できると思っていないので、ファンクラブには入っていないのですが、周りにぐんちゃんファンの知り合いもいないので、共有できる輪に入りたくて、アメーバの「ぐるっぽ」というグループで、ぐんちゃんファンの1つの「ぐるっぽ」に、入れてもらいました。

そのグループは、ぐんちゃんのイベントに差し入れの寄付をしたり、ラッピングバスの手配をしたり、後援になるようなことを、頑張っているグループで、私も、微々たる物ですが寄付に参加したりしています。

他に、イベントの前後で、メンバーで集まって、食事会をしたり、コンサートの度に、会場付近で集合して、記念写真を撮ったりしている記事を見ていて、楽しそうだな~と思っていたので、今度のコンサート、コンサート自体には行けなくても、会場付近には行って、その集会に入れたら、入れてもらってこようと思っています。happy01

2014年1月22日 (水)

ちょっと気分がよかったので。。。

201401040

今日はわりと気分がすっきりしていて、眠気もなかったので、朝から、だいぶ長い間、ライガーーーーーと一緒に庭んぽしました。

ライガーーーーが色々な草を食べたり、探検したりしている間、私は、できるだけ庭を歩きました。時々腕を回したりしながら、ぐるぐるぐるぐる、庭をお散歩しまくりました。

ライガーーーーったら、一度自分で帰ってから、また庭んぽの続きするもんですから、ママは右往左往です。。。dash

----------

201401041

その後、久しぶりにアコーディオンを弾いてみました。

最初は指の運動の曲ばかりしばらく弾いてから、娘が幼稚園の時に入っていたママさんサークルの器楽部で練習した曲を少し練習しました。

ん・・・指は動かないし、アコーディオン、やっぱ重いし、大変です。。。

でも、音はホント大好きです。いい音なんですよ、アコーディオンって。notes

----------

201401042

更に気分がいいのが続いていたので、ずっと気になっていた、照明器具を掃除しました。

今まで目にしたことがなかったし、自分では選ばないような照明器具ですが、それだけに、レトロだし、なんか、気に入っています。

拭き掃除は大変なんですが、全部ガラスだし、拭き上げるときれいになって、より気持ち良いです。

で、お昼になったので、軽くお昼をしたら、ホッとしてしまったようで、ホッとした時になる頭痛が痛みを増してきちゃいました。。。

あとは、また、オトナシク過ごしてみようと思います。

2013年12月18日 (水)

パンフルートコンサート

今日は小学校のPTA文化部主催の「パンフルートコンサート」に行ってきました。

演奏者は今井さんという方で、HPはこちら→「癒しの竹笛 今井式パンフルート 備前の風

2部構成で、お昼休みに子供たち対象のミニコンサートと、5時間目に保護者対象のコンサートをしてくださいました。

私は2部の方に行ったのですが、1部では、子供たちが音楽室に入りきらないほど多数来場したそうで、その中に、娘も居たそうですが、賑やかに、元気の良い曲を楽しく演奏&子供たちの合唱付きで盛り上がったようです。

2部は、雨のせいで、保護者の参加が少なかったのが残念でした。

コンサートは、とにかく話が面白くて、いっぱいトークがあって、その所々で演奏があるという感じでしたが、演奏は、優しい音のキレイな音楽で、歌もあったのですが、いい声で、聴かせていただきました。

あっという間の約1時間でした。

「雨なのに来てくれてー!」ってPTA文化部の部長さん、近くのお友達の家に車をとめさせてもらってるからと、帰りは送ってくれました。

PTA文化部の部長さんが一番、緊張したりいろいろで、しんどかっただろうに。。。なのにね~。。。

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪