フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

2016年10月21日 (金)

地震のこととシカゴのことと、ライガーーーー動画

今日はまた、さっむーい(>_<)一日でした。

が、暖房を入れるか入れないか・・・微妙な感じなので、はんてんを着たり、ひざ掛けをしたりして、しのいでいます。。。

日本では、また、地震があったとか。。。お見舞い申し上げます。<(_ _)>

「倉吉白壁土蔵群」の壊れたお店をTVで見ましたが、去年の夏に旅行したトコロのようで、「雑貨屋さん(赤瓦三号館 竹蔵 創作工房中野竹藝)で、竹炭のケンザンや、デザインが気に入ったスプーン2種類を買ったりしまして・・・」と、感じのいいご婦人の店員さん?店主さん?で、居心地のいいお店だったように覚えています。(「病院と旅行」参照)

どうぞご無事で、被害の拡大などありませんように。。。

-----------

今朝?と先週? 朝のTV番組でシカゴのダウンタウンや郊外が紹介されたそうですね。

FBのコメントでは、「高層の建物が少なくて・・・」なんて書いちゃいましたが、ダウンタウンは、高層の建物だらけですね。。。coldsweats01

私は、シカゴの郊外住まいで、周りに高い建物がなくて、スーパーは基本、どこも大きいけど平屋ですし、映画館も1Fしかなかったような・・・、娘の学校は2Fもあるようですが、私はまだ行ったことがないですし、通っている図書館も2Fまでだったと思いますし、教会も2Fまでですね~・・・

そんな感じで低い建物しか普段見ない田舎暮らしなので・・・お許し下さいませ。。。m(__)m

そう言えば、娘は学校の校外学習でシカゴダウンタウンに行き、川の観光船にも乗ったり、美術館に行ったりしました。

それで、夏休みに息子が来たら、一緒に家族でダウンタウンに行こうと思っていたのに、私の体調があまりよくなくて、パパと息子の二人旅となり、私だけ、まだ、ダウンタウンに足を踏み入れられてないんですよね~。。。

ココにいる間に、1度は行きたいと思っていますし、鉄道にも乗ってみたいと思っています~。。。happy01

-----------

さて、久しぶりのライガーーーー動画です。(ちょこっと音声ありです♪)

私は水を飲むライガーーーーの、小さな舌の「ちら見え感」が、たまらなく好きなんですが、ただそれだけの動画なので、つまらなかったら、ごめんなさいね。coldsweats01


YouTube: 水飲みライガーーーー

2016年10月20日 (木)

ダウンしておりましたが~

ご無沙汰しちゃいました。<(_ _)>

はい、お察しの通り、ダウンしておりました。。。down

でも、復活してきましたので、ご心配なく~up

その間、頭がぐわんぐわんするけど、ま、座るくらいまでできるかーと思ったのですが、目が回っちゃって、吐いちゃって・・・コレが止まってくれないと運転できないな~と、誰かに助けを求めるにも、目が回って、メールもラインも打てないや・・・と思って、娘に、「Kさんにラインして、お願いできないか聞いてみてくれない?」と頼んでみたところ、娘がちゃんと丁寧語を使って、「娘の○○ですが...」と状況説明とお願いをしてくれていて、それに対して、Kさんからは、娘の送迎を快諾してくださった上、お買い物などもご心配下さり、基本、週末のまとめ買いなので、今のところ大丈夫ですとお伝えするように娘に言うと、翌日、「カットフルーツ」を「食べてね」と、娘に渡してくださって、=感謝、感謝です。<(_ _)>

また、火曜は、たまたま、私が通院の予約を入れていたので、しんどい今こそ行くべきかと思いつつ、娘の送迎をお願いしたKさんは、小さなお子さんがいらっしゃるので、「病院」に連れてってもらうようお願いするのは、いけない気がしたので、バス停で会える娘のお友達のIさんのママさんに、「都合がつけばお願いできないか聞いてみて」と言っていたら、Iさんから「ちょうどミツワ(日本系スーパー=予約した病院のほぼ斜め向かいのスーパー)に行こうと思ってたから、ついでに送るよ~(^^)/」と連絡いただき、迎えに来ていただいた時も、「行こう行こうと思いつつ、ちょっと距離あるし、なんか、後回しにしてたから、ちょうど背中押してもらえてよかったわ~♪」と言っていただき、そういう気遣いが、とてもうれしかったです。happy01

水曜のヨガを休み、木曜の英会話もお休みしました。。。

どちらも、お休みの連絡を入れながら、「ドタキャン」な自分に自己嫌悪を感じていたのですが、連絡した方、どちらからも、優しいお返事を頂き、じんわりきたLauraでした。heart01

ココへきて、多くの方にお世話になっていますが、ホント、皆さん親切で~weep 涙がでちゃいますっ。。。

2016年10月16日 (日)

ドラマ「相棒」~

夕べ、ドラマ「相棒 season 15」 の第一話を見ました。tv

ちなみに、私は杉下さん・・・ではなく、亀山さんの時はあまり見てなかったけど、神戸さんの時に結構惹かれ、甲斐君でキラキラお目目で見入って、冠城さんを落ち着いて楽しめているという感じで見ています。

夜10:15~。。。moon3

リビングにしかTVがない我が家、夜、寝室の横にあるお風呂に入ったら、もう寝室から出たくない=リビングに行きたくなくて、今までずっと、みたかったドラマも見ていなかった私。。。bearing

なぜ、晩御飯ぐらいの時間にやってくれないのかな~think

私は子どもの頃からTVはご飯時のみ。学校とかでは、ごはん中のTVは消しましょう的ですが、一緒に同じTVを見ながら、TVに突っ込んだり、一緒に笑ったり、共通の話題ができて、ソレをきっかけに、学校での出来事や、お友達が言ってたことなど思い出して、会話がしやすくなったりして、家族でほのぼのできるのに、もったいないなと思っています。

話がソレましたが・・・

たまに再放送で、お昼過ぎ、14時とか、15時にドラマがあったりしますが、そんなに番組表をチェックしないので、気づくことはめったになく、たまたまつけっぱなしで何かしている時などに、「へー、こんな時間にドラマやってるんだ~flair」と思うことはあるけど、何かやりながらだということもあり、時間とか曜日とか忘れてしまって、結局毎週見れなかった私。。。

たまたま、パパさんが不在だった夕べ、娘と夕ご飯を食べながら、「夜、こんな時間に「相棒」やるけど、見る?」と娘に聞くと、即答で「見るー!」と言うので、早めにお風呂に入って、時間まで勉強するように言って、私も、次の英会話の予習などしてから、TVを見るためにリビングへ。

お風呂上りに、英語など見たものだからか、超眠くて・・・最後まで見れるか不安でしたが、見ちゃいましたっeye 終わったら深夜0時~zero

こんな時間のTVは、寝室でベットに入って見たいですが、仮にTVをガレージセールなどで安く手に入れても、回線毎?登録チャンネル毎?とかで費用が発生するとかで、TVの契約料が上がるのは痛い。。。bearing それでなくても、「ジャパンTV」というチャンネル使用料だけでも高価らしくて、「見なくなったらやめようか」と話しているくらいなので、増やすなんて、とんでもない事のようです。。。

アメリカ生活、「えー!こんなことに?」というようなことに、結構なお金がかかること、多々あります。。。dollar

クーポンを利用したり、ガレージセールで必要なものをお安く手に入れたり、ボランティアが主催してくれる講座に通うなどして、うまく切り詰めないと、「えらいこっちゃ」になりそうな、システムになっている国って感じですよ。。。

P_20161015_193843

←この日の夕食

娘が、「晩御飯に、白玉団子を揚げたい」と言うので、ごはん、食べきれないかと思って、おにぎりにしました。=ごはんだと食べきれないのに、おにぎりだと、なぜ、食べれちゃうんでしょうね~???
ちなみに、大皿の上の方にある白っぽい丸いのが「白玉団子を揚げたもの」

私はお醤油をちょっとかけていただきましたが、モチモチして、香ばしくて、とってもおいしかったです。delicious

あ~、でも、炭水化物~取り過ぎた感が~sweat02

2016年10月15日 (土)

英語参観その2&学級懇談会

昨夜はブログ書けずにダウンしましたが、今朝はちゃんと起きれました~up

昨日は、朝、娘をバス停まで送ったその足で、カイロプラクティックの治療を受けに行って、帰宅して、掃除や洗濯、アイロンなどをして、ランチをしたら、娘の英語参観その2&学級懇談会に行ってきました。

P_20161014_134248

今回の英語は外国人先生に6人だけの生徒。

先生が終始ペラペラと話される英語に、子どもたちは、基本、日本語で質問したりしつつ、それを英語で答えられても、それで通じ合っているようで、会話が成立しているという授業風景で、「There is」「There are」関係の授業で、最初に、「あなたのDream houseについて、3~4つ、「There is」「There are」を使った文を作成してください」と言われ、子ども達が書いて先生に見せに行くと、先生が「Great!」とか「It's fun♪」とか言ってくれながらチェックしてくれていたり、テキストの絵を見ながらのクイズ形式の問題を答える場面があったり、2人1組で「質問者&回答者」形式で会話したり、という授業でした。

授業が終わって、子供たちが教室を出た後は、保護者に向けて、流暢な日本語で、先生は説明や子供たちの様子を話されました。

先生は、優しくて、若いイケメンの先生で、人気の先生なんだとか・・・そんな感じでしたよ~heart04

今まで、この学校で3回、授業参観に行きましたが、いつも、ちゃんと保護者席が用意されていて、座って参観できるので、日本でのそれまでのように、途中でふらふらとしゃがみ込むということがなくなって、助かっています。

日本より、教室は狭い気がするのですが、生徒人数が少ないから、できるんですかね。。。

学級懇談では、1学期から今までの学校や行事での様子を写真で綴られたモノを拝見しながら、様子を先生が話され、問題なのは、「忘れ物」のようですが、ソレが一時期減ってきたと思ったら、また増えてきたりして・・・という注意点があったくらいで、特に、先生からの注意点はなく、保護者からの質問などもなかったのですが、最後に先生が、「日本一短い手紙」という本を手にしながら、「子ども達にやってもらったんですが、保護者の方にもやってもらいたくて・・・」と、「子どもへ」と題して、「ほめたいこと」「改善してほしいこと」などいくつかの項目があって、埋められるところを埋めてください・・・とのことで、考えたり書いたりしている間に、先生が、子どもたちの「親へ」バージョンのソレを名前なしで読んで下さいました。
私は、スッとはでてこなくて、2項目くらいしか書けませんでした。。。pencil

帰りは、また、娘を連れて一緒に帰ったのですが、ココへきて、事故で迂回させられた時以来の渋滞で、「何があるのかな~?」と、慎重に走りましたが、金曜の夕方は、仕事も早く切り上げてみんな帰るのか、ただのお帰り渋滞だったようです。。。carrvcarbus

朝、娘を送った時は、また5℃くらいだったのに、帰りの車の中は「焼ける~sun」というくらいの日差しで、娘は、車の窓を開けていました。

ここ数日「3℃~18℃」とかいう1日の気温だったのですが、天気予報では、来週の頭は、「18℃~28℃」という日もあるようで、体がついていけるか不安です。。。

学校でも、風邪なのか、熱で休む子が多いようで、参観の後も懇談中、早退した子もいたようです。。。

娘は、ちょっと前に、「のどあめが欲しい」とか言っていて、のどの調子が良くなかったようですが、そんな中でも、一人、YouTube見ながら大きな声で歌ったりして、熱も出さず、食欲も落ちず、元気にしています。scissors

 

2016年10月13日 (木)

英語参観その1

10/11(火)の夜は早く寝たのですが、12(水)も、あまり体調がよくなくて、朝はパパさんに娘を送ってもらいました。

その後、ヨガの先生から、「急ですが、今日、キャンセルが出ましたが、いかがですか?」とメッセージを頂いたのですが、「せっかくですが・・・」とお断りしてしまいました。

で、午前中は、ほぼ寝て過ごし、お昼前に、少し体を動かしてみようと、アイロンがけをしてから、ランチをして、娘の英語の参観があったので、学校に行ってきました。rvcardash

Screenshot_20161012164410

お昼前から、雨が降り出しましたが、そんなに寒くもないかな~? 家の中ではよくわからないな~と、携帯の天気情報を見ると、「水曜日と木曜日、寒過ぎじゃない!?」って感じですよね~sweat02

ということで、袖なしですが、ダウンの羽織モノを羽織っていきました。

参観は、英語ですが、「英語I」「英語Ⅱ」があって、今日のは「「英語I」でした。

「英語I」は、「レギュラーR」と「スーパーA」というクラスに分かれていて、「英語Ⅱ」は「入門E」と「初級B」と「上級A」に分かれているそうです。

当然、娘は「レギュラーR」と「入門E」です。

で、今日は、「人物の紹介をする」というテーマで、誰でもいいから一人選んだ人物について、みんなの前で紹介をするというのを、一人一人がやりました。

始める前に、先生から、英語でですが、「大きな声で、アイコンタクトをしながら、発表するように」との注意事項があったのですが、ほぼ全員が、早口で、ちょろちょろちょろっと小さな声で、書いてきたメモを見なるために下を向いたり、紙で顔を隠して発表していました。coldsweats01

同時期に転校してきた子もいましたが、アメリカ居住経験が全くないのは、娘だけだったのと、娘が、「みんなとは初めからレベルが違うの!」とテストの度に言うので、こんな感じの発表が「娘だけじゃなくてよかった・・・」と、私的には、ちょっとホッとしたのですが、「もう中学生だし、少ない人数で、見慣れた人しかいないんだから、下手でも、もうちょっと、堂々としていても、いいんじゃない?」とも思いました。。。

その後、先生から、保護者に向けて、説明が少しあり、参観は終わりました。

終わった後、私だけ、先生に呼ばれたので、「?」と思ったのですが、アメリカでの「英語」の授業がはじめての娘なので、気にしてくださっていたようで、「家での様子とかいかがですか?」と聞いてくださいました。

現状をお話しして、少し先生からもお話しいただきましたが、ま、「今のまま、親と先生で見守りながら・・・、本人には、頑張ってもらいましょう」という感じでした。

帰りは、そのままピックで一緒に帰ったのですが、参観ということで、ちょっと興奮気味だったのか、会うなりいっぱい、いろいろと話し出した娘ですが、私から、先生から言われたことや、「上手に言えなくても、もうちょっと、顔を上げて、みんなを見ながら、大きい声で、堂々と発表してほしかったな~」とか感想を言うと、ダンマリの聞こえないふりして・・・、車で前後に座っていたので、チラ見することもできず、「おーい!聞こえてる?・・・耳壊れた?・・・口壊れた?・・・flairもしかして、いなくなった?」と言うと、笑いながら・・・「いないよ~happy01」なんて、お茶目発言をしたりもして。。。=反抗期の娘に「大事なことを、言って聞かせる」という行為は、「なんだかな~think」って感じもありますが、根気よく、ちょこちょこ言おうかな~と思っています。。。

2016年10月12日 (水)

図書館の英会話レッスン3とランチなど

10/11(火)は、朝からちょっとしんどかったのですが、パパが娘を送ってくれたので、少し養生して、予定通り、隔週で開催される「図書館英会話レッスン」に行きました。

また、1番乗りで到着した私は、スタッフの方がお一人で、名札や資料や、参考本などを並べ始めようとしていたところだったので、勇気を振り絞って「Can I help you ?」と言ってみました。heart02

心臓、バクバクしましたが、笑顔で、「Thank you !」と言ってもらえ、「じゃ、コレを並べて♪」的な言葉と共に、積まれた本と飾りの小さなハロウィンかぼちゃちゃんたちを指されたので、ソレらを並べました。book

並べていると、「It's cute wink」と言ったりしてくれて、他にも、資料など並べたり、まだ束ねられていなかった資料をホッチキス止めしたりもしました。

終わると、「そこに、ティーやコーヒーあるから、飲んでねcafe」的に言われたので、今回は、デカフェをチョイスしてみました。(違いはわからなかったですが。。。coldsweats01

そうこうしているうちに、生徒さんらしき、特に日本人女性ぽい方が、ぼちぼちと入って来られたのですが、もうすぐ時間なのに、先生らしき方は、1人しかいらっしゃらず、私がコレまで付いてもらった先生も、来られてませんでした。

でも、ま、いつか来るでしょ~と、いつもの席に座って、準備していたら、代わる代わる、日本人女性の方から、「席って決まってるんですか?」とか、「先生って、前回の先生じゃないとだめなんですかね?」と聞かれたりして、私、部屋の一番奥の隅に座っていたのですが・・・、「主」とか「慣れた人」のように見えたのですかね???

そして、いつものメンバーがちらほらとやって来て、「おはようございます」「Hi!」・・・と、挨拶とか、雑談が始まると、超見覚えのあるお顔が!!!

英語ペラペーラで、頼りにしている、娘の同級生ボーイがいらっしゃり、かつ、パパさん同士が同じ会社のHさんが!

「同じ席に着いたら、緊張しちゃわない?」と気を使って下さいましたが、「聞き取れないトコロ、教えて頂けると嬉しいです~」と同じテーブルにお誘いすると、横に座って下さいました。happy01=「ご近所に最近越してこられた方から、ココのことを聞かれたので、来て、知ってから教えようと思って・・・」来られたのだそうです。

そのHさん以外は、いつものメンバーで、レッスンが始まりました。

先日、「Columbus Day」だったことから、話題は、アメリカの始まり=歴史っぽい話から始まりました。

そして、「日本の天皇陛下の名前は何?」とか、「着物の時に履くのは何て言うの?」とか、「映画ラストサムライは観た?」とか・・・

今回も、私は、発言少ないですが、もう、皆さん慣れてくれて、適当に振ってくれたり、アイコンタクトしてくれたりで、言える場面だけ、頑張って喋ったら、みんな、「うんうん」と注目して聞いてくれました。wink

終わって、日本人女性で固まって、「歴史も地理も、日本のこと、詳しくはわかんないよね・・・sweat02」と。。。

その後、このレッスンで知り合った上、同じ教会でのレッスンも通われていて、現地校ですが、娘と同学年の娘さんがいらっしゃるYさんを、お家にお招きしていて、家でパスタなどを作って、一緒にランチしながらのおしゃべりを楽しみました。(あ~、写真、撮り忘れました)

聞くと、Yさんの娘さんが通われている学校は、ウチの娘のクラスから、この秋、現地校に転校された子たちが通っている学校だそうでした。school

Yさんのご主人の職場からは、日本人が、Yさんのご主人しか来られてないそうで、ちょっと不安だったそうなのですが、お住いの周辺は、日本人がとても多いそうで、その現地校も、日本人がとても多いそうなので、ホッとした半面、せっかくアメリカの学校に入れたのに、日本人とばかり子どもがつるんでいて・・・sweat01 とおっしゃられていました。

ま、でも、授業も宿題も、英語でやってるのですから、それ以外は、息抜きもokということで・・・wink という話などもしました。

いっぱいおしゃべりして、現地校は、朝も早くて、下校も早いらしく、楽しい時間はあっという間でした。

 

2016年10月11日 (火)

会食とライガーーーー

10/10(月)の夜は、パパさんの会社の、日本から出張で来られた方と一緒に食事に行きました。restaurant

Yakitori Boogytori」にしようと、向かったのですが、お店は真っ暗で、鍵が閉まっていて、特に「定休日」とかの表記もないので、「つぶれた?」と・・・なんだか、あらら・・・な状態になりましたが、他に知っている店は・・・と、悩んだ末、私が「カニは?」と言ったら、「あ!食べたいっ♪」とお客様が言って下さったので、「Joe's Crab Shack」に行きました。dash

P_20161010_182230

会食中でしたが、パパにお仕事の電話がかかって来て、数回、席を外し、その度に長くて・・・clock

でも、話し易い雰囲気の女性だったので、パパ抜きでも、なごやかにお話ししながら、食事を続けました。wink

そんな中、一番乗りでカニを食べ始めた娘が「flair今日のは、キレイにムケる!」とか「今日のおいしいdelicious」というので、今まで、自力でチャレンジしても、ちっともムケなくて、結局、パパや娘にむいてもらって食べていた私ですが、今日は頑張ってみたら、初めて、自力でキレイにムイて食べることができました。happy01

同世代くらいの女性が、一人で、海外に出張するようなお仕事をしている=かっこいいな~と思いました。shine

-------

P_20161010_201405

P_20161010_201501

この日の夜、私は、ちょっとしんどくなっちゃったので、パパにライガーーーーケージの掃除をしてもらったら、先日買ったトイレ用のシーツの箱を、ケージの横に置いていたもので、ライガーーーーが、ぴょこっと、その箱に乗り、そのうち、更にその上のケージの上に乗っちゃって・・・

ケージと棚の隙間の狭さ加減が、とても気に入ったようで、ウロウロしては、きゅっと顔を出し。。。を繰り返し、結局、降りるのは自分では無理だったようで、不安げだったので、娘に降ろしてもらいました。coldsweats01

しんどくて、ケージ掃除はできないけど、起き上がって、嬉しがって、写真は撮れちゃうという・・・ね~bleah

2016年10月10日 (月)

一人ぼっちの祝日の朝

今日は「Columbus Day」という、アメリカの祝日でしたが、パパの職場は、普通に出勤日だそうで、出勤していきました。dash

娘は、昨日からお泊りでお友達の家に遊びに行っているので、ココへ来て、初めての、一人ぼっちの休日。confident

まずは、朝食後の食器を投入して、昨日の夕食分も既に入っている食洗器を稼働させ、リビングに、掃除機ロボットちゃんを持って行って、スイッチ・オン!

そして、地下でYouTubeをつけて、20分コースのヨガを実施。up

1Fに戻って、掃除機ロボットちゃんを移動させて、またスイッチ・オン!

その間に、アイロン当てを少々。。。

紅茶をたっぷりめに作って、2Fに戻って、英会話CDなどを流しながら、洗濯物をたたんで、片づけて、終わった掃除機を片づけて、

紅茶を飲みながら、まったりとPCを眺めたりして過ごしました。cafe

2016年10月 9日 (日)

Ned Brown Preserve (Busse Woods)

今日は、また、娘が、お泊りでお友達の家に遊びに行くということで、送って行く途中でランチをして、「Ned Brown Preserve (Busse Woods)」というトコロに行ってみました。

P_20161009_112814

まずはランチですが、写真は、私が頼んだ「天ぷらそば」。

天ぷらは、揚げ具合も、味も、とてもよく、美味しかったのですが、お蕎麦が、お蕎麦じゃない感じで、にゅうめんみたいな・・・柔らかすぎて、ぶっすんぶっすん切れて食べにくいし、味も、「とにかくお蕎麦ではない何かわからない食べ物」でして、とっても残念でした。。。down

基本、みんなが「まずい!」という食べ物でも、「こういう食べ物なんだな」という程度で、ほとんどの食べ物を「まずい」と思ったことがない私なので、今回のは珍しいことです。。。

娘が食べていた「ぶっかけうどん」も、パパが食べていた「天丼」も、おいしそうで、二人とも、文句も言わずモリモリ食べていたので、美味しかったんだと思いますが、私の「お蕎麦」は、みんなで回し食べしましたが、みんな絶句状態でした。。。shock (でも、残さず食べたんですけどね・・・お店の名前は、書かないことにしておきますね(^_-)-☆)

さて、気を取り直して・・・

P_20161009_121639

P_20161009_121743

「Ned Brown Preserve (Busse Woods)」というトコロは、以前、娘の英会話の先生からも聞いた名前で、息子さんと一緒にバス釣りによく行ったり、公園内にサイクリングロードが整備されているので、一周走ったりしたことがあるところだそうで、「バス釣り」をしたいパパが、まずは偵察に行きたいということで、行ってみました。

公園内にある、いくつかの池の中で、1か所、ボートを借りられるところがあって、カヌーや釣り用のボートが借りられるようで、今日も、ボートに乗った人達が、池の上で気持ちよさそうにいらっしゃいました。

P_20161009_123505

P_20161009_124624

他の池では、ヨットも浮かんでいたり、岸や橋から釣りをしている人達もいました。

サイクリングロードでは、お散歩する方やサイクリングする方の往来が多くありました。

お泊りで遊びに行くからか、朝からテンション高めのご機嫌だった娘は、特に、森の小道を通っての散策の時に、超ご機嫌で、ルンルン、ピョンピョン跳ねたりしながら、「あれ?反抗期は?」ってくらいの、無邪気で陽気な娘に戻っていて、「久しぶりー!お帰りー♪」って感じでした。。。happy01

娘は、「誰も居なければ、もっといいのに・・・」と言っていましたが、こ~んな広い公園に誰も居なかったら、それはそれで怖いんじゃないか・・・?って感じで、私やパパには、ちょうどいいくらいの人がいて、すれ違ったり、ベンチでくつろいでいる方の前を通る時など、みんな笑顔で「Hi!」とか「Hello♪」と言ってくれたり、手を挙げてて挨拶してくれたりして、とってもいい気分になれるのに、そんなに外国人が怖いのかい?って感じです。coldsweats01

2016年10月 8日 (土)

また、ガレージセールで

今朝はまた、キーンと寒い朝でしたが、晴れていたので、お昼頃は、ポカポカを通り越して、車の中では暑いくらいになりました。sun

そんな朝から、また、ガレージセールに行きました。rvcardash

目的は、「バーベキューグリル」が出品リストに載っていたので見に行ったのですが、ソレは、思ったよりかなり大きくて、でも$10だったので、お値段はとってもとってもお安かったのですが、汚れが酷くて、ソレは洗えば何とかなるのか・・・?という感じで、やっぱり大き過ぎるし。。。think・・・と、購入には至りませんでした。

P_20161008_103913

P_20161008_103958

で、娘用に、日本語の文庫本2冊と、私用に丸い籠と、地下室用のテーブルを買いました。dollar

さて、丸い籠には、何を入れたでしょうか?

flair 薬とサプリメント類です。happy01=元は、プラスチック製の四角い籠に入れていて、ちょうどいいサイズで、きちっと収まってはいたのですが、もっと素材感が穏やかな感じのモノがいいな~と思っていたので、コレを見つけた時、「お!」と思い、しかも$1だったので「おぉ!」と思い、パパにおねだりしてみました。wink

これで、なんだか、「飲まなきゃいけない薬が入ってます!」感がなくなって、テーブルに、ポンと置いていても違和感ない感じになって、気に入りました。happy01

地下には、写真奥に写っている白いのが、一応ソファテーブルというモノのようなのですが、リビングに置いている皮か合皮かのソファーとセットのモノで、同じ素材なので、少しふわっとしていて、飲み物や電気を置くには、不安定なので、あまり活用できてなくて、地下で過ごすときは、2Fから私の折り畳み机を持って行って使っていたので、それも、いちいち大変だったので、今回のは、多少傷などはありますが、気にならない程度だった上、$5だったので、また、パパにおねだりしちゃって、買ってもらいました。moneybag

今回、とてもいい買い物ができた気がします。notes

 

2016年10月 7日 (金)

文化祭的な~♪

今日は、娘の学校の文化祭みたいな催しがありました。

娘の出番は、中学生全体での最初から2番目の「ソーラン踊り」と最後から2番目の「合唱2曲」と、最後の生徒全員での「歌」でした。

プログラムの一番最初は立候補&オーディションの結果選ばれた中学生による太鼓の演奏だたのですが、「コレは相当鳴り響くから、ママは来ない方がいいよ」と娘に言われていたのですが、太鼓はお腹に響くけど、頭は大丈夫でしょ~と・・・、太鼓の演奏も好きなので、都合よく考えちゃって、オープニングからそのまま居て、確かに、途中から「ああ・・・ヤバいかも・・・sweat02」と思ったのですが、勇壮な演奏は、かっこよく、素敵に仕上がっていました。

引き続き、「ソーラン踊り」がありました。今回は「鳴子」を使って、運動会で披露したのとは、またちょっと違った感じの仕上がりになっていて、これまた素敵でしたが、背が小さな娘、ステージの前の一段下がったところで、ライトもステージ上にしか当たっていない暗い中で踊っていたので、見え辛く、動画で撮ったのですが、暗いし、手前の客席に座る生徒たちに埋もれて見えない場面も多く、ちょっと、残念でした。。。despair

最初から最後まで居るのは辛いかな・・・と思って、「ソーラン踊り」が終わったら、一旦会場をでたのですが、出てみたら、娘と同じクラスのお母さんたちの集まりに会って、「すぐそこでお茶しに行くけど、一緒にどう~?」と誘ってもらえたので、一緒に行っちゃいました。cafe

P_20161007_104912

で、結局、朝からお昼過ぎまで、そのお店でゆっくりして、娘たちの出番の1つ前の時に、みんなで会場に戻って、最後まで見て、娘をバスに乗せずに一緒に帰ってきました。rvcardash

お茶しながら、いろいろな話に花が咲いたのですが、ほとんどが駐在家族で、期間限定で滞在しているからか、子どもたちの次の進路について、先の先まで考えていらして、夏休みなどの長い休みに一時帰国して、高校や上の子がいる方は大学の情報集めをしたり、実際に見学に行ったりもするそうで、更に「そのために・・・」と、習い事や英検や漢検などをやらせているそうでして。。。pencil

ウチは娘が言う「やりたくなーい」の一言で、「あら、そうなの。。。」と、何にもやらせていないし、(英語は家庭教師の先生に来てもらっていますが、「英検やTOEIC対策のため?」と聞かれて「NO」と答えたので、ちょっとした挨拶から日常会話的な、「ザ・お勉強」ぽくない感じで教えて頂いています。) 娘が高校になる頃に、どこにいるのか未定というのもありますが、娘の先の先の進路まで、探したり、調べたりもしていなくて、聞いていて、なんだかとっても不安になってしまいました。。。shock

もうすぐ、2学期の参観や懇談もあるので、ちょっと、ちゃんと考えたり、家族で話し合ったりしようと思います。paper

 

2016年10月 6日 (木)

英会話の浮き沈み~最近のライガーーーー

昨日、一昨日、あったかい~ちょっと暑い?くらいだったのですが、今日は雨も降って、一日暗くて、またちょっと寒くなった感じがした、ココ、シカゴ近郊です。

今日も、頑張って予習しておいた「教会の英会話レッスン」に行って、頑張ってきました。rock

「頑張った」を「2度使いっっっ」てくらい、私の中では、相当、頑張りました。up

英語のテキスト部分を訳して、質問に対して、自分なりの意見をまとめ、英語に訳して書いていく・・・というのは、元々、本を読む(文字を読む)と頭痛や吐き気が強くなるため、長時間連続はできないので、休み休みではあるんですが、やっただけ満足感を得られる「頑張り」なので、やりがいがありました。good

そして、レッスン時間の、読んだり、答え合わせをしたり、他の方の意見を聞いたりするのも、「充実感」を得られる「頑張った」時間となりました。shine

が、また、テキストを超えた質問が数項目出まして、テキストにない単語=私が調べてない&知らない単語がたくさん出てくる会話が飛び交った時は、携帯の電波状態も悪くて、その場で検索もできず、「一人、取り残され状態」な感じで、「ぽつーん。。。」な時間を過ごしてしまいました。。。despair

でも、今日は終わってから、一番ペラペーラな方と一緒にランチに行きました。notes

お互いの子どもの頃の話から、結婚してからの転勤話し、子どもの話、英語の勉強方法、などなど、いっぱいおしゃべりししてきました。happy01

長男同士が同じ年というのが最初にあったのですが、それ以外にも、共通項があったり、考え方の近いトコロがあったりして、話していて、とっても楽しかったです。note

そして、前向きで、どんどん向上するよう努力されている感じの方なので、「私も頑張ろ!」って気分を、また高めてもらえて気がしました。up

-------

最近のライガーーーー

P_20161004_210452

私が座っている座布団の前か横に寄ってくるので、なでると、ぺちょんと横になり、リラックスして過ごしている様子。。。confident

パパが、「なんで、こんな、犬みたいに、横にくっついてるの?」と。。。

確かに、犬ちゃんみたいですね~heart04

2016年10月 5日 (水)

ハロウィン気分

昨日と今日はよく晴れて、夕方約5:30時点での携帯の天気情報温度が27℃で、久しぶりに暖かいです。sun

日本にいる時、「スタバ」はなんだか都会的な感じがして、田舎者の私にとって、時々行くのが楽しみでしたが、アメリカに来たら、ちょっとしたスーパーやドラックストアにも、ピッとスタバがくっついてる感じに存在しているので、日本の「スタバ」より特別感が少ない感じがします。

たまたま、どこかのサイトで、「スタバ」のメニューについて、「同じメニューでも、アメリカと日本では、そのカロリーなどが違うんだけど、実は、日本のよりアメリカの方がカロリーが少なくて驚きだ!」という記事を読んだので、いつも甘くて、お腹にぽってりくる感じのメニューしか頼んだことがない私は、アメリカでもいつか「スタバ」の甘いのを頼んでみて、どんな感じか体験してみたいと思っていて、先日やっと、「スタバに寄ろうよ~heart04」というおねだりが叶って、行ってきました。scissors

P_20161002_110832

P_20161002_111651

日本でも、「スタバ」のメニューって、よくわからなくて、その時に看板に出ていたりする、季節モノの中の、甘そうなのを選んでいたのですが、今回も、そういう感じのがあったので、ソレを頼んでみました。

「PUMPKIN SPICE LATTE」とかわいい感じの「ポップケーキと」パパが「ブラウニー」を選びました。

座った席の横に、看板があり、ソレを見て選んだわけではなかったのですが、「あ!コレじゃん」と思って、パチリcamera

どれも甘くておいしかったですが、日本のより甘くないのかどうかは・・・わかりませんでした。。。bleah

P_20161002_181727

同じ日、また、別のお店に行った時に、入り口にお花がいっぱいあったので、「この間のバラの花も枯れちゃったから、また買ってもいいよ」と言ってもらえて、娘と一緒に、どれにするかいろいろ迷って、写真の花を選びました。

そのお店(=トレジョ)は、見ていたweb記事で、「10月に入って、ハロウィンものでいっぱい・・・」ということだったので、どんな感じか行ってみたくて寄ったのですが、確かに、カボチャ関係のモノ(=食べ物のお菓子やお料理モノ)がいっぱいありました。

そして、今までも、いろいろ見ていて、ちょっと小さ目で、ころんとしたカボチャも買ってみたくなっていたので、それも買ってもらいました。

「お化けかぼちゃ」として加工するかどうか、決めていませんが、そのままでもかわいいかな~と、私は思っています。happy01

写真のように並べてから、今回選んだお花は、ハロウィン仕様な感じの色合いのを選んだな~と思い、娘に言ったら、「ママなのに、赤よりそっちを選ぶから、どうしたんかと思った。。。」と言われました。wink

 

2016年10月 4日 (火)

プリザのウェルカムボード

今日は、Hさんに、プリザーブドフラワーのレッスン?体験?に誘って頂き、行ってきました。notes

「大きめのバケツタイプの作品と、小さめのウェルカムボードの作品のどちらにする~?」ってことで、今回は、久しぶりのプリザなので、手始めということで、小さめのウェルカムボードにすることにしました。wink

P_20161004_115434

教室は、個人のお宅で、入り口に飾り棚があって、プリザ作品がいっぱいで、他に、電子ピアノかエレクトーンみたいなのの上や、キレイなティーカップなどのセットが入っていたガラス棚にも、ちょこん、ちょこんと、プリザの作品たちが置かれていて、とっても華やかでした。shine

レッスンは、最初に、小さな造花の花束を作って、クローバーも束にセットして、バラの花を少し広げるように加工して、あとは、ウェルカムボードに、好きなようにそれぞれを配置しました。

見本では、花束がボードの右下にあったり、ボードの左のお花群がもっとキュッとこじんまり配置されていましが、お花も見本より少し大きかったので、ボンボンと上の方にお花を集めて、吊るす紐の根元が見えないように、配置してみました。scissors

すると、先生が、他にも、リボンや蜘蛛の飾りなどを出してこられて、「こんなのも使ってみてもいいですよ~♪」とのことだったので、期間限定飾りになっちゃうけど、せっかくなので、ハロウィン仕様にするべく、オレンジに黒のカボチャが描かれたリボンを文字の下につけたり、クモさんを最初は「よく見たら、実は蜘蛛がいたんだよね」的に、「WELCOME」の「O」の文字の中に1つ張ったのですが、「よかったら、もう一つ♪」と、クモさんをもう一つ頂いたので、ちょっとくるくるしている細いワイヤーも頂いて、クモさんが糸を出して、しゅる~って降りてる感じにしてみました。happy01

なんだか、自分では、とっても満足に仕上がって、嬉しいです。up

久しぶりの工作遊び、とても楽しかったです。happy02

最後には、いい香りのお紅茶とお菓子まで頂けて、おいしかったです。cafe

一緒に行ったHさんの他に、バケツの作品を作りに来られたお二人様ともご一緒させて頂いたのですが、みなさん、フレンドリーで、お互いの作品を見ておしゃべりしたり、雑談もいっぱいしたりしながら、ゆったりと楽しんできました。♪

2016年10月 3日 (月)

お祭りリンゴと地ビール追加

パパと一緒にお買い物に行った時、先日行ったお祭りで見た「リンゴ飴みたいなモノ」が小さ目サイズで1つから売っていたので、買ってもらいました。

P_20161001_173324

P_20161001_173603

で、家族で食べてみました。

チョコがかかっていると思ったら、柔らかいキャラメルソースみたいな味で、そこに、ナッツがくっついていて、中のリンゴは、焼いてあるのかと思ったら、生でした。

娘もパパも、「リンゴとキャラメルとナッツの組み合わせって・・・bearing」=ナイナイ!ng と言ってましたが、私は、「コレはコレで、ふ~ん、そういうモノか。。。confident」という程度で、また買うかどうかは「?」ですが、美味しくないわけでもないので、「無し」でもない感じだと思います。。。coldsweats01

P_20161001_183851

あと、我が家の地ビール祭りの追加です。

以前、買おうとしたら、1本売りじゃなかったようで、たくさんは飲めない我が家では、買えなかったのですが、今回行ったお店では1本売りがあったので、買ってみました。

至って普通のビール味&風味で、どちらかというと苦めなビールだと思いました。(ちなみに、私はお酒が飲めず、日ごろも飲んでいないので、この感想は参考にならないかもですけど。。。coldsweats01

 

2016年10月 2日 (日)

健康診断

10/1(土)は、家族そろって、健康診断を受けてきました。hospital

受けたトコロは「日本クリニック」と言って、ほぼ日本語が通じるトコロでしたが、心電図やX線検査の担当の方は、日本語が通じないのか、英語で話されたので、ちょっと、おどおどしてしまいました。

今回の検査は、パック形式になっていて(それ以外のをオプションで選べるようですが)検査内容が決まっていました。

で、苦手なバリュウム検査はなかったのですが、イヤなマンモグラフィーが入っていて、なぜか、マンモだけ、別の検査機関へ行っての検査でして、職員も患者さんも皆が「アメリカーン」なトコロでした。。。shock

検査内容が検査内容ですから、パパに付き添ってもらうとも言いだせず、一人で診察室に入って行って、とりあえず、精一杯の勇気を振り絞って「I can  not speak English」と言うと、にこやかに「OK!」と言われ、ゆっくり喋ってくれたものの、もちろん英語で~coldsweats02

それでも、終始優しく、にこやかに、ゆっくりと対応してくれたので、日本で初めて受けた時ほどの「屈辱感」ではありませんでしたが、あの検査は、やっぱり「屈辱的」な気分にさせられてしまいますね。。。despair

P_20161001_144922

終わったら、部屋を出る時に、ピンクのカップを渡されたので、その中に入っているモノを使って、まだ何か検査があるのかな?と思ったら、爪磨きや、ローションやリップなどが入っていて、検査は終了でした。。。confident

その後、娘の英会話のレッスンがあって、それが終わった時に、都度お支払いなので、支払ったりしながら少し先生とおしゃべりするのですが、その先生は、日本に30年ほど住んで、学校の先生をされていた、アメリカの女性の先生で、日本語ペラペラなので、私も安心しておしゃべりできますし、ココの方なので、アメリカについてもいろいろ教えてもらえて頼りになります。

そして、今日の健康診断、特にマンモを受けてきた話をしたら、「私も嫌いです~。。。受けなきゃいけないとは思うけど、アレは、もっと他にいい方法がないのかと思いますよね~」とおっしゃったので、激しく同意しながら、「屈辱的」という日本語はご存知ですか?と聞くと「知らないです。。。」とおっしゃるので、携帯で調べて見せると「flairあー!正に、コレですよね! この日本語は初めて知りましたが、その通りだと思います!」とこれまた激しく同意して下さいました。(笑)

検査の必要性は感じますが、方法や機械など、改善して欲しいと強く願います。shine

 

2016年10月 1日 (土)

フリーペーパー

9/30(金)はカイロプラクティック通院してきました。

終わってから、受付で次の予約などをしてから、フリーペーパーをいつも頂いて帰ります。

で、今回も、頂いて帰って、家で眺めました。

P_20160930_113508

普段は、この辺のおいしいお店や、お土産のおススメグッズなど、シカゴ近郊情報を見るのを楽しみにしているのですが、今回、写真のような、「日本にいる親のための・・・」という記事があって、「ふ~んthink」という感じで、眺めました。

そして、ちょっと前に、ガレージセールで行ったおウチの方が、「もう長年、ココに住んでいて、子どもたちも成人して、ココで就職したり、結婚したりしてるんだけど、老後はやっぱり日本がいいから・・・」とおっしゃっておられたのを思い出しました。

長年住んで、住み慣れているであろうし、お子さんたちも、ココにいるなら、なぜ?・・・と、私たち夫婦は思ったのですが、いろいろあるんでしょうね。。。

自分たちのことで精一杯だったり、せっかくのアメリカを楽しまなくっちゃ♪ということばかりに気がいっちゃってたので、ちょっと、将来的なことや、親のことも、考えなきゃな~・・・と思った記事でした。

 

2016年9月30日 (金)

教会英会話レッスン3

9/29(木)は、教会での英会話レッスン3回目でした。pencil

この日から新たに1人参加されて、生徒4人のグループになりました。notes

その方は、もうココへ来て4年目っておっしゃってたかな? 3人のお子さんがいらして、その長男君が、たぶんウチの長男と同い年で、こちらで高校を卒業されて、この夏前に、日本のご実家に単身、長男君だけが帰られて、ちょっと寂しい気分のココ数か月を過ごされているトコロとか。。。weep

現地校にお子さんが行かれているからか、日本人では、お子さんが小さいママさんには会えるけど、長男君と同い年のママさんに会えることがなかったので、私に会えてとても嬉しい♪と言って下さいました。happy01

その方は、このグループの中で、更に英語ペラペラな方のようで、予習しまくってのテキストを読んで答えるのが精一杯の私なんですが、その方は、更に、「その言い回しについて・・・」や、「例えばこんな、別の状況の場合はどう言えばいいですか?」などの質問をされたりして、ただただ「すご~い!」という感じです。shine

で、このグループでのレッスン、他の方も予習してこられるようになり、進度がスピードアップして、更に、深い質問もあったりするので、先生が、テキストにないことをたくさん喋って説明されるて、この日の私は、半分くらい、チンプンカンプンになり、一人、オロオロしているシーンがあったり、隣に座って下さった生徒の方に「今のは、こういうことだって・・・」ってフォローしてもらったりしました。。。coldsweats01

というわけで、予習していっても、着いて行くのに四苦八苦な私、コレでもかなり頑張っているのですが、もっと頑張らないといけない感じ。。。=気分は「ひゃ~shock ヤバいわ。。。」です。。。

だからか、今日のお天気が、小雨が降ったり止んだりだったからか、午後から頭痛もひどくなり、横になって過ごしました。。。down

が、皆さん、とても親切で、フレンドリーにして下さって、グループのお一人は、毎回、終わった後、「今からお友達とランチの約束があってdash」とか、「送別会が・・・dash」とかで、結構急いで帰られるのですが、他の方と、今日、ライン交換させて頂いて、雑談させていただく中で、レッスンがお昼までなので、この後、一緒にランチとかお誘いしたりしてもいいですか?と聞いたら、お二人とも喜んで「そういうの、嬉しい♪」と言って下さったので、近いうちに、ランチ、お誘いしようと思います。wink

そんな話をパパにしたら、みんながすごくて着いていけない私はもっと頑張らないといけないってことについては、「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない? もっと気楽に行ってみたら~」と言い、ランチに誘ったら嬉しいって言ってもらえたってことについては、「よかったね~♪ いろんな立場(境遇?)や年齢の人と友達になれるのはいいことだよねhappy01」と言ってくれました。good

2016年9月29日 (木)

ヨガ

9/28(水)は、キャンセル待ちしているヨガレッスンに空きが出たそうで、参加してきました。notes

今週から、ぐっと冷えてきたココ、シカゴ。この日は、更に寒い気がしました。=夕方18時前の携帯のお天気情報で、15℃。。。う~、寒いわけです。。。sweat02=娘の帰りのお迎えの時には、着ていた半袖Tシャツをやめて、長袖を着てから、いつもの羽織モノを着て出かけました。

さてさて、ヨガですが、この日は寒いということで、「暖かくなるメニュー」でレッスンして下さいました。

いつも、いろいろな順番で、いろいろなポーズのヨガをするのですが、私が参加させて頂ける時は、私の体調も、レッスンメニュー選択の1つとして考慮して下さっているのか、最初の頃は、「頭痛持ちの方がされて、楽になったと言って下さったことがあるポーズ」とか、ぎっくり腰をした後の数回は、「腰が痛い時の・・・」とか、「腰痛に効く・・・」とかいうのを、レッスン通う度に入れて下さったり、今回はまた、「頭痛&首コリに効く・・・」というのを入れて下さいました。

いつも、一番乗りで到着して、車を一番奥に入れるので、帰る時は、最後に出るんですけど、その時、少しおしゃべりをして、「あのメニューどうでしたか?」と聞いて下さったりします。happy01

昔は、家族全員元気な家だったからか、私だけ、よくしんどくなっては寝込んでいて、「末っ子で甘えん坊だから」と呆れられたように言われたり、「根性出さな!」と怒られていたので、「しんどいと言うこと」=「よくないこと」=「人に知られないようにしないといけない」みたいに思うようになっていたので、いつの間にか、薬を飲むのもめっちゃすばやく、ササっと飲めるようになって、頭を振ったりしなくても、「普通に飲み物飲んでるだけ」という風に飲んで、喉につかえることもなく飲めるようになりました。scissors

そんなこんなで、ギリギリまで我慢して撃沈することが多々あったので、友達から「ドタキャンのLaura」と言われたこともありますが、ソレでも、誰からどう見ても、見た目、めっちゃ元気そうに見えるそうなので、「病気だ」なんて言うと「ぶってる」と思われるようで言えませんでした。

でも、言ってみたら、結構みんな、約束事をする時も「無理しなくて、いつでもキャンセルしていいからね」と言ってくれたり、お茶会やおしゃべり会も短い時間で切り上げるように気遣ってくれたり、ヨガは「健康な方」という参加規程だったので「参加を断られるかな?でも迷惑かけるより申告しといて断られた方がいいか」と思って言ったのですが、参加させてもらえている上、いつも気遣ってもらっているようで、ありがたいです。・・・もちろん、「お誘い事」自体減ってたりするのかもしれませんが、悪いことより、よかったことの方が多い気がします。shine

ヨガレッスン、この後、しばらくは、今のトコロキャンセルがないそうなので、家でYouTubeみながらのヨガを続けて行こうと思います。rock

  

2016年9月28日 (水)

ライガーーーーと掃除機ロボットちゃん

あら、ちょっと前の記事ですが、アップするの忘れてたので、載せます~paper

9/18(日)は、朝食に「いちご」があったので、ライガーーーーにもおすそ分けしたからか、朝からランランと元気に部屋んぽを始めたライガーーーー。notes

P_20160918_092528

いつもの絨毯スペースとベットとソファーだけでは飽き足らなくなったらしく、ソファーの下や、ステレオを置いている壁側の探検を、フローリングで滑るのでよちよち歩きみたいな感じですが、いっぱい楽しんだ後、久しぶりにベットの下でくつろいでいました。confident

いつもは、ライガーーーーが怖がると思って、ライガーーーーがケージに入っている時に、掃除機ロボットちゃんを使っているのですが、この日はケージに帰りたくないらしく、言っても帰ってくれなかったので、ま、いっか。。。と、掃除機ロボットちゃんに、そのまま働いてもらいました。bleah

P_20160918_092639

P_20160918_092715

最初は気付かなかったのか、まだ遠いと安心していたのか、平然としていましたが、近づいて来ると、ガン見して、自ら近づいて、クンクンしてから、ベット下から退散して行きました。dash

割と落ち着いて行動し、パニックにならなかったので、「へ~」って思っちゃいました。happy01

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪