フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 痛い話×2 | メイン | ひっさしぶりのヨガレッスン »

2016年10月25日 (火)

図書館の英会話レッスン4回目(かな?)

今日はこのブログがメンテナンス中で、夜10時までの予定となっていたので、今日投稿できないかも・・・と思い、先にフェイスブックに記事を書いたので、そのまま、転記します。happy01

----------

今日は、いつも使っているeoブログがメンテナンス中で投稿できないので、生存証明のため(笑)ココに記事、書きます~(^O^)/

今日は隔週の図書館英会話の日でしたが、始めて行った時からご一緒していた日本人女性のYさんが、前回までしかregistrationしてないとのことだったので、ちょっと不安に思いつつ、他にも、同じテーブルでご一緒した日本人の方がいらしたので、今回も、「なんとかなるさ~♪」と、のんきに出かけたのですが、まさかの、日本人ゼロでのレッスンとなりました。('Д')

しかも、先生も違う先生になりましたー。(;'∀')

いつもより、ちょっと、家を出るのが遅くなってしまったのですが、なぜか、また、生徒では一番乗りでついてしまい、昨日お友達に頼まれていた冊子が、あるかどうか、館内を散策しつつ探したりしてちょっと時間を過ごしたのですが、レッスン会場に戻っても、まだ、人はまばらでした。

で、ドリンクコーナーがあるので、コーヒーをもらってきて、いつもの席について、ノートを出したり、レッスンの準備をしていたら、ご年配じゃないアメリカ人っぽい男性が、「ココに座ってもいいですか?」と来られたので「もちろん♪」と言ったのですが、ん!と思うと、名札を首から下げていらして、テーブルに置く名前のカードの色も違うので、先生のようでして・・・(^^;(=A先生)
いつもの先生(P先生)は、ご年配の女性で、とっても優しそうな美しいお顔立ちで、しゃべり方も上品な感じなので、好きだったのですが、いつも、レッスン時間が始まってから来られるくらい、来るのが遅いので、今日も遅いだけなのか、この先生に変わられたのかわからないので、「本当は、いつもの先生にレッスンしていただきたいんだけど…」と思いつつ、そんなこと、言い出せない私。。。(´・ω・`)

で、二人で話し始めることに。。。

初めての方なので、あいさつや、名前などの自己紹介だから、コレはもう3回目の話題なので、さすがの私でも、臆せず笑顔で会話を始めることができました。

そのうち、同じ年くらいの女性の方が「ココいいですか?」と来られ、レッスンに加わられました。
彼女は韓国人で小学生くらいの娘さんがいらっしゃるYさんで、ココには13年くらい住んでいらして、ココのレッスンも、1年前に来たことがあるそうです。
その前はオーストリアに20年以上住んでいらしたらしく、韓国には長い間帰っていないそうです。

このYさんが、とてもフレンドリーで日本のことも、結構詳しくていらして、A先生の質問で、食べ物の話になって、「しゃぶしゃぶ」が話題になった時も、私が、「鍋って、英語で何ていうんだろう・・・?」とかって思って携帯で検索したりしていたら、その間に、「冬によく食べる、温かいスープで~」と代わりに説明して下さったので、私は、画像を出して、「こんなの。。。」とだけ説明しちゃいましたし、ホリデーの風習の話でも、「ハロウィンは最近ちょっと楽しむ人も増えてきたけど、まだまだな感じで、でも、クリスマスやニューイヤーは楽しむよね、日本も一緒だよね(^_-)-☆」みたいな話をしてくれたりして、なんだか、いい感じに話を楽しむことができました。

その頃、P先生が来られたのですが、テーブルを見回して、A先生が先生としてこのテーブルにいらしたので、他の空いているテーブルを探して行ってしまわれました。
が、一応、私のことは覚えて下さっていたようで、軽く手を挙げて、ウィンクしてから別の場所へ行かれました。

その後、ココ数回、同じテーブルでレッスンしていた、チェロ奏者のKさんが来られ、彼は韓国人だと思っていたのですが、今回、台湾と韓国のハーフで、台湾に住んでいて、韓国には行ったことがないということがわかりました。
旅行でも、中国や日本に何回か行ったりして、アジア大好きなんだけど、まだ韓国には行ったことがないんだとか。。。( *´艸`)

いつも、ほとんど黙って、皆さんの話を聞くのに必死な私が、今日は頑張ってしゃべっていたからか、Kさんも、私が話す時や話した後に、ちょこっとフォローのネタを話して下さって、こちらに「ね(^_-)-☆」って感じでウィンクして下さいました。

前回、政治や第二次世界大戦の話題になった時に、ちょっと昭和天皇のことを「危険人物だった」的な発言をされ、それについて、「歴史的に、中国人や朝鮮人からするとその頃の日本は・・・」という厳しい見解を示されたので、あまり日本のこと、お好きじゃないのかな?と思っていたのですが、今回、「日本が好きだ」という話をされて、「今日着ているジャケットもユニクロで、とてもいい商品だし、週末は、ダウンタウンの日本料理屋に行ったけど、とてもおいしかったし、サービスもすごくよかった」と話しておられて、帰りには、「また次回もぜひ!」と握手を求められたので、ホッとしてうれしくなりました。

レッスンの終わり頃に、G先生という方が「加わっていい?」と来られ、A先生が、このテーブルの生徒の名前や出身など軽く紹介されて、「今、こんな話題でしゃべってたとこだよ」と話されて、レッスンを継続しました。

今回は、今までになく、いっぱい喋り、先生や、他の方の話で、聞き取れなかったり、理解できない時に、「?」って顔や表現ができて、そうすると、ゆっくり話しなおして下さったり、言葉を変えて説明して下さったりした上、A先生は「わからないのは全然okだから、わからないとかゆっくり言ってとか、ぜひ言ってね~(^_^)v」と言って下さいました。

ということで、結果的に、とても楽しく、「レッスンして来た!!!」という充実感いっぱいの時間を過ごせました。

ただ、帰りに、使ったコーヒーカップを戻しに行く時に、スタッフの方が「ありがとう♪」と手を差し出されたので、握手してしまったら、「コーヒーカップを返しに来てくれて、ありがとう」という意味で、私が持つコーヒーカップを受け取ろうと手を出しただけだったようで、ちょっと笑われちゃいましたが、「いえいえ、いつも参加してくれてありがとう(*^▽^*)」と、めいっぱいの笑顔で握手して下さいました。(#^^#)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪