フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

教会英会話レッスン3

9/29(木)は、教会での英会話レッスン3回目でした。pencil

この日から新たに1人参加されて、生徒4人のグループになりました。notes

その方は、もうココへ来て4年目っておっしゃってたかな? 3人のお子さんがいらして、その長男君が、たぶんウチの長男と同い年で、こちらで高校を卒業されて、この夏前に、日本のご実家に単身、長男君だけが帰られて、ちょっと寂しい気分のココ数か月を過ごされているトコロとか。。。weep

現地校にお子さんが行かれているからか、日本人では、お子さんが小さいママさんには会えるけど、長男君と同い年のママさんに会えることがなかったので、私に会えてとても嬉しい♪と言って下さいました。happy01

その方は、このグループの中で、更に英語ペラペラな方のようで、予習しまくってのテキストを読んで答えるのが精一杯の私なんですが、その方は、更に、「その言い回しについて・・・」や、「例えばこんな、別の状況の場合はどう言えばいいですか?」などの質問をされたりして、ただただ「すご~い!」という感じです。shine

で、このグループでのレッスン、他の方も予習してこられるようになり、進度がスピードアップして、更に、深い質問もあったりするので、先生が、テキストにないことをたくさん喋って説明されるて、この日の私は、半分くらい、チンプンカンプンになり、一人、オロオロしているシーンがあったり、隣に座って下さった生徒の方に「今のは、こういうことだって・・・」ってフォローしてもらったりしました。。。coldsweats01

というわけで、予習していっても、着いて行くのに四苦八苦な私、コレでもかなり頑張っているのですが、もっと頑張らないといけない感じ。。。=気分は「ひゃ~shock ヤバいわ。。。」です。。。

だからか、今日のお天気が、小雨が降ったり止んだりだったからか、午後から頭痛もひどくなり、横になって過ごしました。。。down

が、皆さん、とても親切で、フレンドリーにして下さって、グループのお一人は、毎回、終わった後、「今からお友達とランチの約束があってdash」とか、「送別会が・・・dash」とかで、結構急いで帰られるのですが、他の方と、今日、ライン交換させて頂いて、雑談させていただく中で、レッスンがお昼までなので、この後、一緒にランチとかお誘いしたりしてもいいですか?と聞いたら、お二人とも喜んで「そういうの、嬉しい♪」と言って下さったので、近いうちに、ランチ、お誘いしようと思います。wink

そんな話をパパにしたら、みんながすごくて着いていけない私はもっと頑張らないといけないってことについては、「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない? もっと気楽に行ってみたら~」と言い、ランチに誘ったら嬉しいって言ってもらえたってことについては、「よかったね~♪ いろんな立場(境遇?)や年齢の人と友達になれるのはいいことだよねhappy01」と言ってくれました。good

2016年9月29日 (木)

ヨガ

9/28(水)は、キャンセル待ちしているヨガレッスンに空きが出たそうで、参加してきました。notes

今週から、ぐっと冷えてきたココ、シカゴ。この日は、更に寒い気がしました。=夕方18時前の携帯のお天気情報で、15℃。。。う~、寒いわけです。。。sweat02=娘の帰りのお迎えの時には、着ていた半袖Tシャツをやめて、長袖を着てから、いつもの羽織モノを着て出かけました。

さてさて、ヨガですが、この日は寒いということで、「暖かくなるメニュー」でレッスンして下さいました。

いつも、いろいろな順番で、いろいろなポーズのヨガをするのですが、私が参加させて頂ける時は、私の体調も、レッスンメニュー選択の1つとして考慮して下さっているのか、最初の頃は、「頭痛持ちの方がされて、楽になったと言って下さったことがあるポーズ」とか、ぎっくり腰をした後の数回は、「腰が痛い時の・・・」とか、「腰痛に効く・・・」とかいうのを、レッスン通う度に入れて下さったり、今回はまた、「頭痛&首コリに効く・・・」というのを入れて下さいました。

いつも、一番乗りで到着して、車を一番奥に入れるので、帰る時は、最後に出るんですけど、その時、少しおしゃべりをして、「あのメニューどうでしたか?」と聞いて下さったりします。happy01

昔は、家族全員元気な家だったからか、私だけ、よくしんどくなっては寝込んでいて、「末っ子で甘えん坊だから」と呆れられたように言われたり、「根性出さな!」と怒られていたので、「しんどいと言うこと」=「よくないこと」=「人に知られないようにしないといけない」みたいに思うようになっていたので、いつの間にか、薬を飲むのもめっちゃすばやく、ササっと飲めるようになって、頭を振ったりしなくても、「普通に飲み物飲んでるだけ」という風に飲んで、喉につかえることもなく飲めるようになりました。scissors

そんなこんなで、ギリギリまで我慢して撃沈することが多々あったので、友達から「ドタキャンのLaura」と言われたこともありますが、ソレでも、誰からどう見ても、見た目、めっちゃ元気そうに見えるそうなので、「病気だ」なんて言うと「ぶってる」と思われるようで言えませんでした。

でも、言ってみたら、結構みんな、約束事をする時も「無理しなくて、いつでもキャンセルしていいからね」と言ってくれたり、お茶会やおしゃべり会も短い時間で切り上げるように気遣ってくれたり、ヨガは「健康な方」という参加規程だったので「参加を断られるかな?でも迷惑かけるより申告しといて断られた方がいいか」と思って言ったのですが、参加させてもらえている上、いつも気遣ってもらっているようで、ありがたいです。・・・もちろん、「お誘い事」自体減ってたりするのかもしれませんが、悪いことより、よかったことの方が多い気がします。shine

ヨガレッスン、この後、しばらくは、今のトコロキャンセルがないそうなので、家でYouTubeみながらのヨガを続けて行こうと思います。rock

  

2016年9月28日 (水)

ライガーーーーと掃除機ロボットちゃん

あら、ちょっと前の記事ですが、アップするの忘れてたので、載せます~paper

9/18(日)は、朝食に「いちご」があったので、ライガーーーーにもおすそ分けしたからか、朝からランランと元気に部屋んぽを始めたライガーーーー。notes

P_20160918_092528

いつもの絨毯スペースとベットとソファーだけでは飽き足らなくなったらしく、ソファーの下や、ステレオを置いている壁側の探検を、フローリングで滑るのでよちよち歩きみたいな感じですが、いっぱい楽しんだ後、久しぶりにベットの下でくつろいでいました。confident

いつもは、ライガーーーーが怖がると思って、ライガーーーーがケージに入っている時に、掃除機ロボットちゃんを使っているのですが、この日はケージに帰りたくないらしく、言っても帰ってくれなかったので、ま、いっか。。。と、掃除機ロボットちゃんに、そのまま働いてもらいました。bleah

P_20160918_092639

P_20160918_092715

最初は気付かなかったのか、まだ遠いと安心していたのか、平然としていましたが、近づいて来ると、ガン見して、自ら近づいて、クンクンしてから、ベット下から退散して行きました。dash

割と落ち着いて行動し、パニックにならなかったので、「へ~」って思っちゃいました。happy01

2016年9月27日 (火)

図書館の英会話レッスン2

今日は図書館の英会話レッスン2回目でした。

このレッスンは、先生もレッスン内容も自由だそうで、前回、同じテーブルでレッスンを受けた、私から見ると既に英語ペラペラな日本人のShさんとYoさんは、「いろんな先生のレッスンを受けたいから」と別のテーブルに行かれました。

私は、前回の先生に、別に嫌なトコロなく、キレイで優しそうなご年配女性で、好印象だったので、同じ先生を希望して、同じテーブルに座りました。

前回、同じテーブルだった、男性でメキシコ人のJaさんと、日本人のYuさんが、迷わずこちらのテーブルに来て下さったので、ちょっとホッとしました。

今日は、他に、韓国人男性で昔はオーケストラでチェロを弾いてて、今は、学校で音楽を教えているというKeさんと、日本人のYu(2)さんが同じテーブルに来られました。

ココでは、テキストもないので、予習ができず、話に着いて行けるかドキドキでしたが、やっぱり、着いて行くのに苦労しました。。。think

今日も、少し自己紹介と、出身国やアメリカ、旅行に行った国の文化の違いや、食べ物の違いなどが主な話題になりました。

私は、飛び交う話題のわからない言葉が気になって、先に進めなかったり、固まったりしちゃうことが多々あり、自分から発言することまでは、やっぱりなかなかできずにいたからか、先生が、時々、気にかけて下さってるようで、私に話題を振って下さったので、ほぼ単語で答えるので精一杯でした。

ですが、あと、残り10分くらいのトコロで、話題がピタッと止んでしまい、どうするのかな?と思ったら、先生が、私に振って来て、「何かない?」と言われるので、困ったのですが、「話題作りなるかな}と持って行った、ミニュチュア作品3点を見せながら「こんなの作るのが好きなんです」と出したら、そこから、「Laura」という名前を見て、先生が「私の娘もローラよ、なんでローラ?」と言われるので、「大草原の小さな家というアメリカのドラマを見て、好きだったので。。。」というと、「あ~! アレ!」と、盛り上がってくれました。

そして、「ピンセット」や「待ち針」を検索して、それらや粘土を使ってると言ったり、材料屋さんの話になったり、少し、話すことができました。

普通の話題の中で「ああ、私も・・・」とか「イヤ、日本では・・・」と話を切り出して、皆さんのようにしゃべれるようになるのは、いつのことやら・・・downと、どっと疲れた感じで、帰ってきました。sweat02

ただ、自分に甘いもう一人の私が、「まずは耳慣れから、焦らない!」と言っているので、「だよね~wink」と思っておきます。happy01

P_20160927_150330

-------

朝、掃除機ロボットちゃんを働かせながら、出かけるまで、少し時間があったので、YouTubeを見ながらヨガをやりました。

普段は、絨毯の部屋で、何も敷かずにやっているのですが、この週末に、ガレージセールで$4でやっと買ったヨガマットをフローリングの部屋に敷いてやったみました。=マットが薄いのか、ちょっと痛かったです。coldsweats01

ソレに、このヨガマット、「なぜこうなった?」という、所々に傷と言うか、朽ちているというか・・・がありまして、猫ちゃんか犬ちゃんにやられちゃったのか、元の持ち主さんの爪がすごく長かったとかですかね?

ガレージセールで2つ出品されていて、もう一つはもっと傷だらけだったので、こちらの方がマシだったのですが、ヨガして、マットに傷がつく・・・というのが、私には、理解できないのですが。。。やっぱ、ペット系ですよね~???

ま、使うのに支障がないので、問題ないです。ok

レッスンに行った時は、床が絨毯だし、痛くないと思いますし~notes

2016年9月26日 (月)

気温とバス当番・・・他

昨日のお出かけで、「暑くて太陽疹できちゃった」と書きましたが、夜から、風がピューピュー「木枯らしか?」という音を立てていたと思ったら、気温が一気に10℃以上下がったようで、今朝は、ガレージを開けたら娘と二人で「雪降ってるとか?」って思ったくらい、キーンと冷えた風が入って来て、娘は慌てて、上着を取りに戻りました。dash

Screenshot

こんな気温が、この先1週間続く予報です。

娘のバス停で他のお母さんと挨拶したら、「こんなに暑い日が長かったのが、去年まではなかったことで、本来の気温にやっとなった感じだよ~」とのこと。。。

そんな今日は、バス停を変更してから初めての当番の日でした。bus

当番は、バスが到着したら、入り口に立って、乗り込む子どもたちに挨拶をして、全員乗ったら、暑い時期だったら、「今のうちに水分補給してね~」などの声掛けをしたり、気分が悪くなっている子がいないか見たり、先に乗降したであろう子の忘れ物などがないか・・・というチェックをするのだそうです。=もちろん、運転手さんとの挨拶も。。。wink

で、人数確認とかもするのかと思ったら、「それはいい」とのことだったのですが、バスが発車して、バス停がある駐車場から出る前に、止まって、ドアが開いたので、「?」と思ったら、遅れて到着した方がいらっしゃったようで、慌てて乗り込んでいく、上級生の男の子がいました。。。sweat01=危ない、危ない、置いてきぼりにしちゃわなくてよかったです。。。coldsweats01

P_20160926_082157

その帰り道、前にとまっていた車が、かなり壊れた状態でした。。。coldsweats02

こんな感じとか、もっと壊れたまま走っている車が多いのが、「アメリカ」って感じがしました。bleah

P_20160926_092102

帰宅して、アイスティーを作って飲みました。

といっても、キンキンに冷やさず、入れた氷がちょうど溶けるくらいの温度で入れてみました。

一昨日買った、「ストローはちみつ」を刺して。。。

ゆ~っくりと、中のはちみつが降りて行って、混ぜて、飲みました。=ちょうどいい甘さになって、おいしかったですよ♪

P_20160926_165247

P_20160926_165423

制限がありますが「会社が送料を持ってくれる」という制度を使って買った、娘の本がやっと届きました。=一緒に注文した、私とパパの本は、とっくの昔に届いていた(「お届け物で~す♪」)のですが、娘の本は、それだけ、マニアック・・・ということでしょうか???

娘が、喜んで、パラパラと見ながら、「こういうのママ好きでしょheart04」と見せてくれたページは、ほんわか柔らかいタッチの絵に、うさぎちゃんがいっぱいのページでした。

「お勉強優先で!・・・くれぐれもお勉強優先で、楽しんで下さい」と言っておきました。=今回のテスト期間中に、勉強してるのかと思いきや、絵を描いて遊んでいた娘なので。。。wobbly

 

2016年9月25日 (日)

かぼちゃ屋さん

今日は、娘も一緒に「Goebbert's Farm & Garden Center」に行きました。

動物もいる・・・ということだったので~up

P_20160925_122941

P_20160925_123015

屋根に大きなカボチャのオブジェがあるので、「カボチャ屋さん」と呼んでたんですけど、行ってみたら、時期も時期だけに、カボチャだらけで、かわいいのや、気持ち悪い色&形のや、大きいのや小さいのと、いろいろな種類のカボチャがたくさんありました。

P_20160925_123035

P_20160925_123315

「ちょっとした園芸店に動物もいるよ」くらいのつもりで行ったら、すっごく大きな駐車場に、大勢のお客が来ていて、交通整理のおまわりさんがでるくらいのトコロでした。

中も広くて、ちょうどお昼時だったので、ウチはランチを早めに食べて行きましたが、食べ物の売り場は長蛇の列ができていましたが、いろいろな種類のお料理もあったようです。

P_20160925_123655

入場料が要る区画もいくつかあって、お化け屋敷や、キリンに餌をあげられるところや、メリーゴーランドの本物のロバさんに乗るバージョンのトコロがあったり、大きなトラクターの荷台に乗ってのアトラクション?などがあるコーナーもありましたが、どれも、娘が「いい」というので行きませんでした。今、HPを見たら、ミニブタのレースがあったり、遊具もいっぱいあったようですね~notes

P_20160925_124233

P_20160925_124301

で、大きなカボチャのそばのベンチで、外の屋台で売っていたトウモロコシを1本買って、みんなで食べました。

はちみつみたいなのをドバーっとかけていたので、甘いのか?と思ったら、そばに塩が置いてあって、みんなドバドバかけて食べていたので、マネをしたら、はちみつみたいだと思ったのは、溶けたバターだったようで、ちょっと塩は控えめにした方が、もっとおいしかったかもな・・・って感じでしたが、おいしかったですよ。delicious

P_20160925_130339

ショッピングコーナーでは、ハロウィン用のものがいっぱいあったり、案山子やピックなどのガーデン用品もいっぱいあったり、農作物もいっぱいありまして、リンゴもいっぱい、いろんな種類があったので、見ていたら、種類ごとにバケツみたいなのに入っているのかと思ってみていたモノの、バケツごとカートに入れて買っていかれていたので、!え?そういうモノ?って感じで、あっけにとられながらも、私も「バケツで買ってみた~い♪」と言ってみましたが、「食べきれずに腐らせるって!」と娘に言われ、パパも笑っていたので、却下だったようです。。。down

で、ココでは何も買わず、帰りにスーパーで、普通の買い物ついでに、リンゴの店頭絞りたてジュースとリンゴを1個、買ってもらいました。happy01

ちょっとの時間しかいませんでしたが、昨日と打って変わって、よく晴れて暑いくらいだったので、久しぶりに太陽疹がいっぱいできちゃって、痛痒いです。。。despair

 

2016年9月24日 (土)

Apple Fest

今日はLong Groveという街の「Apple Fest」に行ってきました。rvcardash

P_20160924_101505

P_20160924_101530

娘は誘ったけど、行きませんでした。=ダメだと言っても言っても、二度寝しようとして・・・ご機嫌斜めになってました。。。夕べ、夜更かしでもしたんでしょうかね~sweat02 ま、反抗期ですしね~sweat01

Long Groveという街は、小さくて、とってもかわいい街に雑貨屋さんがいっぱいで、大好きです。heart04 前回は、「チョコレート祭り」の時に、そうとは知らずに行きました。=「Long Groveという村?へ

そんなお店をしばし堪能してから、屋台が並ぶコーナーへと進んでいきました。shoe

P_20160924_104721

屋台には、おいしそうなお肉をパンに挟んで食べるような料理や焼きトウモロコシなどが、ぞくぞくと作られているトコロで、いい匂いがしていました。

リンゴ飴みたいな形の、チョコレートでコーティングしてあるようなのや、更にナッツがついていたりするようなのや、アップルパイなどもありましたが、どれも大きすぎる感じだったので、「アップルサイダードーナツ」と「アップルサイダー」を買って、ベンチに座って食べてみました。ドーナツがアップル味かどうか、私にはよくわかりませんでしたが、ざらめみたいなのがいっぱいついてて、懐かしい感じでおいしくて、アップルサイダーは、入れ物もかわいくて、おいしいリンゴジュースでした。good

P_20160924_110053

P_20160924_110520

なんだかカッコいいトラクターの屋台では、3種類のりんごが売られていました。

チョコレートの屋台では、リンゴ飴みたいなチョコ掛けので、ポケモンのモンスターボールが作られていて、かわいかったです。=もう、ポケモンGOは日本では飽きられちゃってるみたいなニュースを見ましたが、パパは相変わらず、ポケモン散歩してますし、「ジムでやられた・・・」とか言っているので、やっている人は、そこそこいるんじゃないかと思います。wink

P_20160924_114951

で、もう一つ、気になった食べ物を買ってみました。dollar

食べてみると、ロールにはなってないんだけど、味とかが、超シナモンロールな感じの食べ物で、所々に角切りリンゴが入っていて、とーってもジューシーでおいしかったです。heart04

P_20160924_130139

P_20160924_130258

「アップル祭り」の「りんご」とは関係ないんじゃないかと思うんですが、はちみつの屋台があって、いろいろなはちみつだけでなく、パン類も売っていましたが、私が気になったのは、左の写真2つのモノ。

瓶入りのは、スーパーフードだそうで、飲み物に入れたりして頂くものなのだとか。。。少し手に乗せてくれて食べさせてくれましたが、花粉を固めたモノなのかな?って感じのモノでした。

そして、右の写真の手前の4本は、「ストローはちみつ」だそうで、今日はちょっと寒いくらいでしたが、アイスティーなんか飲むときに使ってみたら楽しいかもnoteと思って、プレーンのとブルーベリーの「ストローはちみつ」を買ってみました。

P_20160924_155544

そして、またまた「アップル祭り」とは関係がないのですが、まだ入ったことがなかった街の中のお店で、また、ウサギの手触りのような、「らいおん丸」のような色の室内履きを買ってもらいました。happy02

そのお店では、この日に着ていた赤いチェック柄に合いそうな、かわいい柄でケース付きの「老眼鏡」や、炎が揺れていて、本物に見える「ロウソク型のライト」など、欲しくなっちゃったものがいっぱいあったのですが、「どうしたの?なんだか買って♪買って♪気分になっちゃってるの?」とパパに笑いながら却下されて、諦めてきました。

そのお店は、街にあるお店でしたが、「お祭り」というのが、なんだか楽しくて、いろいろ買いたい気分になるのは、なぜなんでしょうかね~happy01

P_20160924_122827

帰りに「Five Guys Burgers and Fries」というバーガー屋さんに寄って、お昼ご飯を買って帰りました。

「落花生」が食べ放題状態で置いてあったので、それももらってきました。=おいしかったですよ~。delicious

 

2016年9月23日 (金)

ビール

基本、お酒を飲まない我が夫婦。なぜなら、弱いので。。。

ですが、夏も終わった感じの最近、ビールを買いました。シカゴの地ビールだそうです。beer

P_20160920_083659

写真右端のライオンちゃんは、飲み口、フルーティで、おいしいっ・・・あっ!やっぱ、ニガって感じです。coldsweats01

真ん中の緑色のラベルのは、口に入れた瞬間から、キョェー!ニガ~いっっって感じでした。bearing

そして、一番左の、グースちゃんの絵のラベルのは、「普通」にビール味、もしかしたら、飲みやすい系のビールな感じでした。wink

小さな瓶で、300ml程度だそうですが、パパが1瓶を3日かけて飲んでいます。bleah

ちなみに、私は一口だけ味見させてもらってます。note

お酒も飲めず、口も肥えてない、至って個人的な感想ですので、気になった方は、お試ししてみて下さいね。=左の2本のグースちゃんラベルのビールは、最近、日本でも発売されるようになったのだとか・・・と、パパが言ってましたので~shine

2016年9月22日 (木)

超!まじめ

今日は、教会での英会話レッスンに行ってきました。

前回は、オープニングイベントということだったのか、持ち物として「みんなで分けるお菓子を1品」ということで、そのお菓子がバイキングのように並べられ、好きなのを取って、用意されたお茶やコーヒーもあって、食べたり飲んだりしながら、決められたグループ内で、自由に=自己紹介などしながらお話をするという会でした。notes

前回は、たぶん自己紹介だろうと、事前に、聞かれそうなことや言いたいことを携帯のメモ機能に書いていって、わからない単語や思い出せない時に、ソレを使いながら、読んだり、見せたりしながら会話しました。

P_20160922_142537

今回からは、テキストがあって、ダウンロード=印刷して持っていくのですが、ソコに書かれていることの、わからない単語や表現を調べて記入したり、質問に答えるモノがいっぱいあって、その中から、全部は時間的に無理だろうから、チョイスしながら授業を進めます・・・って事だったのですが、どれを質問されても答えられるように、ぜーーーんぶ書いて、用意して起きました。

=「自分の意見や考えを英語で答える」ということをするために、結局3~4日かかちゃいました。coldsweats01

そんな私を見て、毎日褒めてくれたパパ。最終日には、「すごいまじめだな」と感心した顔で言ってくれたので、「私、超!まじめなんですよ。知りませんでした~?」と言っておきました。smile

するとパパ、更に感心した顔をして、「運転免許取るための勉強にしても。。。なぁ~。。。」ですって。。。=これも心配性の小心者だからですかね~sweat01

今回、宿題ではないのに準備したのは、私のグループ、先生は早口な上、私からすると超ネイティブ発音で聞き取りだけでも難しいし、Cさんは私から見たらかなりのペラペラだし、Mさんも、前回はとても控えめでらっしゃったのですが、実はしゃべれるんじゃないかと踏んでいます。なのに、私がいちいち「ん。。。think」って固まったり、考え込んだり、携帯で調べてたりしていたら時間がもったいないし、飛ばされて喋るチャンスが減ったら残念だし、他の方の足もひっぱりたくないし...とかいろいろ思って。。。

P_20160922_142636

当然のように生徒では1番乗りで到着した私。rvcardash やっぱり心配性ですから。。。bleah

教室にいらしたのは、主催者の牧師さんと先生方2名。

私の担当のC先生も4番目にいらっしゃいました。

挨拶をして、二人で飲み物を頂きに行って、準備をしながらおしゃべりを。。。notes

先生が私のテキストを見ながら、eye「ん!」と目を見開かれたので、「喋れないから、勉強してきましたsweat02」と言うと、にっこり笑って「Great!」と言ってくれながら、「でもみんなも喋れないわよ。喋れなくていいの。だって、ここに英語習いに来てるんだからwink」って言ってくれました。

そして、たくさんの種類のシールシートを出して、「どれでも好きなのを選んで♪」と言われたので、赤くて大きなにこちゃんシールを選び、フォルダーに貼りました。=「出席」と言うか、「頑張ってるねgood」というご褒美シールらしいです。happy01

レッスン時間には、テキストの文章を読むトコロから始まり、読むと、その発音で気になるトコロを訂正され、先生の口を見たりしながら、okもらえるまで何度も練習させてくれたり、言い回しというんですか、数語を短縮して読むような言い方も教えて頂き、言えるまで何度も練習させてもらえました。happy01

そして、テキストの質問の答えを言う段では、用意していった文章を読むと、また言い方や発音を教えて頂く他にも、その文章の校正や、「こういう表現でもokだけど、こっちの方がよく使うと思うわよ」といくつか例を挙げて言って下さってりして、とても実用的な感じがしました。up

最後には、「教会」なので、主催者の牧師さんによる「聖書のお勉強」が日本語であり、その後、「聖書のお勉強をした内容について」英語でグループでディスカッションする時間になりましたが、聖書や神についての自分の考えが、予習で3~4日かけても、ピンと来なくて、現実味がないというか、自分の中で消化できないというか・・・ちゃんと答えることができませんでした。。。sweat02

・・・ですが「英語」、頑張っていこうと思っています。rock

2016年9月21日 (水)

おハゲ

最近、換毛期のライガーーーー

撫でると、手に毛がついてくるので、といたり、ぶわーっと、なでてるふりして、毛を取ったりしています。bleah

P_20160919_193734

その結果、できるおハゲちゃん。shine

下から短い毛がちゃんと生えてるので、地肌が見えることはありませんが、普段長毛なので、抜けたところが段差があって、おハゲに見えます。smile

ちなみに、普段の毛はふわふわなのに、抜ける毛はゴワゴワしているので、なでてて違和感がある毛をどんどん抜いたら、写真のように、そこだけ短い毛で段差になるのです~。

今は、頭のてっぺんあたりの10円おハゲちゃんと、背中の真ん中あたりの広~いおハゲちゃんができています。happy01

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪