フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ぎっくり腰と息子の帰国

息子と過ごした夏の、最終日前日の夜だったかな? 腰の辺りにピキッと違和感が。。。sign03

ぎっくり腰!coldsweats02

今まで、背中の、肋骨の下辺りに、何度かぎっくり腰をしていたので、気を付けたりはしていたのですが、今回は、腰か?お尻か?足の付け根か?という辺りでした。

ゆる~くストレッチしてみたり、さすってみたりしたんですが、どこかよくわからないまま、足の指の辺りまで、ジンジンしてきて。。。despair

そうそう、その日は土曜の夜だったのかな? 行きたくても、日曜はカイロもやってないし・・・と、様子見~。。。

で、日曜は、息子を空港まで一緒に見送りに行きたかったのですが、そんなこんなで足手まといになりそうだったので、断念。。。

息子とは、小さい時から、ずっと、「行ってきます」と「ただいま」と「おやすみなさい」の時に、ハグハグか、頬ずりをしていたので、たまに、機嫌が悪い時とか=おそらく反抗期とかの時期だったかに、部屋のドアの辺りで手を振るだけ・・・の時がありましたが、そんな息子なので、今回も、しっかりハグハグしてくれて、バイバイしました。paper

そしたら、自分でも思ってもみなかったのですが、涙があふれてきてびっくりしました。weep

別にlineあるし、いつでも繋がっていられる感があるし、寂しいとかないな。。。と思っていたのに、その時は、思うように動けない自分の体のことが悔しい感じの思いがいっぱいだった気がします。think

息子は、たぶん、大好きな妹ともハグハグしたかったんでしょうが、娘はそんな兄を「キモイ」と言う妹なので、断固拒否。。。sweat02

私とも、割と小さいうちから、「行ってきます」と「ただいま」と「おやすみなさい」の挨拶を適当にするようになり、私が超しんどい時には、私がお願いするので「しょうがないな~」とハグハグしてくれますが、スキンシップは、ホント、イヤそうです。。。bearing

そして、今回の息子の見送りも、面倒くさそうに、玄関のドアに半分隠れながら、ちょっと手を振っただけでした~coldsweats01

パパは、空港まで送っていきますが、黙ってると、空港で車から降ろしたら、自分は車から降りもせずにバイバイしてきそうな気がしたので、チェックインとかしたりして、付き添って入れるトコロまで、一緒に行ってやってね~とお願いしておきました。wink

行きに空港で捕まってますから、帰りも、なんとなく心配で~。。。bleah

東京から乗り継いで、私の実家の「おばあちゃんちに着いた」というラインをもらうまで、なんとなく、ソワソワしていましたが、連絡もらって、ホッとしました。confident

息子は、これから、まだまだ続く夏休み、有意義に過ごすかな~?

こちらは、来週月曜にある「Labor Day」というのが過ぎたら「秋」になるそうなんです~。。。maple

2016年8月30日 (火)

おもちゃ

シカゴダウンタウンへパパと息子の二人旅をした時(「シカゴのダウンタウンへ」)は、ちょっと「Umm・・・」って感じでテンションの低い息子だったのですが、その後、数日、夕方に、家の周りを約1時間以上、パパと二人で散歩したりして、ちょっと、打ち解けてきた感じの、息子滞在の最後頃でした。confident

息子滞在最後の週末は、私が元気だったら、シカゴダウンタウンの観光とか、美術館に行くとか、しようかと話していたのですが、「息子に何したい? どこ行きたい?」と聞いたら、「おもちゃ買いたい」と。。。wink

そんな8/26(金)の夜、お風呂も入った後に、息子がこちらに来てすぐくらいに、パパが息子に、おもちゃを買ってやろうと連れて行ったお店が、夜12時までやっていて、以前、連れてった時は、思っていたおもちゃが、ほとんど売り切れ状態だったので、そのお店のもうちょっと大きい店舗の方に行ったら、もっと、魅力的なおもちゃがあるかも・・・と、思い立ったようで、二人で出かけて行きました。dash

夜遅くに、ココはアメリカですよ~sad 危険なんじゃないの~bearing と思って、ハラハラしながら待っていたのですが、元気にニコニコで、テンション上がった感じの二人が帰ってきました。house

なんでも、普段、買い物に行っている時間帯より、普通の買い物客がたくさんいたのだとか。。。?アレ? アメリカ人は、夜、お買い物するの???

そう言えば、普段のお買い物、スーパーでも、デパート的なトコロでも、人でごった返している感じは全くなく、どちらかというと、ガラーンとしていて、お店の方と、しっかりアイコンタクトして挨拶できるくらいな環境でお買い物しているな~と。。。confident

で、おもちゃですが、3つも買ってきましたよ~up

って、私、体調悪くて、写真撮れる状態じゃなかったので、写真なしですが。。。sweat02

こんな感じだったと思います。

※アマゾンでは、なんだかすごい値段になってますが、在庫一掃セールでどれも半額の$4,9=約500円で買ったそうですよ~。up=いっぱい買えばよかったですかね~(^_-)-☆

機内持ち込み用のカバンだけで来ていたので、入らなかったら、箱から出していったら?と言ったのですが、箱ごと入ったようです。good

今回の息子のシカゴ旅は、遠出も宿泊もせず、ウチの近場だけの旅行となりましたが、たくさんお買い物したので、お買い物旅のようでしたね~。dollar

あ、ちょっとは、グルメ旅もできましたかね~restaurant

楽しめましたかね~notes

P_20160827_210947

そうそう、最後の夜は、お風呂をバブルバスにしまして、息子とパパが、楽しそうに泡で遊んでおりました。。。happy01=ただし、ほぼ無言で。。。smile

ちなみに、パパは、旅行用のエア枕のカバーを外して、お風呂枕として使って入るのが、お気に入りのようですよ~spa

2016年8月29日 (月)

最後の晩餐・・・的な~♪

8/27(土)は、息子と過ごす最後の日。

でも、私の体調は、よくないまま。。。sad

一緒にシカゴダウンタウンに行くというのは、この日もかなわないな・・・と、結局、家族みんなで家でのんびり過ごしました。。。

せめて、食事だけは・・・ということで、息子がちょっと気になると言っていた、近所のバーガー屋さんにランチに行きました。

P_20160827_120924

P_20160827_121524

私たちがこちらに来たすぐぐらいに、かわいい外観で、近い上、バーガー屋さんだと聞いて、気軽に出かけたトコロ、店中がバーみたいな作りで、娘がフリーズしてしまったお店でしたが、昼間だし、2回目だし、娘も大丈夫だろうと思ったら、すっごく、終始不機嫌に過ごしていました。。。coldsweats02

それでも、しっかり、ランチは食べていたので、ま、okってことで~。wink

そして、最後の晩餐は、ステーキ屋さんに連れて行こうと言っていて、私が起きていられそうだったので、ランチから帰ってから、パパが、予定のお店を予約してくれました。scissors

ですが、お昼から、夕食に出かけるまでの間でも、しばし、目が回ったり、頭痛がきつくなったり、吐き気がしたりで、パパにさすってもらったりしながら横になって過ごしました。。。sweat02

で、「ホントに行けるか? キャンセルするか?」とギリギリまで言われていたのですが、「せっかくなので、行きたい」と、ちょっと無理をしちゃいました。

ステーキハウスがあるショッピング街に着いたら、ちょっと予約時間より早かったので、その辺のお店にでも入ってみる~?と、ちょっとぶらぶらしたのですが、息子も、「見たいけど、もう、いろいろいっぱい買ってもらったし・・・」とか思ったのか、入るお店を決めかねて、お店の前くらいまで行っては、中をちょっと見て、入るのはやめて・・・みたいなことをしているうちに、時間に近くなったので、(私も、もう、それ以上、歩けそうになくなってきたというのもあって・・・)ステーキハウスに行きました。

P_20160827_182718

P_20160827_183012

行ったお店は「Stoney River Steakhouse and Grill

前もってwebを見て、食べたいものが食べられるよう、メニューを決めていてくれたパパ。

予想通り、前菜に頼んだ「Whiskey Shrimp on County Toast」というのが、エビぷりぷりで、したのトーストもソースもおいしくて、最初からテンション上がりそうでした。

ですが、サラダ、注文の時に、お店の方に大きさを確認したら、「1皿は小さい」とのことだったので、2皿頼んで、4人でシェアしたのですが、イヤ、一皿でよかったんじゃない・・・という大きさでした。。。bleah

P_20160827_184149

P_20160827_184218

メインのステーキは、「Stoney River Lefendary Filet」と「Prime Rib of Beef」にして、「アスパラ」と「ジャガイモのバター焼き」をサイドにつけてもらいました。

コレ、アメリカの方は、一人一皿食べるんですよね~up

P_20160827_184513

我が家は、4つに分けて、頂きましたよ。delicious

私は、味見ができればいいくらいの体調だったので、私と並んで座った息子に、だいぶ分け分けしながら、食事しました。

ステーキ、とってもおいしかったですよ~shine

すっごく分厚くて、サバイバルナイフみたいなので、切るのね~って・・・でしたが、焼き加減もちょうどで、ホント、おいしかったです。good

私は「Stoney River Lefendary Filet」の方が好みな感じでしたが、他の家族はみんな「Prime Rib of Beef」派でした。

息子も「おいしかった」と言っていたし、やっと「アメリカ食」食べて、満足してくれたかな~confident

今回は、ステーキハウスだし、息子も居ての4人だし・・・でしたが、ちょっと前に行った、バイキング形式のシーフード屋さんでのランチ(「Shaw's Crab Houseでランチ」)と同じくらいのお値段だったんですって。。。wink

2016年8月28日 (日)

息子とお散歩

2016,8,25の午前中、息子とお散歩に出かけました。shoe

前日の夕食後、パパと息子の二人でお散歩にでかけていて、こんなトコロがあったよ・・・とパパから聞いていたので、息子に連れて行ってもらいました。paper

P_20160825_111146

歩いて数分の、アパートみたいな建物が並んでいる住宅街の中の池に、たくさんの、カモちゃんと、少しのグースちゃんがいました。

池と家との距離が近すぎて、カモちゃんが、家の玄関辺りで寝ていたりして、お散歩している私たちも、「人の家の敷地内、入っちゃった?」って感じもありましたが、のんびりした、いい感じのトコロでした。

↓の動画は、前日に息子が撮影したモノ。


YouTube: 2016,8,25りすちゃん

こんな風に、普通に家のすぐそばに、ちょろりん♪と暮らしているリスさんたちは、とてもかわいいです。heart04

その後、別の一角で、ガレージセールをしていたので、のぞいてみました。

一番目立つ入ってすぐの所に、結構キレイな自転車が売っていて、見ましたが、200ドル・・・ちと高いし、そんな現金、持ち歩いてないな・・・と。。。見ていたら、「どうぞ中まで、入って~♪」という感じで言われたので、入ってみました。

そしたら、いろいろ並べてあるテーブルから、中国風(ラーメンのどんぶりに書かれている絵みたいな)赤いタペストリーみたいなのを取り出して、「どういう意味のことが書かれているの?」的に聞かれたので・・・「I don't know。。。」と笑っておきました。。。coldsweats01=やはり、中国人も日本人も、同じに見えるんですね~wink

2016年8月27日 (土)

ラーメン

パパが、「2週間もいると、日本食が食べたくなるもんだから・・・」と、息子にラーメン屋でも連れて行こうという話になり、「私は、そんなことはないでしょ~(私もまだ、日本食が恋しくなってないし)」と言ったのですが、ま、晩御飯にラーメン屋に行こうということになりました。

息子にも言ったら、「?」って感じで、「別にアメリカ食?、食べてないし。。。」と。。。

そうだよね、基本ウチでご飯だから、ちょっとシーフード屋さんに行ったり、たまにバーガー食べたけど、日本食が恋しくなるような食生活してないよね。。。となりましたが、それでもラーメンは嬉しいようで、息子も娘も「行く」というので、夕飯にラーメン屋さんに行きました。

P_20160825_181825

P_20160825_182620

ここしか行ったことないけど、お気に入りのラーメン屋さん=「Ramen House Shinchannoodle

普段は、ラーメンシェアしたりするのに、今日はお腹空いていたのか、娘がシェアをしぶったので、それぞれ、ラーメン=パパが塩ラーメン、息子が醤油ラーメン、娘が豚骨ラーメン、私が八丁味噌ラーメンにして、他に、名古屋系ラーメン店なので「甘めの手羽先」、それと「soft shell crab」と「青菜炒め」も頼んだので、今日は多すぎました。。。最後に来た「青菜炒め」はほぼお持ち帰りし、娘はラーメンもお残ししちゃいました。私も、ラーメンの野菜の底に沈んだ感じのは、お残ししちゃいました。。。

もったいないこと、しちゃいましたね~sweat02

続きを読む »

2016年8月25日 (木)

娘の誕生日

この夏休み中に、娘は誕生日を迎え、13歳になりました。birthday

P_20160819_111728

写真を撮った場所が散らかっていて、何なのかわかりにくいと思いますが・・・

Ipad Pro と専用のペンと緑色っぽいのが、カバーです。

「私の」ということになっていたIpadを長年、娘が愛用していたのですが、お絵かきの習い事も、行かないことになったし、中学生の誕生日だし、アメリカに来て、駄菓子屋に一人でいくこともなく、お小遣いを使うこともないので、お小遣い制にしてないということもあったり、ま、いろいろで、パパが提案した誕生日プレゼントがコレでした。

「いいじゃーん♪」と賛成したモノの、トータルのお値段を聞いてびっくり!=中学生に、そんな高価なプレゼント!?

でも、ま、相談して、そういうことになりました。paper

ところが、注文してから、なかなか届かなくて・・・sweat02

夏休みが終わっちゃう、ちょっと前に、やっと届きました。present

早速、いろいろ設定して、使っているようです。scissors

勉強も頑張ってね。と、願うばかり。。。wink

2016年8月24日 (水)

自転車で冒険

娘の学校が始まり、パパの夏休みも終わった後、私と二人きりの昼間、家で、ゲームしたりして過ごしていた息子ですが、勇気が出たのか、暇すぎたのか、昼食後、何してるのかな~と思ったら、何やら、準備万端の顔をして、一人で、自転車に乗って、お出かけしていきました。bicycledash

P_20160823_134546

どこへ行くのかと聞いても、ハッキリした返事はなく、ま、今までもそうなので、彼にとっての普通の態度なのですが、ココはアメリカだし、携帯、日本のだから、wi-fiないところでは使えないだろうし、家で、ごろごろしても、もったいないしと、冒険とか、外食とか、買い物とか、提案はしてみたものの、いざ、一人で出かけて行かれると、なんだか心配になっちゃったりして。。。sweat02

私は普段、お昼寝する時間帯だったのですが、ベットでゴロゴロしていたモノの、やはりそわそわして眠れず・・・でした。。。coldsweats01

娘をお迎えに行く予定時間の少し前には、無事に帰って来てくれて、グーグルマップを見ながら、思ったよりかなり遠くまで探検してきた話を聞いて、更に心配になるような、頼もしく感じるような、ホッとしたような、いっぺんにいろんな気分になりました。wink

ココへ来て、ママチャリのような自転車はまだ一度も見たことがありません。

近所で、家の周りだけまわってそうな、子ども自転車は見たことがありますが、それ以外は、公道=車道を気合の入ったファッションで走る「選手のような自転車」を多く見ます。dash

なので、私みたいなのが、のんきに自転車でお散歩~・・・と言うわけにはいかないような雰囲気で、パパの自転車しか持って来なかったというのもあり、まだ、こちらに来てから私は自転車に乗っていません。=乗れるかな?自転車、乗り方、もう、忘れたかも。。。sweat01

2016年8月23日 (火)

シカゴのダウンタウンへ

実は、8/14(日)の知人との会食中に、久々にハッキリした「めまい」が起こり、すぐに薬を飲んだからか、会食中で緊張状態だったからか、その時はひどくならずに済んだのですが、その後、頻繁に目が回るようになってしまい、息子が来ているこの時に、せっかくなので、いろいろと出かける予定をしていたのですが、ソコは家族なので、私の体調のことも、よ~くわかってくれていて、休み休みお出かけしたり、出かけても、近場で、ちょっとだけにするとかして過ごして、パパの夏休み最終日の8/21(日)はシカゴの街中デビューするつもりでしたが、やっぱり無理そうだったので、私はお留守番することにしたら、娘も、街中には興味ないとか、・・・たぶん怖いんだと思うんですが、「宿題も終わってないし」とかいうことで、お留守番しまして、結果、パパと息子の二人旅となりました。

1471807281603_2

1471807285625

初めての鉄道での移動。

約2時間に1本しかないようです。

シカゴって都会だから電車いっぱいあると思ったら、違うんですね~coldsweats01

電車は二階建てだそうで、行きは2Fに、帰りは1Fに乗ったそうです。

1471807290130

1471807292717

Ogilvie Transportation Centerという駅まで行って、水上バスに乗って、街ブラして、ランチして、帰ってきたようです。

「楽しかった?」と聞いても、息子は、なんだかテンション低くて、不機嫌そうで、返事もしてくれませんでしたが、パパは「水上バスが観光って感じでよかったよな♪」と言っていました。

普段から、家ではあまり口を開かず、特にパパには甘え上手になれない息子は、何か話をしたくても、意思疎通がうまくいかないようで、よく、私や娘が仲介役のような感じになるので、今回の、パパと息子の二人旅は、なにか、微妙なすれ違いが多々あったのかもしれませんね~。。。sweat02

1471816936923

P_20160821_160818

それでも、帰宅して、お土産に買ってきてくれた、「とてもおいしい」と評判で、1粒で400円くらいするという、チョコレートを、仲良くみんなで、一緒に頂きました。delicious

確かに、おいしいチョコでしたが、ん~、1粒400円って・・・そうなの?わからんわって感じです。。。bleah

2016年8月22日 (月)

映画kubo

今日から、娘の学校の2学期が始まりました。

始業式だからって午前中・・・とかではなく、式の後、普通に授業があって、お昼があって、普通に、スクールバスで下校してきます。bus

朝、息子も一緒にバス停まで乗せてって、日本で車の免許を取ったので、バス停になっている、広い駐車場内で、バスを見送った後なら、車はほとんどいなくなるので、そこで車の運転の練習するかな~と思ったのですが、免許取っただけで、家族と一緒に住んでいないので家に車がなく、おばあちゃんちにも車はないので、ペーパードライバーまっしぐらのようで、怖いのか、左ハンドルだからか、「(やらなくて)いい」と、首を振るばかり。。。sweat01

仕方なく、今日は、そのまま帰りました。(が、残り、ココにいる間に、ちょっと練習させたいと思っている母です。。。wink

さてさて、本題までが長かったですか。。。?

娘の夏休みの宿題で、「英語の映画を観る」というのを実行する時に、娘がまず観たがったのは「Kubo and the Two Strings」という映画でした。movie

ですが、8/19からの上映だったので、夏休み中に行けなかったら・・・ということで、とりあえず、「pete's dragon」を観ました。

で、英語の映画でも楽しかったのと、お安かったのもあって、さらに時間的都合もあったので、「Kubo and the Two Strings」も上映初日に観に行くことができました。

P_20160819_160523

理解できたかという点で、「pete's dragon」より難しかった気がしますが、「Kubo and the Two Strings」も面白い映画でした。

「海外からは、日本って、こう見えてるのね」的なことも、映像のキレイな感じも、よかったです。good

今回は、夕食前ぐらいの時間だったので、ポップコーンは買わないつもりでしたが、娘が「ポップコーン・・・shine」とつぶやくので、一番小さいのを1つだけ買って、あと、飲み物のペットボトルを2本買って、映画を観ました。=4人で飲食するのに、コレで、ちょうどいい感じでした。delicious

2016年8月21日 (日)

まったりな日でも~

P_20160814_165614_2

P_20160816_145730

まったり家で過ごしている日でも、近所のスーパーにちょこっと行ったりして・・・、

私が、キレイなインテリアの雑誌、夏バージョンと秋バージョン、迷いつつ、秋の方が、色がキレイかな~と思い、こちらの雑誌を買ってもらいました。

こんなの参考に、ミニチュアでインテリアの一角とか作ってみたいと思いつつ。。。

息子は、不思議な柄のTシャツを買って貰いったりしました。

P_20160816_121305

P_20160816_121548

また、別の日は、近くだけど、まだ行ったことなかった、ちょっとリッチな感じのバーガー屋さん「Red Robin Gourmet Burgers」にランチに行ってみたりもしました。

P_20160816_121615

私と娘は、シェークも飲みたかったので、wrapを1つ頼んで、一緒にシェアし、パパと息子は、ガッツリバーガーを頼んでいました。

私は、パン生地モノとか、食べるのに水分がたくさんいるモノは、食べていて疲れちゃうので、wrapのように、生地が薄くて具がたっぷりというのが、とてもお気に入りです。heart02

P_20160816_121627

P_20160816_123257

やはり、シェークの入れ物が、大きい!

飲み切れるのか?と思いましたが、結局、4人でシェアしたので、完食できました。delicious

そして、中には、長~いポテトがありました。=こんなジャガイモあるのかな~?と、娘。。。wink

P_20160816_183318

食べた後は、ちょっと腹ごなしに、近くのお店も散策。

息子が靴も買いたいというので「Famous Footwear」というお店へ。

見ると、娘の靴が破れかけていたので、私は娘と一緒に、娘の靴をっ吟味。

相談したわけではないのに、帰って、並べてみたら、同じメーカーの同じような靴を選んでいました。heart04

また、先日会食ご一緒したEさんご夫妻に教えて頂いた、「Michaels」というお店にも行ってみたりしました。

クラフト用品等が豊富だそうで、「ミニチュア材料もあるかもよ~wink」とのことだったので~。

本当に、いろいろ豊富で、とても楽しいお店でした。good

前回行った「Blick Art Materials」より断然近くて行きやすそうなので、嬉しいです。notes

でも、やっぱり、普段使っている粘土やレジンなどはなさそうでしたが、ブルーミックスの代用品になりそうなモノを見つけました。flair

こと時は、ゆっくりいろいろと見て回って、この間買ってもらった、「小さな望遠鏡」につけるネックレスの紐だけ、買ってもらいました。scissors

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪