フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

パパからの出張お土産:その1

P_20160730_102739

P_20160730_140749

パパさんからのお土産を紹介します~♪

行く前に、私がリクエストしたのが、まず「柚餅」=大っ好きなんですよ~heart04

京菓匠 鶴屋吉信」というお店の餅菓子です。

縦長の箱ですが、この中に2パック入っていて、ちょっとずつ食べられます。

こんなに私が大好きだから、以前にも買って食べたことがあるはずなのに、パパも娘も「食べたことないと思う」と言うんですよ。。。???=私、独り占めしてたのかな???

しかし、今回、私の大好物なのに、娘が気に入ってしまって・・・、取り合いに!!!bearing

お次は「和三盆のお干菓子」・・・今回は「京菓子司亀屋良長」の「宝ぽち袋」をチョイスしてきてくれました。

コレは、娘も大好物。heart01 ですが、リクエストしたのが私だけだったから??? す、少ない!!! コレじゃ、パパ、またもや娘との取り合いになるよ~~~wobbly

P_20160730_104118_2

あと、リクエストしてないんですが「京都 北山 マールブランシュの茶の菓 ラングドシャ」というのがおいしいよ~と言われたそうで、コレも買ってきてくれました。moneybag

結構な抹茶味がするけど、間のホワイトチョコレートのおかげか、マイルドで、とてもおいしかったです。happy01

土曜は、娘の英語の家庭教師さんが来てくれる日だったので、コレをお出ししましたら、その先生、約30年、京都の同志社国際だったかな?で先生をされていた方だからか、このお菓子をご存じで、「わ~!コレ大好きheart02」と喜んでいただけました。notes

2016年7月30日 (土)

ホッと♪

約1週間の出張から、パパさんが帰宅しました~happy02

途中、お買い物に行かなくても、ほぼ冷蔵庫のモノで、ちょっとパントリーや冷凍庫のモノを使うくらいで、生活できちゃいました~¥(^O^)/

「ココはチャンスととらえて、勇気を振り絞って、一人でのお買い物にチャレンジしてみようかな・・・」と、ちらり思ってはみたのですが、唯一出かけたカイロプラクティック通院の日は、体調良くなくて、それ以外に寄り道できる感じではなく、出かける予定がはなっからない日に、出かけるという「一歩」を踏み出すことができず、今回、チャレンジならず、でした。。。coldsweats01

ま~、日本でも、お買い物に行けない人ですから、気長に、その気になって、タイミングもある日を待つとしましょうかね~。wink

他に、雷雨が毎日のようにあって、停電したらどうしよう~? とか、

停電して、更に、ポンプが止まって、地下が水浸しになったらどうしよう~? とか、

誰か「ピンポ~ン」とやって来て、英語でいろいろ言われてもわからんけど、どうしよう~? とか、

娘が夏休み中で、送迎がないので、私がしんどくて寝込んでも、ま、なんとかなるか・・・とは思ったのですが、上記のような、いろいろ、心配事もあったりして、パパの無事帰宅で、ホッとしています。confident

パパは土曜のお昼前の便で帰ってきたのですが、到着したら、土曜の朝でして、エコノミーではなかったそうなので、それほど窮屈だったりしたわけではないんだと思いますが、ベットのようには熟睡できなかったようで、眠そうで、「でも、今、寝たらだめだろうな」というので、1週間前から気にはなっていたけど後回しにしていた「カラーリング」を手伝ってもらいました。shine

でも、お昼食べたら限界だったんでしょうね~、パパ、寝ちゃいましたけどね。。。sleepy

2016年7月29日 (金)

ヨガ、10分に戻る

昨日は、ほとんど寝て過ごしちゃいましたが。。。sleepy

一昨日と今日のヨガです。また10分に戻っちゃいました。。。

【おうちでヨガ】10分朝ヨガ 
YouTube: 【おうちでヨガ】10分朝ヨガ

娘が選んだんですよね~、=15分がキツかったのか、5分でも短くしたかったのか、このヨガが気に入っていたのか・・・???

昨日、寝て過ごした分?今日は動けまして、掃除をいっぱいしましたよ~up

スッキリ♪ スッキリnotes ですっ。good

2016年7月28日 (木)

水曜から木曜日

水曜の朝は、パパさんが不在だったので、ゴミ出ししないといけなかったのですが、ゴミはいつもパパさんが出してくれてて、私が娘の送りで出かけるころには、普通ゴミは、いつも、もうなくなっていたので、早くださなきゃっと思っていたら、夜、30分から1時間ごとくらいに「ハッ」と目が覚めて・・・を繰り返し、=どんだけ、心配性やねんっと自分に突っ込みつつ、目覚ましは6時半にセットしていたのですが、6時前に、エイヤっと起きてしまいました。up

前日、しんどくて、一日中寝ていて、寝足りていたのか、実は寝不足のハイ状態だったのか、水曜は、ゴミを出した後、家事にヨガに、ライガーーーーとの遊びにと、いろいろ、いっぱい動けました。scissors

P_20160727_073850_2

P_20160727_185435

で、お天気も良く、娘と一緒に、植物に水やりして、ぷちトマトを初収穫しました。shine

いい色で、みずみずしくて、夕ご飯で1つずつして頂きましたが、皮も薄くて柔らかくて、甘さもバッチリで、とってもおいしかったですよ~。delicious

他に、この日の夕食は、豚をニンニクとハーブで漬け込まれていたモノを焼いて、野菜をレンジ過熱して、玉ねぎとわかめの中華スープにしました。=またもや、「日本で、よく食べていました」って感じの夕食でした♪

そして、今日、木曜日は、前日のハイテンションのせいか、朝、起き上がれず、昼頃、無理やり起きて、シャワーを浴びてみるものの、スッキリせず、フラフラと食卓に行くも、PCゲーム中の娘が全然相手してくれなくて、ダイニングテーブルにつっぷして、「いつになったら昼食するのさ~?」とキレ気味にぶつくさ言うと、娘がやっと反応して「ラーメンでもすりゃーいいんでしょっ」と言いつつ、PCゲームを終えて、キッチンへ。dash

キッチンについていくと、結局、野菜の準備も、「卵は卵焼き!ママがしてね!」と、娘は、ラーメンの袋、開けただけじゃんっということに。。。sad

で、ランチも終わりそうな頃、ゴロゴロお空がいいだして、豪雨に。thundermist

朝、娘に言わなかったから、植物に、水やりしなかったそうで、水欲しさに、植物ちゃんたちが、豪雨を呼んだのかな~なんて。。。

豪雨は結構すぐ止んだものの、私の体調は、悪いままだな~と、また、横になりに2Fに上がったら、また、ゴロゴロいいだして、すぐ寝ちゃったから、雨降ったのかどうかわかりませんが、夕方、起きた時には、お空は、白い雲少しと青空になっていました。cloudsun

体調も、お天気も、波がありますが、ま~、そんなモンだよね~winkっと思って、明日は、きっと、よい波が来る日なんだろうな~と、もう少しある今日は、のんびり過ごそうと思います。confident

2016年7月27日 (水)

カイロに行っただけ~

昨日7/26(火)はカイロプラクティックに行ってきました。rvcardash

夏休みで、郵便物確認と、テラスの鉢への水やり以外、外に出ない娘を、何度も誘ったんですが、「行かないってば・・・catface」と、最後には、呆れた表情になっていました。。。sweat02

P_20160726_065843

で、一人で出かけたのですが、この日は、久しぶりに、朝から、起き上がれない感じのしんどさがありまして、朝食は、娘に用意してもらって、ベットサイドまで持ってきてもらいました。

いつもより、寂しいフルーツの量に、飲み物無しでして、水分がないと食事がとれない私は、いつも、枕元に、水を入れた水筒を置いているので、ソレで、朝食を頂きました。=でも~、パンには、水より、コーヒーとか紅茶とか、牛乳とかジュースとかが合うと思うんですよね~。。。think

ま、してもらって、文句言っちゃ~、怒らせてしまうので、黙っていましたが。。。coldsweats01

カイロの治療では、前回より、背中?の計測値はよくなっていましたが・・・というレベルで、いつも通りの治療をしてもらいました。

そして、どこにも寄り道することなく、真っ直ぐ帰宅。rvcardash

ですが、なんだか、とってもしんどくて、そのまま就寝。sleepy

お昼もとっくに過ぎた頃、起き上がって、1Fに向かいながら、「お腹空いたとか、ママ大丈夫?とかないの~?」と、娘にぶつくさつぶやきましたが、娘の反応は無く~。。。 でも、一緒にお昼の準備をして、ランチを頂きました。delicious

「朝、ヨガできなかったから、ランチの後、しようね!」と宣言して起きながら、ランチの後もしんどくて、「やっぱ無理~」って感じで、また就寝sleepy

そして、夕方、ライガーーーーにご飯のペレットをあげて、自分たちのご飯。。。

というわけで、「食っちゃ寝」の一日を過ごしてしまいました。orz

が、おかげで、今日は、頭痛も体のしんどさもマシになっているので、「こんな日があっても、ま、いっか~happy01」と思う、Lauraでありました。wink

2016年7月26日 (火)

ヨガ、15分へ

P_20160724_173824

夕べは、久しぶりに、雷雨なしで、今日も今のトコロ(夕方の18時前)雷雨なしのココシカゴです。sun

一昨日だったかな? 雷雨のまだ途中? ゴロゴロと音が続いている時に、ふと見た窓の外に、大きな虹がかかっていて、キレイでした。

さて、10分ヨガを数回やったので、「次は15分ヨガにしようよ~」と言うと、娘が選んだのは、次のヨガでした。↓


YouTube: 【おうちヨガ】15分デトックスヨガ

別に「デトックス」にするつもりはなかったのですが、たぶん、「15分」という表示があったモノの1番上に出てきたんでしょうね~。wink

今までのヨガは、10分で、さすがに簡単すぎたのもしれませんが、今回のヨガでは、途中、娘、フラフラするポーズがあったり、うまくできてないんじゃないかな?そのポーズというのがあったりしました。coldsweats01=「デトックス」するほどだけに、キツイポーズだったのかな???

なので、しばらくは、このプログラムを続けてみようかと思っています。rock

・・・と言いながら・・・

「デトックス」より~、もうちょっと他にないかな~と思い、翌日は次のヨガをやってみました。


YouTube: 初心者さんのための15分ジェントルヨガ

「初心者さんのための」とか「ジェントル」とかだからか、前日の「デトックス」より簡単だったたような気がします。happy01

まだ、せいぜい15分しかしてないんですが、毎日続いていますよ~。up

ですが、毎日、誘っている娘は、ぶーくれ顔で、イヤイヤ着いてきてくれます。。。が、やっている時は、手を抜く風でもなく、ちゃんとやっている娘です。smile

そんな娘を見ながら、「なんて素直ないい子なんでしょう! 誰に似たのかな~? 私ではないことは確かだ。。。」=私は小さい時から「イヤ○○」と呼ばれているくらい、「聞かん坊」で、中学くらいからは、鼻で「ふんっ」と笑っていたような、そんな子だったので、自分の興味のないことに付き合うなんて、絶対なかったと思います~。coldsweats01・・・なんて、心の中で思い、一人、ニヤニヤしながら、ヨガ、やっています。。。bleah

2016年7月25日 (月)

お豆腐と久々ライガーーーー動画

ここ数日、夕立のように、夕飯作り前くらいに、すごい雷雨があって、一旦止むんだけど、また、夜、暗くなってから、ゴロゴロいいだして、すごい雷雨の状態で眠りにつくという日が続いていますが、日中、35℃を超す暑さが続いている、ココ、シカゴです。thunder

-------

以前、「Trader Joe's」という、小規模で、おいしいお菓子を見つけたりして、私的に結構気に入ったスーパーで買ったお豆腐が、固くて、お味噌汁にしたんですが、ちょっと、ぼそぼそした感じで、私は、それでも、おいしいと思ったのですが、家族には不評でした。down

ですが、先日、韓国系スーパー=「H Mart」で、パパが見つけてくれたお豆腐は、つるんつるんな感じだったので、これなら家族もOKかな~と思いまして~。。。wink

P_20160723_191544

P_20160724_134324

7/23(土)の夕食に、このお豆腐を使おうと思い、一緒に夕食づくりをした娘に、「お汁にする?サラダにする?」と聞くと「サラダー!」と答えたので、サラダに使いました。

お豆腐の他には、トマトとレタスだけのシンプルサラダに、ドレッシングは、オリーブオイルと塩コショウとレモン汁と写真右側の香草のmixみたいなのがいい香りだったので、パパッと入れてみました。

私は、とっても、つるんつるんなお豆腐で、ドレッシングにもマッチして、おいしかったのですが、家族の反応は「普通」。。。=ま、普通と言うことは、日本と同じくらい普通においしいお豆腐だったと言うことで~ok

ちなみに、この日の夕食は、他に、鶏をみりんと醤油で下味をつけて「から揚げ」にしたものと、ナスを素揚げして、お塩を振ったものと、スライスした玉ねぎのお味噌汁にご飯という、思いっきり、「日本で定番に作っていた」感じの夕食にしました。wink

-------

夕食後、PCなどしていたら、ライガーーーーが。。。catface

私の足への恋が続いたままなので、足を掴まれないように、隠しながらPCをしていたからか、足の手前で、座っている座布団を堀りはじめ、時々、かじって、イーーーってなってる感じです。。。足にまとわりつけないのがストレスなんですかね???

ライガーーーーの掘り掘り音と私の声が入ってる動画です、音量に注意して、よかったら見て下さいね。wink


YouTube: V 20160723 205629

2016年7月24日 (日)

7/22,23のヨガとポケモン散歩

7/22,23(金、土)は、同じメニューのヨガをしました。


YouTube: 【おうちでヨガ】10分朝ヨガ

この動画の場所はどこなんでしょうね~?=窓から高そうなビルが見えてますね~。。。eye

・・・なんてことが気になりながら、娘と一緒にヨガ、続いています。rock

7/22(金)は、夜ご飯後だったかな? 夜遅くまで明るいので、時間の感覚がよくわからないことがありますが、ま、そんな時間に、パパが行く「ポケモン散歩」に嫌がる娘も無理やり誘って、三人でぶらぶら出かけてみました。shoe

近くの「スポット?」がキラキラしていて、そのキラキラの間に行くと、いいアイテムがもらえるとか。。。shine

この日は、日中35℃くらいだかの「猛暑注意報」が出た日で、その時間でも、まだ、ムシッとして暑かったです。sun

歩いて数分、このお散歩で唯一の信号で、「歩行者信号」のボタンをパパが押したのですが、一向に青にならず、ずっと赤。。。で、誰も通ってない、別の「歩行者用信号」が青になるので、おかしいな~?と言っていたら、どうやら、進行方向とは別の方の「歩行者用信号」のボタンを押していたと気づきまして、目的の方のボタンを押しなおすと、すぐ青になりました。。。

言いたいことが、伝わってるかな??? 表現が難しいですが。。。

ま、こんなトコロでも、日本での常識とは違ってくるんですね~と思った次第です。。。( ..)φメモメモ

目的の「スポット?」に着くと、他にも、ポケモン散歩をしているっぽい大人の男性がいらっしゃいました。smile

その後、来た道とは違う、住宅街の奥の方に入って帰りました。house

奥には、ちょっと古そうだけど、敷地が広い、平屋に近いお家が並んでいました。

「こんな家、いいね~heart04」とか「ココは、お庭=ガーデニング頑張ってるね~good」とか「この家、窓がいっぱいだね~」とか「大きい犬さんが2匹もいるよ~dogdog」とか「この木、日本で見たことないけど、ココではよく見るねclub何ていう木だろうね」とか「この実なんだろう?」とか・・・

誘うと必ず嫌がる割に、出たら出たで、楽しそうに、いっぱいいろいろ見たり、お話ししたりする娘なので、引きこもらせずに、上手に外の空気にも触れさせてあげないとね~と思う母でした。。。wink

ポケモン散歩、散歩中は散歩自体と景色や空気を楽しんで、ゲームは危なくないように、安全で、他人の迷惑にならない場所で止まってから、して欲しいものですね~。mobilephone

2016年7月23日 (土)

お天気の話からラーメンの話まで

夜、私の携帯に「雷雨警報」が来ました。パパの携帯には「thunderstorm」のalarmが届いていたようです。=どちらも同じモノなんですけど、なんだか「thunderstorm」の方が、「雷雨警報」より、ヤバいのが来そうだね。。。なんて、話しました。bleah

言葉のニュアンスって、その音の響きとかでも、ずいぶん違って感じたりしますよね~。

で、その後、警報通り、すごい稲光と雷と雨がやってきました。thunder

私はただ、その光に、怖さを感じたんですが、パパは、地下のポンプが停電になって止まったら「地下室水浸し~」になる可能性があるので、そうなると困るなと思っていたようで、娘は、平然と、1Fで、一人で、ネットなど見ていたようでした。coldsweats01

翌朝には、すっかりお天気になっていて、携帯を見たら、「猛暑注意報」が来ていました。sun

大雨が降ったので、涼しくなるのかと思いきや、「猛暑」ですかっ?って思っちゃいました。。。

でも、夏休み、3つだけある植木に水をあげたり、郵便物を見にポストまで行くくらいしか、外にでないんだろうな~と思っているので、エアコンが効いている限り、「猛暑」を感じずに過ごすんだと思います。wink

ちなみに、ウチのエアコンは基本「80℉」=「26~27℃」設定にしてもらっています。パパに。。。

そういえば、以前、インド人であるオーナーが家に来られた時、「80℉設定にしてて、暑くない?」と言われたそうですが、パパは平然と「ちょうどよく涼しいよ!」と答えたそうですが、だいたい、会社とかでは、男性であるパパでも寒いそうで、上着になるモノを1枚、持って行っていますし、スーパーなど建物に入ると、速攻「涼しい!」と思いますが、その後、ちょっとで、身体がキンキンに冷えるのですが、そんな中でも、お店の方や、お買い物客の大半が、老若男女問わず、半袖かタンクトップに半ズボン姿です。そして、そうじゃない服装の方を見ると、だいたい日本人と思えるお顔立ちをしてらっしゃいます。

と、話がそれましたが、エアコン「80℉」=「26~27℃」設定にして、実際は、日差しの量などもあるのか、私の寝室で「24~26℃」。他の部屋は温度計を置いていませんが、同じ階の娘の部屋はお昼以降、私の寝室よりも暑く、1Fはどの部屋も、寝室より少し涼しく、地下は更に寒いくらいです。

でも、このくらいの温度差なのは、パパが工夫して、地下と1Fのエアコン吹き出し口の窓を全部閉めて、2Fに冷たい空気がより行くようにしてくれているからです。good

以前は、私が寒がりなので、ライガーーーーやらいおん丸のために、エアコンは入れるけど、今使っているのと同じ温度計で、28℃を下回ると、布団をかぶっていたのですが、今は、更年期障害らしく、特に首から上が、時々、猛烈に暑くなり、汗だらだらになるので、エアコンの設定温度を以前より下げてもらっています。

それでも、一人猛烈に暑くなる時は、時々やってきて、一人、首や顔に汗をかいています。sweat01

ただ、そうじゃない時は、相変わらずの寒がりのようで、特に足先が冷えて、靴下は欠かせません。

早く、更年期障害、終わってくれないかな~。。。と、お風呂前にシャワーを浴びるときに、冷たい水を足にかけてみたりしていますが~。。。暖かいのと冷たいのを交互にかけるのがよいそうですが、面倒なので、、、coldsweats01=面倒がってたら効果ないかな???

---------

P_20160721_114404

夏休み初日のランチは、カップ麺!=いきなりの堕落~bleah

先日、日本系スーパーに行った時に、買っておいたモノ。

それぞれに、2つずつ好きに選んで買ったんですが、パッケージは違えど、二人とも選んだのが「豚骨」ラーメンでした~。smile

パッケージ、こんなに日本語なのに、作り方の説明書きが英語で、日本語表記無しでした~。sad=適当に作りましたけど~。。。catface

アメリカに来て、コレで3個目くらい、カップ麺、食べたんですが、、、ほぼたいていのモノを「おいしいわ~confident」と思って頂ける私なのに、、、おいしくなかったです。。。bearing

お水が違うの? 麺が違うの?

なんだかわかりませんが、すごく残念な気分になるモノでした。。。down

ちなみに、ココへ来てから食べた袋ラーメン=「サッポロ一番塩ラーメン」は、普通に日本で食べてた通りのモノで、おいしかったです。noodle

2016年7月22日 (金)

娘の夏休み初日

7/21(木)、娘の夏休み初日

宿題はいっぱいあったようで、お勉強は、宿題がある間は、ちゃんとして過ごしそうですが、外には出ないだろうし、運動もしないだろうということで、私がやりたい「ヨガ」を、娘も巻き込んでやってみることにんしました。rock

習っているヨガの流れやポーズ、家でやろうとしてもほとんど思い出せないので、ユーチューブを見てやることにしました。

初日に選んだのは「ヨガ初心者向け「YOGAの基本」 フルレッスン 8分


YouTube: ヨガ初心者向け「YOGAの基本」 フルレッスン 8分

=検索して、一番短いレッスン時間のようなので選んでみたのですが・・・説明だけで終わっちゃいました。。。sign02

なので、次に「身体が固い人でもできる10分間「朝ヨガ」」を選んでみました。


YouTube: 身体が固い人でもできる10分間「朝ヨガ」

優しいBGMに、基本姿勢や呼吸の仕方、ポーズを変える時の方法などの説明もあり、初めて観るのにちょうどよかった気がします。

ただ、あまりにも短く、簡単すぎて、運動にはならなかったかな・・・という気もします。

明日はどのチャンネルにしようかな~heart04って思っていますが、娘は、「コレでいいじゃんっ」と言っています。。。

ま、「やらない!」と言いながら付き合ってくれたので、しばらく、コレを続けてもいいんですけどね~。wink

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪