フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

春の校外学習

4/29は、娘の中学1,2年合同の「春の校外学習」がありました。

予定では、貸し切りバスで「シカゴダウンタウン」へ行き、「シカゴ川水上ツアー」に参加し、「昼食」を班で、自分たちで買ったり注文したりして食べて、お金も自分たちで払うということをし、集合して「シカゴ美術館」へ行くとなっています。

今年一緒に転校生として入ってきた子たちも、アメリカ生活経験者で、娘ほど「英語、全くです」という子が他に居ないみたいなので、娘は、とにかく「昼食」のお買い物、お金を払うことが心配でならないようでした。

という私も、スーパーやパン屋さんやドラックストアに、パパと一緒なら行ったことがあり、支払いを私がするように、パパに練習させられ・・・=するように言われてやりますが、いくらと言われているか、聞き取れたことがありません。私の場合、カード払いなので、言われた金額がわからなくても、カードを機械に入れるかスラッシュすればいいのですが、娘は現金なので、聞き取って、それに見合う金額を支払わないといけないので、ドキドキする気持ち、よ~くわかります。それ以前に、日本でも、駄菓子屋と、よく一緒に行くお店くらいしか、子どもだけで買い物に行かせたことがありませんし、ファーストフード店でも、自分で注文とかさせたことがありませんから、パン屋さんのように、食べたいものを、自分でトレーに取っていくならいいでしょうが、ファーストフードやレストランのようなトコロなら、メニューを見て食べたいものを注文できるかどうかも、心配です。。。sad

結果は、マクドナルドに行って、先輩に頼んでもらったけど、「チキンナゲットとシェーク」を頼んだつもりが、「チキンバーガー(ポテト付き)とシェーク」になってしまったらしく、先生が違うと言ってくれたらしいんですが、結局、店員さんの方が強かったというか・・・、そのままになっちゃったらしく、食べきれないポテトはお友達にあげたのだそうです。sweat01

でも、「シカゴ川水上ツアー」では、持って行ったカメラで動画も撮っていましたが、楽しそうな娘の声や、みんなからの親し気な話声も入っていて、楽しく、仲良くしてもらっているようで、よかったですし、「シカゴ美術館」では、気に入った絵をちゃんと自分で1つ買ってきたそうです。=そこそこの値段のモノを買ってきたので、ランチでも、思った以上の金額だったこともあって、持って行ったおこずかいのほぼ全額を使い切って帰ってきました。dollar

2016年4月29日 (金)

予防接種

シカゴ時間の4/29=日本は、ゴールデンウィークに入ったところでしょうか?

いいですね~。アメリカには、ゴールデンウィークって、ないんですよね~???

アメリカの祝日をわかっていません。。。ただ5/30が祝日だとは聞いているのですが、それ以外を知りません。。。

娘の夏休みも、1か月程度と、日本と変わらないし~。。。

って、私は、まだ、習い事も何もしていないので、お休みとか、あまり関係ないのですが、娘の送迎があるので、以前よりは、関係あるかもです。。。

そんな今日は、まだ寒いですが、最高気温が11℃となっているので、昨日よりは、上がるようです。

ところで、話は昨日の4/28のこと。=娘の学校の入学に必要な、健康診断をしてもらいに、学校の「終わりの会」の前に迎えに行って、予約していた病院に行きました。hospital

以前、自分の頭痛の診察のために、家から一人で行ったことがあるのですが、学校からの道は初めて。

ナビを頼りにって、ま、真っ直ぐ、一直線だったので、入り口さえわかれば楽勝な道でしたが、途中、ちょっと都会っぽい区画があって、娘が「なんか、マチだー!」「怖いね~」というので、一緒になって、「怖いね~」と言いながら、通り過ぎました。

健康診断は、身長、体重、血圧、脈拍、聴診器での?ポンポン?や、目や耳の中や口の中や手のひらなども調べていました。

あと、問診票に書いたこととか見ながら、診察があって、特に、娘は、体の不調はないのですが、背が低いので、小さい時にも、「低身長」ということで、診察は受けたんですが、両親ともに背が低いので、様子見・・・いうか、放置というか・・・になっていたのを、今日も、「曲線的に、低身長ですが、年齢的に、もう、遅い、か・・・」と言いながら、曲線を見せてくれて、「ちなみに、ご両親の身長は?」と聞かれ、答えると、「ま~、お父さんの影響でしょうね~」と言いながら、何やら書いたり、次の書類を見たりされていました。

そして、その中で、「女性で152センチくらいは、ま~、結構いらっしゃるので~。。。」ということで、私の身長を「普通」扱いにされたので、ちょっとびっくりしました。=初めてのことだったので。。。

ま、ソレは置いといて。。。

ウチは、任意の予防接種も含めて、子どもの予防接種は全部受けているのですが、アメリカでは、もっとたくさんの種類の予防接種の義務があるようです。

で、「ということで、予防接種ですが、日本から来ると・・・(説明)・・・つまり、あと6回、予防接種をしないといけないんですが、今日、4本しようか? えーと、3本・・・? 来る前にコレ打ったばっかりだから、コレは2か月以上あけると・・・、今日は3本打ちましょう」と。。。

shock 娘、固まっていました。。。=今まで、注射を一気に3本も打ったことありませんから~。shock

注射を打ってくれたのは、先生ではなく、女性の方=看護師さんかな?でしたが、最初の2本は、ピクリともせずに完了して、最後の一本は、ちょっと痛かったようですが、割と平気な顔で、注射が終わりました。

「強いね~。飴あげようね、そういう年じゃないかな?」と言いながら、3種類くらいの飴がたくさん入った籠を持ってきて、娘に差し出してくれました。

娘がブルーの飴を選び取ると、「口の中が真っ青になる飴だよ」とニコリ。wink

診察室から待合室に行く途中、元気で強い娘から、まさかの「なんかクラクラする気がする」との発言があり、心配になりましたが、その後は、打った注射のあとが痛いようで、腕をだら~んとしているだけで、「もう大丈夫」と言っていました。

次の予約をして、健康診断書をもらって、今日は終わり、ということで、ナビを設定したら、有料の高速道路を案内するので、携帯のグーグルマップを頼りに、元来た道ではない道で、帰ってきました。rvcardash

「予防接種をしたら、熱が出ることがありますが、8度5分とかでたら、熱さましを飲ませて、様子見て下さい」ということで、市販の熱さましの名前をメモって下さって、「薬局にありますから」と言われたのですが、一人でというか、パパなしで薬局に買い物に行く勇気はなく、そのまま、家へと帰ってしまいました。

もうすぐ家に着くというトコロで、パパから電話があったので、帰宅してすぐ、ラインでメモってもらったお薬の名前を書いて、「買ってきてください」と送りました。

車で運転中でも、ブルートゥースで電話に出られるの、楽だし便利だしいいですね~。mobilephone

先日も、娘をバス停まで送って、娘がバスに乗ったので帰っていたら、娘から電話があって、「写真撮影で入学式に着た服がいる」とのことだったので、帰って、持って行ってあげることができました。

ま、今のトコロ、私に電話がなるとしたら家族か日本人学校の関係からだけかな・・・と思っているので、出ていますが、コレ、英語で話しかけられたら、運転中、パニクっちゃうかもしれませんけどね~coldsweats01

2016年4月28日 (木)

ライガーーーーは換毛期

シカゴ時間、4/28の今日も、寒さが続いていて、最高気温8℃の最低気温4℃だそうです。室温も、設定温度まで上がらないようで、只今いる部屋は、17℃。。。

P_20160425_164943

P_20160425_164948

そんな今日この頃ですが、ちょっと前までの暑さでか、そういう季節なのか、ライガーーーーが換毛期になり、毎日、たくさんの毛が抜けます。

なのに、ここ数日、涼しいを通り越して寒くなっちゃってますから、大丈夫でしょうか?=脱いじゃった毛、もう一度着ることできませんからね~。coldsweats01

ま、ライガーーーーは、室内にいて、外は出歩かないので、そんなには、気温の変化はないとは思いますが、人間である私でも、暑かった日は、網戸にして過ごし、寒くなった日は、室内でも半纏を着たりしているほどなので、やはり、ライガーーーーも、気温の変化を感じていると思います。。。

でも、ケージの前に絨毯を敷いてあげるまで、ゲージからほとんど出られず、大人しく、ゲージの中で過ごしていたライガーーーー君。

絨毯を敷いたら、絨毯の上だけですが、「滑らずに走れるよ~♪」と、嬉しそうに、走り回っていたライガーーーー君。

船便の引っ越し荷物がたくさん届いて、ライガーーーーがいるコノ部屋にも、段ボールがいっぱいになったら、「隠れられる場所がいっぱいあるよ~♪」って感じで、滑りながらも、活動範囲を広げ、とうとう、この頃は、段ボールもなくなり、スッキリした部屋なのに、滑らないように、慎重でありながら、でも、ちょっと自信をつけたように、部屋の中を、ずんずん探検して回るようになりました。

元気いっぱいでうれしいけれど、ベットの下などに行っちゃったりするので、ちょっと困っている、Lauraです。

2016年4月27日 (水)

引っ越しの梱包材の回収や鳥さんの話など

シカゴ時間の4/27。

今日はさらに冷えている感じで、朝は、パジャマの上に半纏を羽織り、その後、着替えて、セーターを着ています。

娘のお迎え時間前からは、本降りの雨となりました。=ココへ来て、初めての本降りの雨の中の車の運転。。。なんとなくでワイパーやライトを使っていましたが、バス停で娘のバスの到着を待つ間、英語なのでちゃんとは読めませんが、一応、車の取説を見て、ワイパーやライトの操作を確認しておきました。flair

P_20160426_065227

左の写真は今回のお引越しで梱包に使われた箱たちです。(航空便の一部はもう既に処分済み)

たくさん、あります。=100箱越えです。

ただ、ウチの場合「FRAGILE」シールを張り巡らされた、最小箱と梱包材が多数。。。=ミニチュアや飾り物、フィギアやプラモデルなど、小さなおもちゃが多すぎたようです。。。coldsweats01

コレらの箱や梱包材を引っ越し屋さんが回収に来てくれるのが、昨日のお昼14時でした。

で、昨日は、朝から体調がよくなかったので、娘を送って帰ってから、お昼前まで寝ていて、お腹が空いて起きて、少し早めに昼食をとって、それからは、「もう、寝ちゃダメ」と思って、TVを見たり、PCしたり、携帯見たりしながら、過ごしていたのですが、14:05を過ぎても引っ越し屋さんは来ませんでした。。。

どうしようかな・・・と思いつつ、パパにラインで、「コレは想定の範囲?」って送ったけど、既読になりません。catface

14:30頃、もう一度、パパにラインをしたけど、やっぱり既読にならないので、お仕事中だろうけど、引っ越し屋さんの連絡先も知らないし、他に方法が思いつかず、パパに電話をしましたが、「只今出られません、おかけ直しください」みたいなことを言うメッセージが英語で流れて、切れてしまいました。。。despair

するとすぐ、パパからショートメールが来たので、「おお!こういう手があったのか」と思いました。coldsweats01

で、引っ越し屋さんが来ないことと、娘のお迎え時間が迫っていることを伝えると、「15時以降は予定があると伝えてあるから」と連絡があったので、「じゃ、来なくても、娘、迎えにいけばいいのね~」っと、ちょっとホッとして、娘のお迎えの準備をしつつ、一応、待っていました。

で、15時少し前にパパからショートメールで「来た?」とメッセージが届いたので、「まだ」と返すと、またしばらくしてから、「16:30以降にしてと連絡しておいた」とメッセージが来たので、安心して、出かけようと思った時に、引っ越し屋さんのトラックが窓から見えました。

そして、ウチにとまったので、出てみると、日本人の方が「すみません、時間、大丈夫ですか?」と言われたので、「10分ほどなら」と答えると、「やります!」と言われたので、回収してもらいました。

5~6分で、ちゃちゃっと回収してくれたので、娘のお迎えには、ちゃんと間に合いました。confident

朝、混んでいて、しかも事故か何かで迂回しないといけなかった道がどうなったかわからないので、初めから遠回りの道で行こうかとも思ったのですが、迂回したとしても大丈夫なくらい時間に余裕ができたので、いつも通りの道で行ってみました。rvcardash

道路の封鎖されていた場所には、刀で切ったかのような、ぐさ~っという、1m以上ありそうな傷ができていましたが、渋滞も、迂回もなく、スムーズに娘のバス停まで行けました。

P_20160426_152611

バス停は、いろいろなお店が集まっているトコロの駐車場の一角なんですが、車をいつも停める辺りから、何か歩いてくるな~と思って、近づきながらよく見たら、カモが一羽、トコトコと駐車場の中を歩いて、水たまりで、ちょっとお水を飲むようなそぶりをして、その先の、お店か事務所かわかりませんが、建物の方に、どんどん歩いて行ってしまいました。

カモちゃんも、こうして時々見ますが、朝、片側2車線の、交通量が多いと思う道を通っている時、毎朝、娘が「今日も白鳥いた」と=家と道の間にある、池というには小さいような水溜まりに、いつも、2羽の白鳥がいるのだそうです。

私は、次の交差点を左折するので、そちらに気がいっていて、いつも、ソコを見逃してしまい、まだ、見れてないんですけどね。。。coldsweats01 もうちょっと、ココロに余裕ができたら、視界も広くなって、その辺も見えるようになるのでしょうかね~?wink

2016年4月26日 (火)

初めてのバス遅刻と、最近の食事

シカゴ時間、4/26。

朝、霧雨のような感じで、お外が白白していました。

そして、娘のお迎えの時間、何気なく車の温度計を見たら、48度=8.888・・・℃!

昨日の同じ時間が、90度=32.222・・・℃ですから、気温、一日で下がり過ぎですよね~sweat02

そんな今朝、いつものように、娘を送っていく道が途中から、すごく混んでいたので???と思ったら、片側2車線もある道の、左折レーンも含めた全車線を塞いで、クレーン車や、パトカーがでていたので、事故だったのでしょうかね~?=なんだかわからぬまま、別の道に誘導されてしまい、前を走っていた車たちは、そのすぐ先の、大型スーパーを通り抜けようとしていたのか、みんな、そちらに入ろうとしていましたが、それも、渋滞だったので、入って、また、行けないになると困るな~と思って、ナビを頼りに、知っている道を行くことにしたので、すごく遠回りしました。

おかげで、いつもは余裕でかなり待つのに、今日はバス停の乗り込み時間に間に合わず、ま、そんな時でも、特に、連絡は必要なく、学校に直接送ればいい上、バス停より学校の方が近いという道を選んだので、学校には余裕で間に合うし、と、気にせずに走っていたのですが、後ろで、娘は、悶々としているので、「大丈夫だよ。別に、バスに乗らなくてもいいんだから」「(娘)が悪いんじゃないんだから、気にしなくていいんだよ」って声をかけていたのですが、どうも、「初めてのバス遅刻」というのが、気になってしょうがなかったようです。。。despair

そんな今日は、お天気のせいか、急激な気温の変化のせいか、体や頭が、ず~んと重痛いので、帰宅してから、お昼まで、横になっていました。

そんな時も、ボタンを押すだけでせっせと働いてくれる、掃除機ロボットちゃんと、お洗濯機&乾燥機ちゃんたち。。。heart04=寝ている間に、キレイにしてくれるなんて、ホント、大助かりです。shine

P_20160424_193052

そういえば、先日からの、家具のセッティングやお片付けで、ちょっと、夢中になっちゃったりしていて、晩御飯の手を抜いた、4/24の夕食は、インスタントラーメンに、出来合いのローストチキンに、お野菜を添えただけにしました。

「日本人向けスーパー」で買った、日本からの輸入だと思う、高値のインスタントラーメンと、なんら変わりのない、「普通のスーパー」で買った安値のインスタントラーメン。ウチは、安い方で、十分いいなと思って食べた、ラーメンでした。noodle

P_20160425_065948

翌、4/25の朝は、パパが、丸いモッツアレラに、オリーブオイルと塩をかけておいてくれたのを見た娘が、「モッツアレラは焼いた方がおいしい!」と言うので、娘にスライスしてもらって、塩パンもスライスしてもらって、乗せて、焼いて、頂きました。delicious

小食の娘も、この朝は、モリモリ食べていましたよ。up

P_20160425_071435

同じ、4/25のお弁当は、娘が一人で全部作りました。shine

多めに作ってもらって、私のお昼の分も、取り分けさせてもらいました。=おいしかったですよ♪

娘のクラスでは、トマトが苦手な子が多いとか。。。ニオイも味も、色も、嫌な要素なのだそうです。。。が、娘は、そんなクラスに喧嘩を売るかのように、「ガーーーーン!」とトマトを入れて行って、大丈夫だったのかな?

ちなみに、娘は、「おやつにもトマト」というくらい、トマトが大好きです。heart01

P_20160425_191841

そして、同じ4/25の夕食は、大きなローストビーフ用のお肉を買っていたので、ソレを、オーブンで焼いてみました。

一緒にカリフラワーとニンジンも同じ大皿に入れて、焼いちゃいました。note

最初に、ニンニク塩とオリーブオイルをすり込んで、後は、オーブンのボタンをセットしただけなんですが、なかなか、いい具合に焼けて、娘が、切っている横から、いっぱいつまみ食いしていました。coldsweats01

コレに、甘くなるまでよ~く、弱火で炒めたタマネギで作ったスープと、電子レンジでチンした、菜の花だと思う青菜を添えました。。。

P_20160426_070017

P_20160426_064432

今日のお弁当には、ローストビーフをもうちょっと焼いたモノと、ローストビーフと一緒に焼いた野菜と、ジャンボなきゅうりを添えました。

そして、今日の朝食も、昨日と同じ、モッツアレラトーストにして、娘は、昨日よりもたくさん食べたかったようですが、パパが1切れ食べちゃって、がっかりしていたので、私の分をあげました。smile

1つだけパンに乗ってる黄色いモノもチーズですが、色からすると、濃く、癖がありそうと思ったのですが、そうでもない、私もおいしく食べられるくらいの(って、どれくらいよ?ってお思いかもしれませんが…coldsweats02)ちょうどいい、お味のチーズでした。good

2016年4月25日 (月)

片づけの完成図~

シカゴ時間の4/25。今日は、晴れて暑くなるとの予報。sun

昼間の、娘のお迎えの時に、車の中の温度かな?外の温度かな? 華氏90度と表示されていたので、検索したら、摂氏になおすと32.222・・・度らしく、暑いわけだ~っと思って、普段は、待っている間、車のエンジンを切っているのですが、さすがに、今日はつけて、エアコンも入れました。sweat02

そんな今日の朝は、お洗濯モノで、漂白したいものが溜まっていて、先週末、漂白剤が買えたので、早速、漂白剤に漬けおいてから、掃除などをして、娘をバス停まで送りました。

P_20160425_101117

帰宅して、洗濯機を回したり、掃除の続きをしたりしながら、昨日、片づけたり、飾ったりしたトコロの写真を撮りました。

まずは、地下?半地下?のお部屋。床には、まだ、段ボールがいっぱいというか、季節違いの服や靴、ミニチュアの梱包用資材など、今すぐは使わないようなものは、ココに、積んだままにしています。

が、パパが、フィギアやプラモデル、私の季節飾りなどを、窓辺にずら~~~りと並べています。=そして、まだ、途中です。。。coldsweats01

P_20160425_064736_2

1Fのエントランスの辺りには、私の完成品のミニチュアと、プリザーブドフラワーの飾りを飾らせてもらいました。

本当は、引っ越し中に壊れたら嫌なので、トランクルーム行きを指定したつもりだった、コレクションしたミニチュアも、間違って、こちらに持ってきてしまったものがあったので、それと、先日のシカゴショーで買ったモノも、せっかくなので、この中に飾りました。

棚は、IKEAで、たまたま欲しかったこの棚がセール中だったので、ラッキーでした。shine

棚の上の方は、ミニチュアを置いても、背が低い私などは見えないので、コレクションしている、瓶やキャンドルを飾りました。

P_20160425_105728_2

同じく1Fのリビングの暖炉の上に、家族の写真を飾りました。

私が「Laura」と名乗っている元の「大草原の小さな家」というドラマで、暖炉の上に、家族の写真を飾っていたように記憶していて、そんな感じにできたらな~と思って、パパに、提案してみました。

他に、他国の神様みたいなのとか、ご一緒していますが、これらは、パパの趣味のようでして、ま、家族を見守ってくれるかな・・・ということで~私もどかしたりはしないことにしました。。。wink

2Fの階段を上がったトコロ。

P_20160425_105943

デスクを、棚を挟んでL字に並べて、パパの書斎にする予定だったのですが、私が、「夕食後、以前は、別々のことをしてたにしても、家族揃って同じ部屋にいたのに、今は、みんなバラバラの部屋に居て、寂しい」と言ったからか、棚を横に寝かせて、デスクをI字に変えて、1つのデスクを私に譲ってくれたので、寝室のビューローの横に、ずらりと並べようと思って買った、本棚を、こちらに並べて、私のミニチュア本から道具や材料までこちらに置かせてもらって、私の作業スペースができました。scissors

P_20160425_110110

最後に、寝室のライガーーーー用の棚。

ライガーーーー用と言いつつ、寝室の壁沿いに置く予定だった本棚を、パパの書斎予定の場所に置かせてもらったので、ソコは、階段のすぐ上なので、本棚の上に、モノを置いて、落ちたら危ないと思い、何も置いてないのですが、ソレで、寝室に本棚を置いた場合、棚の上に並べる予定だった、トトロ系のシリーズとか、他、お気に入りのぬいぐるみちゃんたちの、置き場がなくなり、ココ、ライガーーーー用の棚の一番上に、ぎっしり、置いちゃうことにしました。

ソレでも、ちょっと固そうな、「お茶犬」の飾り物とかは、高いトコロに置いたら危ないかなと思って、季節飾りなどと一緒に、地下のお部屋の段ボールの中に、行くこととなってしまいました。

せっかく、連れてきてあげたのに、飾ってあげられなくて、残念ですが、ま、十分、おもちゃに囲まれているから、いいか~って気もしています。。。

あと、娘の整理ダンスも、IKEAで買って、組み立てて、配置しました。

その中に衣類を入れたり、上に、お人形や、その他、飾り物を置いたりと、娘がしたのですが、私的に見ると、かなり、ぐちゃっと置いてある感じがしたので、写真は、ご勘弁を・・・という感じです。。。bleah

2016年4月24日 (日)

家具の組み立ての続きから~

シカゴ時間の4/24。

今日は、昨日の続きで、家具の組み立てとセッティングをして、片づけをしました。

で、パパがL字に二つ使う予定で買った机を私に1つ譲ってくれたので、私の作業デスクができました。scissors

でも、椅子がまだありません。。。sweat02

なので、ミニチュア作業できるのは、また、来週以降ということになりそうです。。。

そんなこんなで、予定と配置を変えて、セッティングしたトコロがあり、片づけも、少し予定と変わってしまいましたが、ま、納得のいく片づけができました。

今日は、ほとんど休みなく、動いていたので、写真をまだ撮っていません。

また、明日にでも、明るい時に写真を撮って、アップしますね。wink

2016年4月23日 (土)

ガレージセールや家具を買いに~

シカゴ時間の4/23=今日も、そんなに気温は上がらなかったようですが、日差しが強かったので、車の中では暑いくらいでした。sun

先日から、引っ越し荷物が届いたので、片づけをしていて、棚やキャビネットが足りないことに気づき、今日は、そういったモノのお買い物に行きました。

そんな時に、「ガレージセール」というのが、あちこちで開催されていたので、行ってみました。

最初に行ったのは、家から車で5分ほどの、近い場所=日本人の方が開催されていました。

開催時間の5分前ほどだったのですが、もう、既に、結構な人が集まっていたので、行ってみると、昨日のお呼ばれで、帰る頃に遅れて来られたY.Kさんが、母子で来られていて、「あら~♪ 昨日はどうも~」なんてご挨拶させて頂き、「他にも、「ジュエルオスコ」というスーパーのそばでもやってるんですよ~」と教えて頂きました。scissors

更に、お店のお手伝いに来られていた方も、娘と同じ中1のお子さんのママさんで、お子さんが、男子か女子か、その方のお名前もまだわかりませんが、お互いに顔だけはわかって、「あ~♪」と挨拶させて頂きました。happy01

ですが、ソコは、ちょっと我が家世代よりお若い世代のようで、出品されているものが、幼児向けや、アウトドア遊具的なものが多くて、我が家が必要としているようなモノとは出会えずに、その場から帰りました。

P_20160423_112306

次に、教えて頂いた、「ジュエルオスコ」というスーパーのそばにも行ってみました=こちらも日本人の方の開催で~。

そこには、家具がいくつかと、アウトドアスポーツ用品がたくさん、他に、服や雑貨など、多種にわたって置いてありました。

そして、左の写真の棚が、ちょっと、傷んではいましたが、使えそうな上、1$=ほぼ100円だったので、買って、玄関というか、ガレージなんですけど、靴置き場の追加として、買いました。

で、ついでに、「ジュエルオスコ」でチキンやパンや、お惣菜のコールスローと果物を買って帰って、ちょっと早めのランチをしました。delicious

それから、本来の今日の目的=IKEAに行きました。

ネットで、買いたいモノは、一応決めておいたのですが、やっぱり、実物を見て、触って、選んできました。

今回は、大きな家具系を5セットも買ったので、車に乗るかの心配をしつつ、体力も結構消耗して、車には入ったので、「また今度にしようと」買うのをあきらめた小物商品も、やっぱり、車に積めそうだし・・・ということで、もう一度お店に戻って買い物をして、帰りました。

帰り道でも、アメリカ人の方でしょうか?のおウチでガレージセールされていまして、寄ってみました。

こちらは、家具や雑貨が、いい感じの使い込まれた感があったり、キレイな額に入った絵などが多くあって、素敵でしたが、もう、お買い物、いっぱいしてきたのと、必需品というより、アンティークな飾り系なので、今回は、諦めて帰りました。

で、体はかなりしんどくなっていたので、車から荷物を降ろすところまでは頑張ったのですが、その後、ちょっと、バタリさせてもらいました。

その間も、パパは、一人で家具の組み立てをしてくれたようですが、さすがに、全部はできず、私もダウンしていたので、夕ご飯の準備ができず、近くで、知人から「とてもおいしい」と評判がいいバーガー屋さんに行ってみました。

1461455499446

P_20160423_185912

外観は、かわいい田舎の農家のような雰囲気だったのですが、入ってみると、西部劇の酒場のようで、かかっている曲が、オールドロックな感じで、娘がすっかりひいてしまっていました。。。coldsweats02

で、案の定、大きすぎるバーガーと、べったりソースがかかったリブロースでしたが、バーガーのお肉もふんわり焼かれているし、リブロースは、イメージ通りでしたが、添えられたエビは中プリプリの外カリカリでおいしかったです。

でも、パパも娘も「また来よう!」って感じではないお店・・・との評価でした。down

帰宅して、家具の組立の続きをパパと一緒にしたのですが、あと一つ、大きいキャビネットは、明日することにしました。

もう、パパはすっかりお疲れで、眠ってしまいました。sleepy

ということで、続きは、また後日~(@^^)/~~~

2016年4月22日 (金)

お呼ばれ~♪

シカゴ時間の4/22。

先週末辺りは、昼間の気温が25℃を超えたりしていたので、「急に夏が来た」とブログにも書いたと思いますが、それから、また、薄曇りの日が続いて、過ごしやすいくらいの気候にもどり、でも、昨日は晴れて、昼間の娘のお迎え時間くらいは、また、車の中ではジリジリするくらい暑く、なのに今日は、最高気温で12℃、最低気温は3℃という天気予報で、また、急に冷えちゃうようですが、家と車の中にしかいない私にとっては、寒い分には、自動でたぶん暖房されてるんだと思うので、体感的には平気です。happy01

が、こんな今日、娘の学校のクラスのママさんから、昨日の夜、「学校終わりでお迎えして、近くの公園で遊びましょう」とのメールでお誘いいただき、外で遊ぶことに。。。

娘にも、今朝は寒いからと、上着を準備させて、でかけました。rvcardash

その後、誘って下さったママさんから「今日は、とても寒いようなので、6年生まで同じクラスだった、お友達のS.Kちゃんのおウチにお邪魔させてもらえることになりました~\(^O^)/」とメールが。。。=ウチは、6年生の時はココにいなかったので、今回は遠慮しといた方がいいかな?と思ったのですが、「いいんです、元々、今日、一緒に遊ぶ予定の子で、ママさんにも、ちゃんと伝えてありますから~♪」とのこと、ドキドキですが、ご一緒させていただくことにしました。heart02

こんな時に限って、今日の途中から携帯のメールが送信できないという状況になり、行先の住所をナビに入れたくて教えて欲しかったのですが、結局、学校に娘を迎えに行った時に、会って、住所を伺いました。

ソレでナビに設定した上で、行先のおウチを知ってらっしゃるママさんの車の後ろに着いていくという、慎重ぶりで行きました。。。coldsweats01

気を使って、車、走らせて下さって、無事に到着し、おウチの方にも、歓迎して頂けて、ホッとしました。confident

おウチでは、子ども=中学1年女子グループと、その妹弟グループと、母たちに分かれて、お茶したり、ゲームしたり、お話したりして過ごしました。

母たちは、この春から、来た私ともうお一方のS.Yさんの家がどことかいう話や、お招き頂いたおウチの方のN.Kさんの娘さんは、この春から現地校に行かれているので、その話や、行かせたい評判のいい現地校があって、その校区に引っ越ししたくて、物件をお探し中のママさんのK.Iさんの話や、40軒くらいあるタウンハウスにお住いのS.Kさんのタウンハウスには、日本人が多くて、10軒くらいは日本人だとかという話とか。。。

手土産に、私はミニチュアのパンとチョコレートのセットを持って行ったので、ミニチュアやドールハウスの話から、趣味の話になったりとか。。。

いろいろ、いっぱい、お話ししました。

皆さん、気さくで、優しくて、とてもいい方々ばかりでした。shine

娘は、最初に、シャンデリアがあり、素敵な食器がずらりと並んだ大きな食器棚がある食卓(=娘曰く「貴族のテーブル」)でおやつを頂き、その後、2Fで遊んだそうなんですが、それぞれに、音楽を聴いたり、漫画を読んだりと、別々のことをしていたらしく、「一緒に遊んだ感は、どうなん?」と聞きましたら、「ふふふ」と笑って済まされてしまいましたが、ソレでも、とても楽しかったのだそうです。notes

すっかり、みんなに下の名前で呼ばれ、仲良くしてもらっているようで、嬉しいです。wink

2016年4月21日 (木)

お引っ越し荷物の片づけ第二弾!

シカゴ時間、4/21は、娘の送迎もできて、すっかり元気になったというより、また、テンション上がってるみたいで、動きを止められない状態に陥りながら、引っ越し荷物の片づけ第2弾、がんばりました。up

部屋の模様替え好きで、掃除好きなので、引っ越し荷物の片づけも、なんだか楽しくなっちゃって、、、notes

途中で、体と頭が、悲鳴をあげてるな~と思ったのですが、やめられず、地下に置いてあって、2Fの寝室に持って上がりたいものは、順に、入り口付近に並べておいて、パパに、持って上がってもらう予定だったのですが、持てる量だけ少しずつ持って上がっちゃって、最後の方は、とうとう、衣装ケースごと持って上がったりしちゃいまして、我ながら、びっくりしています。

なぜなら、階段が苦手で、途中の踊り場くらいで、ほぼ必ず、頭を押さえつけられるような重圧感と、痛みがやってきて、うずくまるか、頭を押さえながら、耐えて上がるか・・・だった私が、この家に来てから、階段がほぼ平気になっているので驚いています。

何が違うのかわかりませんが、広くても、狭くても、急でも、なだらかでも、階段は苦手だったのに、、、???

ま、いい方向に変わったので、「なぜ?」「何が?」と思うのはやめにしておこうと思っています。

で、だいぶ片付いてきました。=私のと、キッチンのものとか、家事グッズ系だけで、パパや娘の個人のモノは、片づけてませんけどね。。。

でも、1Fのエントランスにせっかくキャビネット、買ってもらったんですが、モノが多すぎて、キャビネット1個では、入りきらないことが、発覚。。。

寝室兼、私のミニチュア作業部屋にしようと思っているのですが、ココには、押し入れもないし、棚なども買わなかったので、ミニチュア道具を箱から出せずにいます。

ということで、この週末は、また、家具を買いに行きたいと思っています。

-------

P_20160420_183033

P_20160421_190233

昨日と今日の夕飯。

リブアイステーキとチキン。

スープはブイヨン系と中華味。

ステーキは前回「フィレ」にしたんですが、今回は「リブアイがおいしい!」と聞いたので、「リブアイ」に。。。

パパは「フィレ」が好きで、娘は「リブアイ」が好きだそうです。

私は・・・「どちらも好き」=どっちも、それぞれにおいしいと思うんですよね~delicious

-------

P_20160421_164710

キッチンに置くことにした、脚立。

ステップ部分が広くて、しっかりしているので、高いトコロの食器も、安定して持てます。good

先日のフリマでランプを買った方から、ついでにいかがですか?と頂いた、持ち合わせ現金のドルがなかったので、日本円で=¥2000のお買い物♪

 

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪