フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

昨日は~

昨日は、インターネットに繋がらなくて、ブログれませんでしたが、元気です。happy01

そんな昨日は、京都を出て、東京&千葉に来ております。

詳細は、のちほど~($・・)/~~~

2016年3月30日 (水)

京都泊最終日と久々のライガーーーー

今日は、京都滞在の最終日、ゆっくり過ごそうと思ったのですが、どうしても、足りないものがあって、近くのスーパーまでお買い物に行きました。shoe

「行くんだったら、私も買いたいものがあるし・・・」と、母と一緒に行ったら、買う買う!=荷物いっぱいになりました。

で、帰りは、荷物いっぱいの、上り坂ばかりなので、タクシーで帰りました。car

-------

P_20160330_165501

P_20160330_170512

久しぶりのライガーーーーです。

実家でも、ケージから「出せ出せ」要求!

で、出たら、部屋中お散歩してから、ケージの前で、毛づくろい。。。

まったりの時間でありました。confident

 

P_20160330_171451

最後は、ライガーーーー、アップのお顔で~

($・・)/~~~

2016年3月29日 (火)

朝も夜も、友人たちと~♪

今日は、朝から、会社勤め時代の友人Uに最寄り駅まで来てもらって、とりあえず、近くのマクドでお茶しながら、い~~~っぱい、おしゃべりしました。

彼女とは、会社帰り、一緒にマクドに行った記憶があって、なんとなく、U=マクドという、勝手な結びつきを作ってしまっていて、ついつい。。。

Uは、昨日まで、卒業した息子さんのお祝いの家族旅行をしていたそうで、お土産のお菓子を持ってきてくれました=おいしかったで~す。delicious

ーーーーーーー

P_20160329_180032

P_20160329_181201

夕方は、息子と二人で、烏丸御池まで電車で出かけました。

こちらで、待ち合わせをして、高校3年の時のお友達のZちゃんと、Mちゃんと、一緒に、「凛

P_20160329_182757

P_20160329_184343

月」というお店に連れてってもらいました。

和食のお店で、京都っぽい、懐石料理を頂きました。

P_20160329_185952

P_20160329_190923

おしゃべりしながら、パクパク食べてしまい、気付いたら、おなかいっぱい=苦しい。。。

長くあってなくても、昔の話はよく覚えていて、いっぱいおしゃべりして、楽しかったです。notes

P_20160329_192523

2016年3月28日 (月)

源氏の湯とアメリカの新居の話

今日は、朝、ゆっくり起きて、まったりしていたのですが、お布団上げようと思ったら、ちょっと、ふらっとした感じがしまして。。。down

息子が来て、娘が寝ていたベットに寝かしてくれました。

今日は、お昼も一緒に、「源氏の湯」というトコロに行く予定にしていたのですが、私は、そんなこんなで、やめた方がいいかな~と思って、お留守番することにしました。

母と子どもたちは、2時間ほどで帰ってきました。

なかなかよかったそうで、ゆっくりできたとか。

ご飯も、母と娘で「石焼ビビンパ」をシェアしたそうで、息子は、「特製鉄火丼」を食べたそうで、コレら、おいしかったそうですよ~。delicious

-------

1459155568090

1459155596447_2

私たちが、こんなのんびりと過ごしている間に、パパさんは、お仕事の合間に、アメリカの新居にて、家具を組み立てたりしてくれていました。

まずは、ベット、夫婦のと、娘のと。。。

ベットしかない部屋、ガラ~ンとしてますね~。。。

1459155607901

それから、カウンターのトコロに、椅子を組み立てたそうです。

まだ、な~んにも、荷物が届かないらしくて、とりあえずの、寝るトコロと、食べるトコロを作ったようです。

少し先に行って、頑張ってるパパさん、頑張ってくれてありがとうです~\(^O^)/

2016年3月27日 (日)

百均

今日もよく晴れて、そんなに寒くないような~、京都です。

今日は、息子と一緒に、近くの百均に行きました。

この間、デコ巻きずしを習った時にお勧めいただいた、「方眼まな板」や、パパさんに頼まれた消耗品などを買いたくて行って、息子もいくつかお買い物をして、でも、「方眼まな板」だけ見つけられず、残念ですが、桜のきれいなトコロを通ったりして、帰りました。

後は、英語の勉強したりしながら、のんび~り、過ごしつつ、夕方は、また、息子と少しお散歩したりして、ぼちぼち過ごしています。

2016年3月26日 (土)

姉家族~

今日は、姉家族が、勢ぞろいで会いに来てくれました。

宇治の植物園に娘が行きたがっていたので、そこでのランチ予約をしておいて、一緒にまずはランチに行きました。「

予約より前に着いたので、しばし、雑貨屋さんの方をぶらぶらみたりしてから、店内へ。

もう、混雑していました。

それぞれのランチを選んで、もりもりいただきました。delicious

(姉が写真を撮っていたので、自分も撮ったような気になって満足してしまって・・・写真なかったんですけど。。。coldsweats01

普段小食の娘も、久しぶりの従姉妹のお姉ちゃんたちに会って、テンション上がっていたのか、ホント、もりもり食べていました。up

その後、私は、植物園をうろうろする元気はなさそうだったので、息子に付き添ってもらって、一緒に、てくてく、ぼちぼちと帰りました。shoe

姉家族と、娘と母は、植物園を小一時間ほど、ぶらぶらと楽しんで帰ってきました。

今、枝垂桜など、とてもきれいだそうで、私も、外から見える分だけ、堪能して、満足してきました。cherryblossom

子どもたちも成長し、ウチが岡山に引っ越したり、姉家族は、義父母の介護があったりして、なかなか会える機会がなくなってしまったので、久しぶりの、勢ぞろいで、おしゃべりしたり、Line交換したりして、楽しく過ごしました。notes

Lineとかで、アメリカと日本でも、ピッと連絡できますからね~、いい時代です。good

2016年3月25日 (金)

「デコ巻きずし」を習いに~

今日は、以前からネットで親しくさせていただいている、ぱやこさんのトコロに、「デコ巻きずし」を習いに行ってきました。

昨日は、そのまま、息子の家に泊まって、今日は、息子は、講習に申し込んでいなかったのですが、私の付き添いで、着いてきてくれるというので、お言葉に甘えて~、一緒におでかけしました。

そしたら、息子、背中に自分のリュックを背負ってたのですが、前に私のリュックも持ってくれて、私は、軽いウェストポーチだけで行けた上、階段や、坂道で、私の腕を支えてくれるので、普段より、身軽に、歩くことができました。

ぱやこさんのトコロへは、ちょっと早めに着いちゃったのですが、快く入れてくださって、お茶に、お茶菓子まで出していただきました。japanesetea

それから、本題の「デコ巻きずし」へ~up

P_20160325_101008

P_20160325_104937

まずは「桜の花びらずし」から~

とてもわかりやすく、やさしく教えて下さるので、人見知りの娘も、ちっとも緊張していない感じで、終始、マイペースでやっていきました。

P_20160325_111854

P_20160325_112813

そして、「花の太巻きずし」に「ペンギンさん」まで、順次、着々と教えていただき、途中、私がかわってやろうかと思っていたのですが、どうも、娘、楽しそうで、やる気満々な感じだったので、私は、ほとんど手を出さず、口だけ出して、かわいくできていく「作品」をうれしくながめておりました。

作った「デコ巻きずし」は全部、タッパーに入れて、お持ち帰りさせて頂きました。

私が、小さなタッパー1個しか容器をもっていかなかったので、入れ物を2つわけてくださいました。coldsweats01

そして、先生であるぱやこさんが作られた分は、その場で、「試食」という形で、でも、他にどこか料亭か何か出されるような感じで、小鉢を2つにお汁物も添えて下さって、しっかりしたランチとして、息子も一緒に頂きましたが、おなかいっぱいになるくらい、おいしくいただきました。delicious

さらに、コーヒーとコーヒー大福というお菓子まで出していただいて、ゆっくりとおしゃべりもさせていただいて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。notes

帰りは、駅の時間を調べて下さったのですが、私が、高島屋に寄りたいんで~と話すと、最寄りバス停まで送って下さって、ちょうど、行先のバスが来たので、そこで、挨拶もろくにせずに、さよならとなってしまったのですが、そのまま、順調に、高島屋まで、バスに座って行くことができました。

高島屋では、ちょうど、今の1週間くらいだけ、「ドールハウス ミニチュア作家4人展」というのが開催されていたので、ちょっと覗いてきました。

今日は、まだ、興奮気味なくらい、テンションがあがった1日でした。happy02

楽しかったです。shine

2016年3月24日 (木)

息子のお引越し第二弾で~

なんだか、寒の戻りだとか、寒い、京都であります。

そんな今日は、朝から電車に乗って、娘と二人で、息子の家に来ました。

引っ越しお荷物第二弾が届く日なので、一応、お手伝い、できたらと思って。。。

引っ越しは、お兄さん一人でやってくださったんですが、ここは、エレベータのない3F。。。

洗濯機や、電子レンジ、米びつフィーダー付きのレンジ台など、重いですよね。。。・・・私にはこういうお仕事、無理なので、される方、すごいな~と思っちゃいました。

図面と家具の寸法を測った状態で、シュミレーションしておいた配置に通りに置けないモノもあり、その場で、家具の移動などもしたり、届いた段ボールをすぐに解体して、梱包ごみも結構、持って帰ってもらえたので、私も、お手伝いに来ておいてよかったな~と、息子の気持ちは聞いていませんが、自己満足しております。bleah

今日の引っ越し荷物の搬入に合わせて届くように、カーテンをネット購入しておいたのですが、午前中配達のハズが、届かない。。。時間指定分の料金払ってるのに、コレってどうなるのかな???

2時頃には届いたようですが、その頃、私はダウンしていて、薬を飲んで、洗面器抱えて、息子のベットに寝ておりまして、時間指定分の料金の話、聞けなかったので、どうしましょ~。。。down 

その後、私の具合も、3時頃には、マシになったので、ホッとしました。confident

それから、しばし、アマゾンプライムで映画を観たりして、ゆっくしすごしました。

夕飯は、「ルイジアナママ」というお店に行ってみました。

外観は小さくて、小人さんのレストランみたいでかわいくて、入ると、店員さんが接客を頑張っていらっしゃる感じのお店で、小食の私たちは、おいしそうな、バイキングはチョイスできず、パスタ2種類をチョイスして、3人でシェアして食べたのですが、それで、満腹な感じになりました。delicious

帰りにスーパーに寄って、生活必需品を買ったり、デザートを買って、息子のお家で、コーヒーとともに、いただきました。まったりと~。。。

2016年3月23日 (水)

友達

今日は、朝から、娘が幼稚園の時のお友達Sちゃんママさんが、会いに来てくれました。

幼稚園のママさんサークル「器楽部」で活躍されて、私も参加させてもらって、いろんな楽器や音楽の楽しさを教えていただきました。notes

で、今日は、アメリカに私が行く前に、ちょっと会えたら~とお誘いしたら、快く、来てくださいました。

6年間、岡山に行っている間にも、帰省の際に、数回、会ってはいたのもあったからか、全然変わってなくて、久しぶりっていうより、「一昨日くらいも会ったよね~wink」って気分でした。

で、いっぱいおしゃべりして、写真を見てもらったり、ライガーーーーともご対面してもらったりして、あっという間の時間を楽しく過ごしました。shine

午後には、ふと、近所の高校3年の時の同級生のZちゃんの顔を見たくなって、メールをしたものの、返事は気にせず、ピンポンしに行こう♪って思っちゃって、また、突撃訪問してしまいました。

そのまま、お持ち帰り( *´艸`)して、一緒にお茶しながら、いっぱいおしゃべりし、また、ライガーーーーとご対面してもらったりして、楽しい時間を過ごしました。

友達っていいですね~。happy01

楽しい時間をありがとうなのでありました~happy02

2016年3月22日 (火)

息子が一緒で

昨日は、銀行や、銀行や、役所関係の手続きに行ってきました。

息子に着いて行ってもらいました。

そういえば、私、住民票を抜いた状態で来ているので、役所で住所がかけません。。。

なので、息子についてきてもらって、よかった~という場面がありました。happy01

夜は、なんだか、変な感じがすると思ったら、どうも、めまいがしているようだったので、夕食後、すぐ、ちょっと横になるつもりが、そのまま、眠ってしましました。sleepy

今日も、ゆっくりすごしま~す。

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪