フォトアルバム

Twitter

  • Twitter
Powered by Six Apart

アソシエイト

ランキング

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

Sさんとお茶会

今日はココ岡山に来て、子供会の役員に当たって、いろんな方との出会いが始まった、最初の出会いの方とも言えるSさんが久しぶりに会いに来てくださいました。

今日は、息子が卒業式の予行練習で久しぶりに登校していたのに、お昼頃帰宅したので、予行練習って早いんだ~と思っていたら、「岡山の中学に爆破予告があって、一斉下校になった」とか。。。

息子は高校生なんですが、行ってる学校が一部、中高一貫校なので、そんな関係で、高校生も下校になったらしいです。

Sさんのお子さんは中学1年生と高校1年生なんですが、中学生はもちろん、たまたま、高校生はウチの息子と同じ高校でして、同じく、下校してきたと~。。。

とはいえ、母たちは、予定通り、お茶会しました~。cafe

で、ウチの場合、もう、息子が使っていたコタツも発送してしまったので、寒いからと、お茶会の席に、息子もいる状態で、お茶会しちゃいました。

ま~、普通に、母会話したり、引っ越しの話したり、しょ~もない話したりしてるなか、時々息子をいじったりして~(^_-)-☆

そんなこんなで、あっという間の楽しい時間を過ごしました。

P_20160229_183727

頂きました♪

ウサギ好きで、しかもいつもカバンパンパンな私のために、マチ付きとマチ無しがあったらしく、「マチ付きにしたからね(^_-)-☆」と。

ありがとうございま~す。m(__)m

2016年2月28日 (日)

今日は自分達で

昨日の引越第一日目をふまえ、今日は、次の時のための仕訳をして過ごしました。

というか、国内保管のものは、こちらで梱包してもいいみたいなので、どんどん、梱包していきまして、気づいたら、すっごく疲れちゃってて、一度、バタリしたのですが、なんだか疲れが取れず、なんだか辛い状態が続いています。

コレは、ゆっくり、温かいお風呂に入るしかないですね~。spa

あ~、なんか、引越する感がじわじわきています。

ま、いつも過ごしている部屋には、食卓テーブルセットに、ダブルベットに、ライガーーーーゲージにと、大きなものがあるので、あまり実感が湧きませんが、作り付けの棚は空っぽだし、ライガーーーーの餌やお掃除グッズなどは、最低限だけになって、ライガーーーーグッズを置いたりしていた棚がなくなって、ケージの上においているだけだし、他の部屋は、段ボール箱だらけだったり、ガランとていたりしています。

が、こんな状態で、しばらくはこの家で過ごすので、なんだか不思議な気分です。

2016年2月27日 (土)

引越第一段階

今日はお引越しの荷物だし第1回目でした。

楽々パックで、全部してくれるので、「コレが航空便で、コレが船便で、コレは国内で、コレは保管庫で・・・」というのを言ったり、シールつけたりするだけで、とりあえず、邪魔にならないよう、一部屋で、家族が集まって、携帯いじったり、PCしたりして、過ごしていました。

P_20160227_122045

お昼は近くのお寿司屋さんに行ってみました。

近くだし、気になっていたのですが、回るところじゃなくて、メニュー表みたいなのが表にないので、小心者だから入れなくて。。。

で、最初で最後かもしれないこのお店で、せっかくなので、上握りを4つ頼んだんですが、「魚が大きくなりますが、食べきれますかね?」と娘を見ながら言われて、「お昼だったら大体みなさん、握りか盛り合わせにされますよ」とのことだったので、私と娘は「握り」でパパと息子が「上握り」にしました。

写真は、「握り」なんですけど、お汁もついて、¥900 おなかパンパン、十分すぎるくらいありました。delicious

そして、おいしかったです♪

いやー、もっと早く、勇気を出して入ってみればよかったお店でした。shine

2016年2月26日 (金)

通院と通院

今日は朝一で、自分の頭痛の病院に行きました。

車が~。。。お気に入りだった「金ぴかピカソ」ちゃんから顔の長い「ボルボ」ちゃんになって、運転しづらくなってたんですが、それでも、少しは慣れていたのに、今、家にあるのは、「レンタカー」=壊しちゃいけない感があって、安心して、使う気になれないんですが、薬が、日曜までしかなかったので、仕方なく勇気を振り絞って、行ってきました。cardash

出してみたら、意外と、きっとボルボちゃんより小さいのかな?=普通のセダン型なんですが、私でも前が見える感じで、怖さもなく、ワイパーと方向指示器が今までと左右逆なので、間違いかけちゃいますが、後は、なんとかなりました。scissors

ということと、思ったより早く病院、終われたので、いったん帰って、ライガーーーーを連れて、ライガーーーー病院に行きました。cardash

P_20160226_104008

昨日、「!??」と思って、お口をみたら、前歯の上の歯が!!! =「ない!!!」んです。

でも、昨日は休診日でして~。。。

週末も獣医さんはやっているので、パパさんに連れてってもらおうと思っていたのですが、車の運転が、案外大丈夫だったので、少しでも早く、診せた方がいいかなと思い、今日、行ってきました。

すぐ疲れちゃうので、1日に、何個も予定を入れないんですが、ま、特別事項ですからね~。。。

前歯は、上の歯がない分、いつも以上に下の歯が伸びていて、すごいことになっていました。

 

P_20160226_104339

で、診察結果としては、上の前歯の右側には小さく歯が見えていたので、生えてくるとは思うけど、左側は、歯が見えてなかったので、もしかしたら、生えてくるかもしれないけど、このまま生えてこない可能性もあるということで、この場合、いつも以上に、下の歯を短くして、短い状態を保ってあげるため、マメに削ったり、マメに診察に来るようにということでした。

ま、ごはんや干し草は食べれてるんですが、ニンジンなどが噛み切れないようなので、このまま生えてきてくれなかったら、ライガーーーーの好きなおやつの時間は、ちょっと手を加えてあげないといけなくなります。。。

が、かわいいライガーーーーのためなら、えんやこ~らっ♪ ですね。

2016年2月25日 (木)

確かに親子♪

今日は息子と郵便局まで、一緒にお散歩しました。

ま、息子も私も用事があったので~、一緒に~。。。

で、最後、他のお客さんもいなくなった中、二人で処理待していたら、郵便局で、一番よく応対して下さる方が、お手すきになられのか、ふと、「息子さんですか~?」と声をかけられたので、「ハイ」と答えると、すっごい笑顔で「そ~っくり!ですねhappy01」とおっしゃられたので、息子と二人、なんだか「へへへ」と笑いながら、「確かに私が生みました♪」と答えたら、「間違いないっhappy01」とおっしゃられ、郵便局内がほんわか笑顔に包まれました。

なんだか、懐かしい響きでした。

息子が小さい時は、会う方会う方に言われるくらいだった、「そっくり」という言葉。

もっと大人になっていくと、もっと言われなくなるんでしょうね~。wink

さて、その後は、家でネットで調べ物をしたり、メールをしたり、先日、お友達にミニチュアのプレゼントもできたので、まだ片付けてなかったミニチュアを梱包したりして過ごしました。

午後は、息子の引っ越しがいよいよせまってきたので、衣類を箱に詰めるのを手伝いました。

どうしても、洗って帰ってきたモノや、着慣れたものを着てしまうからか、懐かしかったり、コレ着たことある?っていうような服がいっぱいありました。coldsweats01

そしてその後は、ここ数日の疲れをいやすべく、のんびり、ゴロゴロ過ごしています~。

2016年2月24日 (水)

お引越し先の家、決まりましたーヾ(≧▽≦)ノ

引っ越し先の家が決まりましたー\(^O^)/

場所は、シカゴ=USA です。

シカゴは幸い、USAの中でも珍しく、日本人学校が中学までですがあったり、日本人の先生がほとんどの日本人(向けなのかな)総合病院もあるので、残る心配は、家とライガーーーーの病院くらいかな~って。。。

で、先週の約1w、パパが出張に行っておりまして、もちろん、お仕事で行っているのですが、家や学校の手続きもしてきてくれるということで、予め、候補の物件をネットデータでもらっていて、見ていて、ウチの希望の順位などをつけておいたりして、初日に、「ココにする」とメールが来たのですが、コレが私の第一希望でして、「わーい!happy01」となり、周辺もGマップで探検して、いろいろ詳しくなっちゃったりしていたのですが、後日、「ダメになった」とメールが来て。。。coldsweats02

その後、二転三転して、だんだん私も、「ホントに? 決まり?」みたいな疑いをもってメールを見てしまって。。。bleah

で、結局、出張から帰ってきた時でさえ「おそらく大丈夫だと思うんだけど。。。sweat02」という状態で帰ってきたので、娘と二人、「えー、家ナシはイヤ~(゚Д゚;)」とか騒いで、パパを困らせていたんですが、結果、大丈夫だったようで、契約にお互いのサインもできて、めでたくコレで「OK」となったようです~。shine

なので、次は、引っ越しの準備。。。house

ま、家が決まらない間も、暇なので、引っ越し前にしないといけないことをネットで見たり、家にあるものをリストアップして、持っていく、持って行かないとかをリストの中で仕訳をしたり、ライガーーーーのお引越しも、ちょっと面倒らしくて、どうも、成田で2泊3日の検疫を受けないといけないようなので、ネットで検索したり、調べたりはしていたのですが、とうとう、苦手な電話での問い合わせをしたりもしました。

だいたいのことは、パパがやってくれているので、私は、娘を予防接種に連れて行ったり、家にあるもののリストアップなどしたり、ライガーーーーのこと調べたりするくらいで、難しいことはしていないんですが、引っ越しって、なんだか、いろいろな手続きがいるんですね~。。。

って、引っ越し、もう、何回かやっているんですけど、子どもの頃から転勤族なのに、ホント、手続き関係、一発で終わらず、あっちこっち必要だから、面倒だな~と思います。

で、今日は、娘も学校を休ませて、大阪にあるアメリカ総領事館にビザを取りに行ってきました。

朝早く出て、半日仕事でしたので、岡山に戻ってから、確定申告にも行きました。

それでもまだ、時間があった上、せっかくパパが平日にいるということで、買ってお直しをお願いしていた、息子の入学服を取りに行ったり、息子がバイクの免許を取ったので、バイクを見に行ったりして、結果、バイクやメットを買ってきたりしました。

転勤と、息子の大学進学が重なったこともあり、いろいろやることがありますが、一応、着々と進んでいる感じです。scissors

2016年2月23日 (火)

お茶会

今日は、娘の学校の役員関係でお知り合いになれたママ友さん二人に来てもらって、お茶会をしました。

P_20160223_155229

私が、昨日、和菓子屋さんのクリームどら焼き的な、「ふわりーぬ」というのを買っていて、お友達の一人がケーキを買ってきてくれて、お友達のもう一人はパウンドケーキを作ってきてくれて、見事に、みんな、かぶった感じで~coldsweats01

  

P_20160223_155548

ソレでも、久しぶりに会ったこともあって、食べて飲んで、途中、近くのイタリアンレストランにランチにも出かけて、いっぱいおしゃべりしました。

私の引っ越しの話がきっかけで集まったのですが、お互いの子どもたちがこの春、中学にあがるので、その話や、先生の話や、お友達の話へと・・・果てしなく続いて、

お友達の一人が、午後、用事があるということで、その方の時間に合わせて解散したんですが、尽きることなくしゃべれる感じでした~wink

写真の花束は、後ろ向きみたいな変な撮り方になっちゃいましたが、ソープフラワーらしくて、綺麗なだけじゃなくて、いい香りもして、うれしかったです~。

2016年2月22日 (月)

もう何度目かな英会話レッスン

今日は英会話のレッスンに行く日でした。shoe

昼間、ぽかぽかお天気で、コートの前を開けて歩けるくらいでした。sun

レッスン内容は、今日の新しいトコロが「キッチン」で、キッチンの中のいろいろな名称を覚えたり、「音楽やテレビ」という項目で、「好きな曲は?」とか「最近何か映画を観ましたか?」などのフレーズを覚えました。

ソレと、CD英語の聞き取りと、復習で、いくつか先生が日本語で言われるのを「英語に直して言い、その質問文の答えも英語で言う」というのをしました。

今日もレッスンの最初に、「前回から今日まで、どう過ごしていましたか?」という話から始まるので、体調崩していた話や、娘の参観日に私の代わりに息子が行ってくれた話などを、今日は、またかなり日本語多めでしゃべってしまいました。=もちろん、それも、先生が英語に直してくださるので、真似て言うのもしました。rock

「キッチン」のいろいろな名称を覚えられなくて、「あ”~。。。」ってなってしまったら、その後の、CDの聞き取りで、「This one please.」というフレーズがあって、「こういう便利なフレーズがあるから、いろんな名称なんて全部覚えられなくても、平気平気♪」と元気付けていただきました。happy01

2016年2月21日 (日)

お出かけせずに~。。。

今日は、体力も回復してきた気がするので、少しお散歩でも行こうかと思い、息子を誘ってみたら、最初は「行く」と行ったのに、「どこに行く?」って話になったら、なんだか面倒くさくなっちゃったようで、「どこにもでかけなくていいよ」と、なぜかなだめられ、話が終わってしまいました。。。

別に、一人でお散歩してもいいんですが、なんとなく、そんなこんなで、出かける支度はやめてしまい、また、ネットのお散歩ばかりしていました。

でも、一応、家の中でお散歩ではありませんが、ミニチュアの材料=塗料や絵の具類、プラ板や金属板、紙類、パーツなどを、お引越し用の箱にお片付けしてみました。

中くらいの箱に、2箱、入れてみましたが、パンパンに入れてしまうと重くなるし~とか思って、封はせずに、2箱、積み上げて置いてみたら、今までちゃんと部屋に作り付けの棚の中に入っていたモノですから、なんだか、それだけでずいぶん場所をとって、かさばる感じなので、もう1箱しようかなと思いつつ、休憩モードに入ったまま、やめてしまいました。。。

こんな感じでも、引っ越しの日はやってくるわけですが~。。。もうちょっと、やろうかな~。。。と言いつつ、ま~、なんとかなるんでしょうけどね~(^_-)-☆

2016年2月20日 (土)

カバン類を梱包

今日はやっと、なんだか気分がよくなったので、少し片付けがてら、カバン類をお引越し用に梱包してみました。

カバンだから、一番大きい箱でいいかな~と、ふふふ~ん♪ と、箱2個分で収まって、さ、この箱を、とりあえず、元の位置に片付けよう~と思ったら、入らない。。。coldsweats02

ま、収まっていたのは、押し入れの片側の半分くらいの範囲だったんですけど、箱が平たくて浅くて、大きくて、微妙にその位置に入らず、立てても1つは入ったんですが2つは入らず、仕方なく、押し入れの上の段にあったものを、その微妙な隙間に移動して、押し入れの上の段に、ふがー!っと大きな箱を持ち上げて、入れてみました。

入るには入ったんですが、箱が大きいものですから、なんだか、無駄に力がいって。。。

病み上がりだからか、一気に疲れてしまい、しばし、横になって、ダウン中のしばらくの間できてなかった英会話のテキストなど眺めながら過ごしました。

今度のお引越しは、本当は楽々パックらしいんですが、ミニチュアとか、自分で梱包したいものもあるので、先に、ちょっと箱や梱包材をもらっている我が家。。。わかっている自分の荷物を入れていくのにも、大きさや形がいろいろあるので、向きを変えたり、包んだりしながら入れていたら、結構時間かかるのに、知らない人が、他人の荷物を、梱包するって、めっちゃ時間かかりそうな気がするのは、私だけでしょうか???

ま、その時になれば、わかるし、なるようになるんでしょうけどね~wink

ブログパーツ

  • web拍手

リンク

  • DMH展2010
    ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展(DMH展) に出展します。 日時:2010年3月21日(日) 11:00~16:00  会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定  入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料  (中学生以下は無料:要学生証) 

お友達

  • 咲梨&日向 さん’s
    下手っぴな絵で日常の事を更新したりしてます。=ですって♪本当は可愛い絵ですよ。
  • アリス♪ さん
    ドールハウスやミニチュアが大好きな主婦です=って。お洒落で、素敵なセンスの持ち主。いろいろと教えて頂いております。
  • ゆゆこさん
    ヤフオクで一目惚れしてメールで口説いて無理やり会って頂いた、「まあねえちゃん」似の素敵なミニチュア作家さん。
  • まねちゅあ さん
    ミニチュアふうのモノちまちまつくってマス ちっさな世界へ いらっさいませ =ですって。世界観がすごいですよ♪
  • ぷち さん
    ミニチュア制作と日々のプチな出来事=素敵なセンスのかわいいミニチュアです。皆さんも是非ご覧下さいね。
  • なお
    パンやお菓子作り食べるの大好き な、 なおさんのblog
  • mokyuo さん
    7歳のおじいちゃんうさぎ、mokoとの幸せな毎日=ウチのらいおん丸とそっくりなmokoちゃんと、ネイルアートの素敵な作品を皆さんも是非♪
  • marusan
    marusanの好き☆ガーデニング・インテリア・雑貨・アンティーク・オシャレ・動物・グルメ・旅・買い物・音楽・DIY・食器・デザイン家電etc・・・誰でも何かは合うでしょ?(笑)…ですって。すべてにすごーい才能の持ち主!会った事ないけど、憧れの女性です。
  • koto さん
    のんきにミニチュア作ってます。=ですって。素敵な作品を皆さんも是非♪
  • evan&salia さん
    evan&saliaのHAND MADE ミニチュア吹きガラスの紹介です!=びっくりですよ。是非ご覧を♪